2009/10/01 - 2009/10/10
74位(同エリア112件中)
mitagomaさん
- mitagomaさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,336アクセス
- フォロワー0人
お次はロレンシャン高原へ3連泊です。
アルコンギン州立公園からからロレンシャンまでは寄り道時間を抜いても5~6時間のドライブとなりました。
この辺りからすっかり運転になれた父と夫との交代運転&ナビが出来て心強い旅路となりました。
-
お昼にアルコンギン州立公園出口でガソリンをいれ、ロレンシャン高原へ向け出発しました。
-
途中Ganerだったかな?という小さな町で適当に選んで入ったイタリアンレストラン。店内はとても清潔でスタッフの方もいい感じ。ホームメードの素朴なお味でよかったです。特にマッシュルームスープが美味しかった!
そして、また夜到着になることもあり、料理好きな父がスーパーに鍋が出来る食材があるか見に行こうと提案。
するとこんな小さな町のスーパーにお米やしょうゆ、もやし、白菜やねぎがあり今晩は父特製お鍋に決定です〜 -
宿泊先はトラン・ブランリゾート内です。
しっかり詳細地図まで用意していったのに、周辺で道に迷い。夜7時になっており暗いことと標識がフランス語・・。本当にわかりにくい。
迷い先にあったB&Bの親切なおじさまのおかげでなんとか目的地に到着!
今回はMarriot Residense Innを選びました。
キッチン付きでランドリーがあるところを探していたところ、5人一室で泊まれるこのホテルに目が行きました。しかもC$250/1room(Tax別)、朝食付き、お安いこと。
中はスキーロッジのような感じですが十分清潔で居心地のよいホテルでした。
お部屋は1階にツイン一室、2階にロフト部屋でダブルベットがあり、そこにエキストラベットを入れてもらいました。 -
父が手早く、お鍋を用意してくれました。
お,美味しすぎる。あのスーパーの食材で素晴らしい!
いいお出汁に最後の雑炊も美味でした。やっぱり日本食はいいですね〜。自炊はいい! -
ビールも買い込んでおきました。すぐなくなりましたが・・。
Moluson? Canadian、美味いです! -
さて、ぐっすりな夜も明け旅5日目です。
今日は予報どおり曇り。
なーんにもしない日の予定でしたが。
紅葉の様子を見に無料ゴンドラで街の中心へ。
そ、それにしても日本人だらけ。ホテル内もほとんどがツアーの方々。ここは日本では?と思うほど。
地元の方の話だと紅葉にこんなに関心があって、紅葉目的で訪れるのは日本人かフランス人なそうな。
ここは通称”日本人村”です! -
私達が宿泊しているホテル上を通るゴンドラ
-
トラン・ブラン湖対側に広がる紅葉林が見えてきました。
にしてもこのゴンドラ立ち乗りなのに結構なスピードですね。
うちの息子はすっかりお気に召し、滞在中20回は確実に乗っており、乗り口のおじさんにすっかり覚えられ挨拶をうけるほど。無料はいい! -
街中心、山頂までの有料ゴンドラ乗り場です。
紅葉がまさに見頃のようでした。
天気予報だと翌日のほうお天気がいいとのことだったので、ゴンドラでの山頂見物は翌日に。
と、思ったのですがなんとなくお値段をチェック。
!! ビックリ。シニアと小児を合わせても5人でC$86です。観光地プライス・・納得ですが、払いたくない。
すると父が景色にはいい角度があって、山頂では遠すぎて行くほどではないのでは?雲もかかりやすいしな。との自論。なんだか妙に納得した私達はここでのメインアトラクションなのであろうゴンドラに乗らないことになりましたー。(というわけで私達は山頂のことは知りません。もちろんすごく綺麗なんだと思います。) -
少し歩いて上から見ようと歩き始めるとなんとも気持ちが良く。
そのまま”I ”コースのハイキングとなりました。
これが本当に良かったです。おすすめです。
1時間程度の距離で紅葉を満喫できます。
とっても楽しく、目的だった見頃の紅葉に出会うことができました。
以下ハイキングでの紅葉です。 -
-
-
-
-
-
このハイキングコースのゴールは街中心部です。
みんな紅葉大満足でした。
その後お店の並ぶス通りをぶらぶらしながら歩いて下り
無料ゴンドラ乗り場近くのカフェでランチをしてホテルに戻りました。
ランチをしたカフェ、久々に美味しいコーヒーでした。
パニーニとワッフルをいただきました。美味しかったです。
でも・・ここも観光地プライス。ランチにもかかわらずC$100ぐらいでした。そんなものなんでしょうが。
というわけで、、次に続く。 -
またまた料理好きな父が夕食を準備してくれるそうで。
嬉しい、嬉しい。
そして近くのスーパーに買出しにいきました。
近く、ではなく30分ほど行ったとトラン・ブラン村までドライブです。大きなスーパーがあり、助かりました。
帰り道息子が車で寝てしまったのでちょっとドライブ。日差しが照り始めたので、紅葉がなお綺麗に映えました。 -
-
またまた突然なんですが、カナダのマクドナルド。
Mの文字にカエデ付き。かわいいです。 -
夕方、両親が夕食の用意をしてくれている間、息子をつれて街散歩をしました。小さい街ですが、かわいい感じでまとまっていて、ブラブラにはいいですね。
-
2010年バンクーバーオリンピックのシンボル
-
この”Roots”というお店。日本人観光客の方が皆さん必ずといっていいほどここのバックを持っていたので私達は知らずも入ってみました。
革製品と衣類のお店でした。
うちの夫が気に入ってしまい、お財布やら服やら買っていましたよ。ついでにうちの母も素敵なバックを買っていました。見るつもりだけのはずが。。
息子はここの無料でどうぞりんごで静かに待たされていました(笑) -
ハロウィンの飾りつけもかわいい秋のトラン・ブランの街でした。
-
夕食はチキン・エビ・ブタフライでした。
パン粉のないこの地でなんとなくパン粉ぽいものを使い作っていました。
アメリカ暮らしの私達も感じていましたが、このあたりはチキンがとっても美味しいです。両親もチキンが美味しくて意外と言っていました。
母の炊くご飯も日本米のように美味しくてびっくり。
翌日も父はステーキを焼いてくれて和風でいただきこれまた美味でした。すごいなー戦時中生まれは、って関係ないかな?父がアイデアマンなんでしょうね。
のんびりおいしい夕飯に感謝でした。 -
旅6日目。
この日は天気予報を裏切り、どんより。
本当は近くのサーブル湖の観光船や街めぐりをしようと思っていたのですが、前日のハイキングで紅葉を満喫したので、行く気を起きずのーんびりすることに。
午前中まだ時差ぼけありの母はホテルで休み、私達はミニゴルフをしに。 -
これが結構難関で面白く。18コース色々で楽しいです。
ゴルフ好きな男達。叩きまくっていました(笑)
ホテルフロントでミニゴルフをする旨伝えると滞在中無制限のチケットをいただきました。無料だったみたい。
なので、午後は母と父、夫でまた遊びにいっていました。 -
-
昼寝で寝ぼけた息子と一緒にメープルシロップアイス。
これは美味しかった〜です。息子がほとんどくれなかったので、もう一回食べたかったけれどチャンスなく残念。 -
さて旅7日目。雨です。寒い日が続いたので紅葉がさらに深まったようでした。
この日は移動日。ロレンシャン高原を発ち一路ケベックシティへ向かいました。
トラン・ブランでののんびり旅は日本からのシニアなお二人と移動疲れの息子にはいい休息地になりました。
色々しようと思っていましたが、むしろ何もせずバタバタしなくてよかったです。
旅行記④に続きます→
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mitagomaさんの関連旅行記
ローレンシャン高原周辺(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29