ブエノスアイレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパを出発していよいよ南米大陸へ。<br />自身初の南米。未知の大陸へ突入です。アルゼンチンの首都ブエノスアイレスへ。<br /><br />ブエノスアイレスは乗継での入国。夕方の便で出発なので空港との移動を除けば、実質4時間程度の街歩きです。

ワンワールドで世界一周 その7 ブエノスアイレスへ

2009/08/08 - 2009/08/21

cat60

cat60さん

ヨーロッパを出発していよいよ南米大陸へ。

さて、飛行機に乗ってまず出迎えてくれるのがこのシート。向かい合っているレイアウトはBAだけではないかと思います。

ちなみに、窓側が反対方向に座ります。初めてだったので、無難に進行方向を向いた席をアサインしておきました。

もちろんフルフラットになります。

ちょっと見難いですが、間もなく南米大陸上空に差し掛かります。

サンパウロまでもうちょっとです。

ブラジル時間、早朝5時すぎにサンパウロ・グアルーリョス国際空港に定刻通り到着。

トランジットカードをもらって空港探索でもって思いましたが、早朝だったのでやめて、飛行機の中でゆっくりとしていました。交代の乗務員が来るまで、飲み物のサービスを続けてくれます。

ここサンパウロで乗客の8割程度が入れ替わりました。

およそ2時間後、定刻通りにブエノスアイレスに向けて離陸しました。

午前10時前、サンパウロから2時間40分でほぼ定刻どおりブエノスアイレス ミニストロ・ピスタリーニ国際空港(通称エセイサ空港)に到着。

気持ちいい朝です。ロンドンからおよそ16時間。思う存分B747−400を楽しみました。
    それもそのはず、到着後にキャプテンがコックピットに呼んでくれました。コ・パイの方と3人でおしゃべりして、感謝感激でした。

無事入国を済ませ、バスにて市内へ向かいました。

空港からのバスはレティーロ駅近くに到着。

レティーロ駅は地下鉄C線の終点。近くには長距離バスターミナルもある。

そしてこのブエノスアイレスでのミッションはこれに乗ること。C線ではかつて名古屋市営地下鉄で走っていた車両が、今なお現役で走っています。

日本で走っていた名残がありました。懐かしいです。

C線から途中乗換えてB線へ。

そこでは・・・

かつての丸の内線が走っています。こちらもカラーリングそのままの姿で。何とも懐かしい〜

まだまだ走れるんです!!!地球の裏側でがんばっています。
    ちょっと落書きがあるけどね。

こちらも名残が。

紛れもなく日本で走っていた車両です。B線ではすべて元丸の内線の車両です。

レティーロ駅。立派な建物です。

駅の中へ。改札口があるのでこれ以上は入れません。

ゴッツイ機関車が入れ替えをしていました。

こちらは近郊列車のようです。

とてもきれいなホームです。こちらも改札口があるので、キップなくしてはホームへ入れません。

ただ、この国では鉄道はあまり発達せず。

線路はこのような感じでほったらかしでした。ちょっと寂しくなってしまいます。

バスの方が発達してしまいました。

ちなみに、バスターミナルの中には荷物の一時預かりがあります。バスターミナル地階、駅側の奥のほうにあります。

さて、早いもので空港に戻る時間となってしまいました。国際線はエセイサ空港です。近代的で綺麗な空港です。

こちらは国際線のターミナル。明るく広々としており、使いやすかったです。

一方、国内線のターミナルはとてもとても古く、薄暗いです。

偶然見かけたエールフランス機。ヨーロッパやアジアで見ても何てことないですが、ここ南米で見かけるとまた違う見え方をしてします。

ここからはLAN航空に搭乗します。

18:50発LA532便サンチアゴ行きです。初めてLANに乗ります。

搭乗機です。A340型機です。

間もなく出発です。いよいよアンデス越えをしてチリの首都サンチアゴへ向かいます。