2009/09/20 - 2009/10/01
160位(同エリア358件中)
爺さん
四日目は岩手県を三陸海岸方面に、龍泉洞、北山崎、浄土ヶ浜などを回り浄土ヶ浜パークホテルに宿泊です。
写真は「鵜の巣断崖」です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 自家用車
-
四日目は、盛岡市内から国道455号で、まずは岩泉町の龍泉洞を目指して走ります。
変わった名前の道の駅「三田貝分校」で休憩です・・・国道455号は、広くて走りやすい良い道でした。 -
国道455号、国道340号経由して龍泉洞に到着しました・・・盛岡市内からは2時間程で到着しました。
-
龍泉洞は日本三大鍾乳洞に選ばれていて、総延長1,200m(日本59位)の鍾乳洞で全部で7つの地底湖を持っているそうですが、公開されているのは水深98mの第3地底湖までだそうです。
観覧料は1000円・・・駐車場は龍泉洞観光会館で無料です。 -
9月の後半ですが洞窟の中は寒いですので、ちゃんと着こんで行かれた方が良いかと。
-
まずは「長命の渕」があります。
-
「百間廊下」
-
「玉響の滝」
-
少し広くなっている場所「白亜宮」
-
「竜宮の門」の先に、コバルトブルーの地底湖が在ります。
-
「第一地底湖」
-
「第二地底湖」
-
「第三地底湖」
-
「第三地底湖」からは入口に向けて急な階段が続きます・・・階段の途中から見た「第三地底湖」です。
-
龍泉新洞科学館を見学して駐車場横の売店で豆腐田楽(200円)をいただき北山崎へ出発。
-
国道455号沿いにある道の駅「いわいずみ」・・・この後、県道44号に入るので昼食で立ち寄りましたが、ここのレストラン「大地工房」が大正解でした。
-
爺様は赤身肉で有名な「いわいずみ短角牛」を使ったメンチカツ定食(800円だったような)・・・ドミー安比高原で食べた岩手三大牛の一つです。
-
婆様は地元産のどんぐりを使用した「どんぐりタンメン」(600円だったような)
-
県道44号を島越の集落へ・・・この辺から44号は海沿いの道になります(陸中シーサイドラインと名前が付いています)。
道の駅からは1時間弱で「北山崎」に到着・・・有名な観光地だけに大型駐車場(無料)、展望台まではお土産屋さんが並んでいます。 -
第一展望台からの陸中海岸の絶景です。
-
第一展望台
-
第二展望台に向かう階段です・・・きつい階段だったのですが〜2日後には、もっと物凄い階段に出会いました。
-
第二展望台からの陸中海岸の眺め。
-
第二展望台
-
第三展望台からの陸中海岸の眺め。
-
「北山崎」から北へ10分程で「黒崎」に到着します〜北緯40°のシンボル広場です(駐車場は近くの国民宿舎の駐車場を利用しました)
-
陸中黒崎灯台です〜小さな灯台でした。
-
黒崎展望台からの北山崎方面の眺めです。
北山崎に行くには、県道45号の普代から来る方が道が広いです(44号は田野畑から先45号に合流するまで道が狭いところが結構あります)。 -
普代から県道45号に合流して宮古方面(南)へ30分程で「鵜の巣断崖」の駐車場(無料)に着きます・・・駐車場から「鵜の巣断崖」までは300m程の遊歩道が続きます。
-
「鵜の巣断崖」の展望台です。
-
北山崎方面の眺めです。
-
宮古方面の眺めです。
-
「三王岩」・・・「鵜の巣断崖」から県道45号で田老を漁港方面に向かうと在ります。
雨は降らなかったのですが、一日中曇り空で残念でした。 -
四日目の、お宿は「浄土ヶ浜パークホテル」〜連休中でもあり海側の部屋で19950円でした。
-
お茶うけは「かもめの玉子」〜岩手では有名なお土産らしいです(実際、美味しかったです)
-
ホテルの内風呂です(24時間利用可能)・・・残念ながら温泉では無いです。
-
露天風呂は海水風呂です・・・カモメが塩水を吹いてます。
-
夕食は部屋食です・・・婆様は、ウニが食べれませんと連絡しておいたのですが。
お造り・・・ほや、帆立、さんま他色々あります〜さんまの刺身はうまかった☆☆☆(^O^) -
爺様のウニ、ウニ、ウニ(^O^)/
-
婆様はウニの替わりに「たらば蟹」。
-
先付。
-
遅くなりましたが「前菜」です。
-
焼物・・・帆立〜これが大きい帆立でうまい(^O^)
-
「アワビ」と「蟹」のしゃぶしゃぶ。
-
これは洋皿の「鴨肉」です。
-
牡蠣の吸い物。
-
爺様のウニ飯☆☆☆(^O^)
-
婆様の蟹飯☆☆☆(^O^)
-
デザート
料理は他に2品有りました・・・とにかく海の幸だらけの夕食でした。 -
5日目の朝です・・・部屋からの浄土ヶ浜も、なかなかの眺めです(正面は朝日の登る方向です)。
-
早朝の散歩に浄土ヶ浜へ・・・ホテルの駐車場からは、5分も有れば(階段が在ります)着きます。
-
三陸を代表する景勝地の浄土ヶ浜・・・早朝なので、観光の人はほとんど見受けられません。
-
日本の水浴場88選、かおり風景100選、日本の渚百選、日本の白砂青松100選などに指定されているそうです。
-
極楽浄土の浄土ヶ浜。
-
散歩の後は朝食・・・バイキング会場での朝食になります。
-
ここのホテルの朝食バイキングは料理の種類が非常に多いです・・・☆☆☆ですかね(^O^)
-
浄土ヶ浜パークホテルからは、国道106号を、ひたすら盛岡南ICへ向けて走ります・・・山越えの道では無いのですが、ほとんどが片側1車線なので前にトラックが走っていると宮古、盛岡間の時間の計算は難しいかも〜3時間近くかけて盛岡南ICに到着し紫波SAで昼食となりました。
写真は盛岡冷麺です。 -
紫波SAでの「かもめの玉子」・・・岩手では有名なお菓子なんですね。
北へ・・・3,858㌔の夏休み③に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
爺さんの関連旅行記
宮古(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57