ウプサラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくストックホルムまで来たので、郊外の街まで足を延ばして見ました。<br /><br />行ってきたのはシグトゥーナとウプサラ。<br /><br />当初、SLに乗りにマリエフレッドに行く予定でしたが、途中うまく乗り継げず断念。急遽ウプサラにしました。

ワンワールドで世界一周 その5 ストックホルム郊外へ

2009/08/08 - 2009/08/21

cat60

cat60さん

行ってきたのはシグトゥーナとウプサラ。

まずはメーシタまで向かいます。

郊外に行く列車。
    この列車に乗ってきました。

ストックホルムからおよそ40分、メーシタに到着。ここからはバスに乗って向かいます。

メーシタからバスでおよそ30分。到着したのはシグトゥーナ。
    シグトゥーナははスウェーデンで最も古い町の一つ。「聖なるシグトゥーナ」といわれていたそうです。

メインストリートのストラガータン通り。観光案内所はこの通りにあります。
    11時前だったので、まだ多くのお店は開店準備中でした。

スカンジナビアで一番ちっちゃな市庁舎。市役所です。中にはもちろん机やイスがあって、仕事のあとがうかがえます。

廃墟となった3つの教会の一つ。造られたのは12〜13世紀。
    晴れて明るい日でしたが、中は何となく不気味。
    中といっても天井はもうありませんが。

廃墟となった教会の2つ目。時間の経過を感じさせます。前の教会と同時期の建造。

ルーン文字の書かれた石碑もあります。史実が記されているそうです。

シグトゥーナから見るメーラレン湖。ストックホルムから見る時とはまた違った風景です。

さて、シグトゥーナを後にしてマリエフレッドに向かいましたが途中で引き返し、ウプサラに向かいます。

一旦ストックホルムに戻ります。

ストックホルムからおよそ40分。

大学の街、ウプサラに到着です。街自体が大学のキャンパスです。

スウェーデンで最も古い大学があるのが、ここウプサラ大学です。

こちらは駅舎です。凛々しい姿です。駅前はバスターミナルになっています。

メインストリートの一つ。歩行者天国となってます。川沿いには歩道やベンチもあって憩いの場になってました。

ウプサラのシンボル、大聖堂です。北欧で最大です。

繁華街から川を越えたところにあります。どこからも見えるので迷うことはないでしょう。

今のは再建されたもので、1880年代のものだそうです。

おまけ。

ストックホルムに戻って来たら偶然見かけました。最北の駅ナルヴィク行きの車両です。かつてのノルトピレン号でしょう。