ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキでのもう一つの楽しみ。<br /><br />それは映画「かもめ食堂」のロケ地に行ってみること。すべては行けなかったが、ヘルシンキ市内で行きやすいところに行ってきました。

ワンワールドで世界一周 その3 ヘルシンキ・かもめ食堂編

2009/08/08 - 2009/08/21

cat60

cat60さん

ヘルシンキでのもう一つの楽しみ。

かもめ食堂の舞台となった「カフェ・スオミ」。

とてもこじんまりとしたカフェです。

最寄のトラムの駅は「Viiskulma femkanten」
    ここから歩いて5分ほど。閑静なところです。

カフェ・スオミの看板。通りからだと目印にもなります。

映画のポスターも貼られています。もちろんフィンランド語です。

お店にもしっかりと「かもめ食堂」とあります。ロケ後、そのまま残しているそうです。

店内です。入口の方から奥の方を撮りました。映画とはテーブルの配置が違っていました。

通り側にもテーブルがあります。

3人のやり取りが見えてきそうです。

カフェ・スオミでシナモンロールをいただきました。

映画の中でも作っていましたね。開店直後に行ったので、まだ温かかったです。

他には、日替わりランチがお得なようです。朝行きましたので、丁度ボードに書いていました。

店内にはおそらく日本人が書いていったと思われる書道や、折り紙がかざってあり、そこかしこに名残があります。

3人とフィンランド人のおばちゃんの4人で海沿いのテラスでビールを飲んでいたお店、「カフェ・ウルスラ」

カイヴォプイスト公園の奥、海沿いにあります。

最寄のトラムの駅は「Kaivopuisto Brunnsparken」
    ここから歩いて10分ほど。公園脇の道を行けば着きますが、公園の中を歩いて行くほうが気持ちいいでしょう。

カフェ・ウルスラの様子。

店内でオーダー・支払いを済ませ、その場で飲み物などを持って、勝手に空いているところに座ります。天気がいいとこの通り、みんな休憩しています。結構混んでいました。

真似してビールを飲みました。道を挟んですぐに海が広がっています。

サチエがミドリに話しかけたアカデミア書店の中にある「カフェ・アアルト」

書店の2階にあります。50席くらいはあります。静かな雰囲気でゆっくり休めます。

ある意味ここもロケ地かな。

車内でサチエがミドリを最初に見かけたところです。

他にはサチエが泳いでいたプールなどがありましたが、今回は行けませんでした。

今度はキノコ狩りもいいかも。