ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパでの目的地、ストックホルムへ。<br /><br />というのも、現在友人が住んでいますので泊めさせてもらいに行きます。

ワンワールドで世界一周 その4 ストックホルムへ

4いいね!

2009/08/08 - 2009/08/21

1395位(同エリア1990件中)

0

26

cat60

cat60さん

ヨーロッパでの目的地、ストックホルムへ。

というのも、現在友人が住んでいますので泊めさせてもらいに行きます。

  • 中央駅からバスでヘルシンキ・ヴァンダー空港に到着。<br />何か日本の空港に比べるとおしゃれな建物ですね。

    中央駅からバスでヘルシンキ・ヴァンダー空港に到着。
    何か日本の空港に比べるとおしゃれな建物ですね。

  • 今日は13:30発AY641便でスウェーデンの首都ストックホルムに向かいます。

    今日は13:30発AY641便でスウェーデンの首都ストックホルムに向かいます。

  • あっという間にチェックインは済んでしまい、ラウンジへ。ラウンジのイスもオシャレです。<br /><br />お昼時だったせいかしばらくの間、独り占め状態でした。

    あっという間にチェックインは済んでしまい、ラウンジへ。ラウンジのイスもオシャレです。

    お昼時だったせいかしばらくの間、独り占め状態でした。

  • ラウンジ内で軽食。<br />コールドメニューのみでしたが、とてもおいしかったです。<br />お昼ということもあって、もう一皿分食べてしまいました。

    ラウンジ内で軽食。
    コールドメニューのみでしたが、とてもおいしかったです。
    お昼ということもあって、もう一皿分食べてしまいました。

  • ストックホルムまで乗るフィンエアのA319。<br /><br />one world塗装が施されていました。天気も良くいいフライトになりそうです。

    ストックホルムまで乗るフィンエアのA319。

    one world塗装が施されていました。天気も良くいいフライトになりそうです。

  • ヘルシンキを離陸して、安定飛行になった頃に撮影。フィンランド湾でしょうか、小さな島がいくつもありました。

    ヘルシンキを離陸して、安定飛行になった頃に撮影。フィンランド湾でしょうか、小さな島がいくつもありました。

  • 飛行時間はおよそ45分。あっという間にストックホルムに到着。<br /><br />バスで中央駅まで来て、まずはここへ。ノーベル賞授賞式が行われている市庁舎。観光客もたくさんいました。私は中庭だけを抜けて外から見学しました。<br /><br />ちなみに市庁舎の中はガイドツアーで見学できます。

    飛行時間はおよそ45分。あっという間にストックホルムに到着。

    バスで中央駅まで来て、まずはここへ。ノーベル賞授賞式が行われている市庁舎。観光客もたくさんいました。私は中庭だけを抜けて外から見学しました。

    ちなみに市庁舎の中はガイドツアーで見学できます。

  • 一夜明けて、ガムラ・スタンへ来ました。ストックホルムの代表的な観光地の一つです。建物のデザインはどの建物も揃っています。でも、随分と背が高いです。<br /><br />この時まだ朝の10時頃でしたが、沢山の観光客がすでにいました。

    一夜明けて、ガムラ・スタンへ来ました。ストックホルムの代表的な観光地の一つです。建物のデザインはどの建物も揃っています。でも、随分と背が高いです。

    この時まだ朝の10時頃でしたが、沢山の観光客がすでにいました。

  • これはガムラ・スタンにある通りで一番細い通りです。人ひとり通れるくらいの細さです。<br />ちゃんと通りの名前もついています。

    これはガムラ・スタンにある通りで一番細い通りです。人ひとり通れるくらいの細さです。
    ちゃんと通りの名前もついています。

  • ガムラ・スタンから船でユールゴーデン島に来ました。ここにあるのが、野外博物館スカンセン。<br /><br />そこにいる動物の一つエルク。

    ガムラ・スタンから船でユールゴーデン島に来ました。ここにあるのが、野外博物館スカンセン。

    そこにいる動物の一つエルク。

  • オオカミもいます。が、昼間で食事の後だったようでお休み中。

    オオカミもいます。が、昼間で食事の後だったようでお休み中。

  • しばらくスカンセンをブラブラして、中央駅まで戻ってきました。

    しばらくスカンセンをブラブラして、中央駅まで戻ってきました。

  • 続いてはメーラレン湖をこの船に乗ってある場所へ向かいます。

    続いてはメーラレン湖をこの船に乗ってある場所へ向かいます。

  • 出航直後に見えたストックホルム中央駅に向かう郊外列車。<br />左の方が中央駅です。

    出航直後に見えたストックホルム中央駅に向かう郊外列車。
    左の方が中央駅です。

  • 船で向かった先はドロットニングホルム宮殿。宮殿を含め、この辺り一帯が世界遺産に登録。<br />船の到着前に船上から一枚。

    船で向かった先はドロットニングホルム宮殿。宮殿を含め、この辺り一帯が世界遺産に登録。
    船の到着前に船上から一枚。

  • 到着しましたが、強烈なにわか雨。<br />船でも途中で物凄かった。幸い到着前に止んだが、また雨が・・・<br /><br />庭園の木の下で雨宿り。その後、木でも役に立たなくなり、お土産屋さんに避難しました。

    到着しましたが、強烈なにわか雨。
    船でも途中で物凄かった。幸い到着前に止んだが、また雨が・・・

    庭園の木の下で雨宿り。その後、木でも役に立たなくなり、お土産屋さんに避難しました。

  • 雨が止んでいるうちに庭園へ。<br />きれいに手入れされています。もっとじっくり見たいのに、天気が気になって・・・

    雨が止んでいるうちに庭園へ。
    きれいに手入れされています。もっとじっくり見たいのに、天気が気になって・・・

  • 庭園をブラブラ。<br /><br />別の角度から宮殿を見てみる。雲がだいぶ切れてきました。<br /><br />ところで、ドロットニングホルム宮殿は王族のお家。現在も国王と家族の居城として使われています。中は一部を公開していて、見学できます。

    庭園をブラブラ。

    別の角度から宮殿を見てみる。雲がだいぶ切れてきました。

    ところで、ドロットニングホルム宮殿は王族のお家。現在も国王と家族の居城として使われています。中は一部を公開していて、見学できます。

  • こちらは庭園と宮殿の間にあるゲート。宮殿側から庭園の方を撮っています。<br /><br />ゲートも光り輝いています。

    こちらは庭園と宮殿の間にあるゲート。宮殿側から庭園の方を撮っています。

    ゲートも光り輝いています。

  • ドロットニングホルムからストックホルムへ戻ります。行きは船で来たので、帰りはバスと地下鉄で帰ってきました。<br /><br />地下鉄ストックホルム中央駅で撮影。新型の車両です。

    ドロットニングホルムからストックホルムへ戻ります。行きは船で来たので、帰りはバスと地下鉄で帰ってきました。

    地下鉄ストックホルム中央駅で撮影。新型の車両です。

  • こちらは地下鉄の古いタイプの車両。

    こちらは地下鉄の古いタイプの車両。

  • 中心部にあるセルゲル広場。地下は地下鉄のT−セントラル駅。地上ではバス乗り場もあります。<br /><br />噴水が目印。街歩きで迷子になったらここを目指して、仕切り直してもいいかも。<br /><br />バスもここが終点のものも多い。中央駅はここから歩いて5分程なので、意外と使えます。<br />

    中心部にあるセルゲル広場。地下は地下鉄のT−セントラル駅。地上ではバス乗り場もあります。

    噴水が目印。街歩きで迷子になったらここを目指して、仕切り直してもいいかも。

    バスもここが終点のものも多い。中央駅はここから歩いて5分程なので、意外と使えます。

  • スウェーデンといえば、銀座にも出店されたH&M。<br />本場です。

    スウェーデンといえば、銀座にも出店されたH&M。
    本場です。

  • 街のどこからでも上を見れば見える尖塔。リッダーホルム教会。歴代の国王女王がお眠りになっております。

    街のどこからでも上を見れば見える尖塔。リッダーホルム教会。歴代の国王女王がお眠りになっております。

  • こちらは市立図書館。<br />上の円形の部分にも弧に沿って蔵書されているそうです。

    こちらは市立図書館。
    上の円形の部分にも弧に沿って蔵書されているそうです。

  • 幾度となくお世話になった路線バス。<br /><br />車体の色は2色。青と赤。青は幹線で、それ以外は赤だそうです。

    幾度となくお世話になった路線バス。

    車体の色は2色。青と赤。青は幹線で、それ以外は赤だそうです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP