高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、スペイン人の友人が日本滞在時に高野山の宿坊に泊った話を聞いて以来、どんな所なのか心のどこかで気になっていた。<br />遠いから気軽に日帰りできる場所でもないので、興味を持って一緒に行ってくれる相手を探してました。<br /><br />早起きして出掛けたつもりでも橋本駅に着いたら、もう9時半。<br />予約していた「天空列車」の出発が10:34だから高野山に到着時点で既に昼前。<br />初めての高野山で見たい場所がいっぱいあるのに全部回れるか不安でしたが、山内路線バスの便数が多いのかタイミング良くバスをキャッチすることができたので効率良く移動できました。<br /><br />大阪市交通局の「高野山1dayチケット」がお得で便利でした。

つくも食堂の釜めしでお腹を満たして、いざ初高野山! 大門~根本大塔・金剛峯寺

13いいね!

2009/10/11 - 2009/10/11

460位(同エリア1141件中)

4

32

Mirabella

Mirabellaさん

昨年、スペイン人の友人が日本滞在時に高野山の宿坊に泊った話を聞いて以来、どんな所なのか心のどこかで気になっていた。
遠いから気軽に日帰りできる場所でもないので、興味を持って一緒に行ってくれる相手を探してました。

早起きして出掛けたつもりでも橋本駅に着いたら、もう9時半。
予約していた「天空列車」の出発が10:34だから高野山に到着時点で既に昼前。
初めての高野山で見たい場所がいっぱいあるのに全部回れるか不安でしたが、山内路線バスの便数が多いのかタイミング良くバスをキャッチすることができたので効率良く移動できました。

大阪市交通局の「高野山1dayチケット」がお得で便利でした。

  • ロープウェーで高野山に到着。<br /><br />すっかりお腹が空いていたので、とにかく早く昼食を取りたかった。<br /><br />つくも食堂さんの最寄駅、「大門」行きのバスを待つものの、ドアが閉まったままで全く出発する気配が無い。<br /><br />なので、とりあえず千手院橋行きのバスに乗車することに。

    ロープウェーで高野山に到着。

    すっかりお腹が空いていたので、とにかく早く昼食を取りたかった。

    つくも食堂さんの最寄駅、「大門」行きのバスを待つものの、ドアが閉まったままで全く出発する気配が無い。

    なので、とりあえず千手院橋行きのバスに乗車することに。

  • 千手院橋で下車、大門方面に向かって歩き始めました。<br /><br />しかし距離を勘違いしていたのか思っていたより遠い。いつまで歩かないといけないのか少々不安になってきた。<br /><br />しかも途中で大門行きのバスに追い抜かれました、やっぱり焦らずバスの出発を待つべきだったのか?<br /><br />

    千手院橋で下車、大門方面に向かって歩き始めました。

    しかし距離を勘違いしていたのか思っていたより遠い。いつまで歩かないといけないのか少々不安になってきた。

    しかも途中で大門行きのバスに追い抜かれました、やっぱり焦らずバスの出発を待つべきだったのか?

  • 歩くこと十数分後?もっとかな?(時計見て歩いてなかった)「釜飯・お好み焼き」って、つくも食堂らしき看板が見えてきた!<br /><br />行列が出来てたら嫌だなぁと心配してたけど、並んでる人はゼロ!

    歩くこと十数分後?もっとかな?(時計見て歩いてなかった)「釜飯・お好み焼き」って、つくも食堂らしき看板が見えてきた!

    行列が出来てたら嫌だなぁと心配してたけど、並んでる人はゼロ!

  • しかし店内を覗くと、バッチり満席。<br /><br />どうしようか、まずは戸を閉めるべきかと迷ってたら支払いに立ちあがる人が (*^^)v<br />おかげで、ほぼ待たされることなく店内へ!<br /><br />(食べ終わって店を出た時は、やはり並んではったので早めに昼食が良いと思います。夕方だと食べたいメニューが品切れの可能性もあるようです。)<br />

    しかし店内を覗くと、バッチり満席。

    どうしようか、まずは戸を閉めるべきかと迷ってたら支払いに立ちあがる人が (*^^)v
    おかげで、ほぼ待たされることなく店内へ!

    (食べ終わって店を出た時は、やはり並んではったので早めに昼食が良いと思います。夕方だと食べたいメニューが品切れの可能性もあるようです。)

  • これは、山菜釜めし定食。<br /><br />まずは、わさびがのったゴマ豆腐!<br />ぽってりなめらかな舌ざわり、上品な味。<br /><br />釜めしはボリュームあって、お茶碗3杯分は入っています。<br />薄味でご飯は柔らかめ、もちろん釜底のおこげも美味しい! 和食バンザイ!素朴な味。<br />出し巻きや味付け海苔が欲しくなっちゃいます。<br /><br />テーブルにはお持ち帰り用にラップとビニル袋が用意してありますが私たちにはそんな物は不要。<br /><br />もちろん完食!

    これは、山菜釜めし定食。

    まずは、わさびがのったゴマ豆腐!
    ぽってりなめらかな舌ざわり、上品な味。

    釜めしはボリュームあって、お茶碗3杯分は入っています。
    薄味でご飯は柔らかめ、もちろん釜底のおこげも美味しい! 和食バンザイ!素朴な味。
    出し巻きや味付け海苔が欲しくなっちゃいます。

    テーブルにはお持ち帰り用にラップとビニル袋が用意してありますが私たちにはそんな物は不要。

    もちろん完食!

  • 大門は少し外れた場所にあるから、日帰りだとコースから外す人が多いかも知れない。<br /><br />でも高野山の総門です。高さ、25.1m

    大門は少し外れた場所にあるから、日帰りだとコースから外す人が多いかも知れない。

    でも高野山の総門です。高さ、25.1m

  • 丸の中に描かれてる花が色鮮やかで目を引くのだけど、小さくて写真では分かりづらい。

    丸の中に描かれてる花が色鮮やかで目を引くのだけど、小さくて写真では分かりづらい。

  • こちら側が正面だったと後で気付いた。<br /><br />ハイキングされる方も多いようで、おにぎり等を食べて休憩されてる方々がおられました。<br /><br />

    こちら側が正面だったと後で気付いた。

    ハイキングされる方も多いようで、おにぎり等を食べて休憩されてる方々がおられました。

  • 守護神役の金剛力士像<br /><br />こっちが怒りあらわな「阿形像」

    守護神役の金剛力士像

    こっちが怒りあらわな「阿形像」

  • 怒りを内に秘めた「吽形像」<br /><br />この角度からだと身体のラインがクッキリ! って一体何見てるんだ(笑)

    怒りを内に秘めた「吽形像」

    この角度からだと身体のラインがクッキリ! って一体何見てるんだ(笑)

  • 大門前で乗ったバスを、金堂前の停留所で下車。<br /><br />中門跡から中に入りました。<br /><br />こちら側から入ったけど門が無い。またしても正面から入らなかったのか?<br /><br />2015年の高野山開創1200年記念大法会を期して、中門が再び建造されるそうです。<br /><br />右手奥に見える「根本大塔」の美しい姿に意識が流れてしまっていて、金堂は素通りしてしまった。

    大門前で乗ったバスを、金堂前の停留所で下車。

    中門跡から中に入りました。

    こちら側から入ったけど門が無い。またしても正面から入らなかったのか?

    2015年の高野山開創1200年記念大法会を期して、中門が再び建造されるそうです。

    右手奥に見える「根本大塔」の美しい姿に意識が流れてしまっていて、金堂は素通りしてしまった。

  • 六角経蔵<br /><br />この様式の建築物、好きです。<br /><br />把手が付いている部分が回転体で、一回しすれば経典を一読したのと同じ価値を得るといわれる。<br /><br />現在の「六角経蔵」は、この把手の部分だけが回転するけど、明治17年に再建された経蔵は、建物自体が回ったそうです。<br /><br />そう簡単に回転できる重さではなさそうだけど。<br />

    六角経蔵

    この様式の建築物、好きです。

    把手が付いている部分が回転体で、一回しすれば経典を一読したのと同じ価値を得るといわれる。

    現在の「六角経蔵」は、この把手の部分だけが回転するけど、明治17年に再建された経蔵は、建物自体が回ったそうです。

    そう簡単に回転できる重さではなさそうだけど。

  • この夏行った比叡山の延暦寺には、根本中堂というのがありましたが、こちらの高野山では根本大塔。<br /><br />根本とは、文字通り ”中心に位置する”、”基礎・基本”といった意味合いが込められているのでしょう。

    この夏行った比叡山の延暦寺には、根本中堂というのがありましたが、こちらの高野山では根本大塔。

    根本とは、文字通り ”中心に位置する”、”基礎・基本”といった意味合いが込められているのでしょう。

  • ずいぶん古い建物なので、一体何だろうと思っていたけど、御社というのでした。<br /><br />西塔も見ず、すっかり「根本大塔」に足が向かってしまっていた。<br />

    ずいぶん古い建物なので、一体何だろうと思っていたけど、御社というのでした。

    西塔も見ず、すっかり「根本大塔」に足が向かってしまっていた。

  • 弘法大使により建立された真言密教の大日如来塔で、高野山の教理上の中心となっている。<br /><br />高さ約48.5m。<br /><br />

    弘法大使により建立された真言密教の大日如来塔で、高野山の教理上の中心となっている。

    高さ約48.5m。

  • 外壁の朱色が鮮やかなのは1996年に塗り替えらているから。<br /><br />御本尊の胎蔵大日如来像を、16本の柱に描かれている十六大菩薩が華やかに取り囲んでいる様子、非常に美しいです。

    外壁の朱色が鮮やかなのは1996年に塗り替えらているから。

    御本尊の胎蔵大日如来像を、16本の柱に描かれている十六大菩薩が華やかに取り囲んでいる様子、非常に美しいです。

  • 大塔に入ると、まずは「塗香(ずこう)」で身体を清めます。身体といっても、指と手の平に擦り合せるだけですが。<br /><br />練りタイプのお香ですが、粘土ほどねっとりしてなくて、粉っぽさも残ってます。シナモンの香りが強くてインドのチャイのような匂いでした。<br /><br />左手でつまんだ塗香を右手に移し、両手で擦り合わせて清めるのですが、邪気を寄せ付けないという意味合いもあります。<br /><br />本式は口に含んで、口内も清めるようです。<br /><br />

    大塔に入ると、まずは「塗香(ずこう)」で身体を清めます。身体といっても、指と手の平に擦り合せるだけですが。

    練りタイプのお香ですが、粘土ほどねっとりしてなくて、粉っぽさも残ってます。シナモンの香りが強くてインドのチャイのような匂いでした。

    左手でつまんだ塗香を右手に移し、両手で擦り合わせて清めるのですが、邪気を寄せ付けないという意味合いもあります。

    本式は口に含んで、口内も清めるようです。

  • 大塔の鐘をお坊様が撞いておられる最中でした。<br /><br />何時だったのか時計を見ませんでしたが、何度も鐘の音が響いていました。<br /><br />鐘を撞くのは一日5回、計108回だそうです。<br />

    大塔の鐘をお坊様が撞いておられる最中でした。

    何時だったのか時計を見ませんでしたが、何度も鐘の音が響いていました。

    鐘を撞くのは一日5回、計108回だそうです。

  • 不動堂<br /><br />かなり地味な造り

    不動堂

    かなり地味な造り

  • 鎌倉時代の書院造りの様式の仏堂

    鎌倉時代の書院造りの様式の仏堂

  • 赤い橋が印象に残る蓮池

    赤い橋が印象に残る蓮池

  • 東塔

    東塔

  • ここに存在する、金堂・大塔・西塔・東塔などなど全てを含めたものが「壇上伽藍」<br /><br /><br />「伽藍」とは、僧侶が修業する静寂で清く穏やかな所という意味を持ちます。<br />

    ここに存在する、金堂・大塔・西塔・東塔などなど全てを含めたものが「壇上伽藍」


    「伽藍」とは、僧侶が修業する静寂で清く穏やかな所という意味を持ちます。

  • 屋根の形がそれぞれ異なっていて面白い

    屋根の形がそれぞれ異なっていて面白い

  • 6時の鐘<br /><br />午前6時〜午後10時の間、偶数時に時刻を知らせているそうです。<br /><br />千手院橋でバスを下車して、大門方面に向かって歩いていた時に12時の鐘の音を聞いたように思います。<br /><br />その時は、一刻も早く「つくも食堂」にたどり着きたかったので、それ以外の事には反応が鈍かった。<br /><br />東塔から蛇腹路を歩いて金剛峯寺に向かってきました。ここまで下る前に、もう少し早めに写真を撮ると6時の鐘の屋根の部分を写真に収めることができます。

    6時の鐘

    午前6時〜午後10時の間、偶数時に時刻を知らせているそうです。

    千手院橋でバスを下車して、大門方面に向かって歩いていた時に12時の鐘の音を聞いたように思います。

    その時は、一刻も早く「つくも食堂」にたどり着きたかったので、それ以外の事には反応が鈍かった。

    東塔から蛇腹路を歩いて金剛峯寺に向かってきました。ここまで下る前に、もう少し早めに写真を撮ると6時の鐘の屋根の部分を写真に収めることができます。

  • 金剛峯寺の山門です。

    金剛峯寺の山門です。

  • 金剛峯寺は、もともと豊臣秀吉が亡き母のために建立したものです。<br /><br />参拝すると、美しい襖絵を鑑賞することができます。<br /><br />豪華な絵柄も多々ありますが、中でも私が気に入ったのは空海が中国(唐)に留学した時のシリーズです。<br /><br />町や人々の描写が細かいので、当時はあんな風に暮らしていたのだろうかと空想しちゃいます。<br /><br />

    金剛峯寺は、もともと豊臣秀吉が亡き母のために建立したものです。

    参拝すると、美しい襖絵を鑑賞することができます。

    豪華な絵柄も多々ありますが、中でも私が気に入ったのは空海が中国(唐)に留学した時のシリーズです。

    町や人々の描写が細かいので、当時はあんな風に暮らしていたのだろうかと空想しちゃいます。

  • 蟠龍庭(ばんりゅうてい)<br /><br />蟠龍とは、天に昇らず地上に蟠る(わだかまる)龍のことで、白い砂は雲海を表します。<br /><br />なるほど、雄と雌の龍が一対で雲海を泳いでる訳だ!(注:奥殿を守っているそうです)<br />

    蟠龍庭(ばんりゅうてい)

    蟠龍とは、天に昇らず地上に蟠る(わだかまる)龍のことで、白い砂は雲海を表します。

    なるほど、雄と雌の龍が一対で雲海を泳いでる訳だ!(注:奥殿を守っているそうです)

  • 金剛峯寺では、お茶とお菓子を頂いて休憩ができます。<br /><br />

    金剛峯寺では、お茶とお菓子を頂いて休憩ができます。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2010/05/13 01:10:13
    定休日でした
    Mirabellaさん、こんばんはー

    昨日、スペインの情報を見に来たのに、この旅行記にひっかかりました。
    つくも食堂! 何年か前に高野山に行った時、ガイドブック見て、
    ここでお昼の予定で行きました。
    宿泊する宿坊に車を止めて、わざわざ歩いて行ったのに定休日!
    がっかり・・・
    この付近に他に食堂もなく、和菓子の買いぐいで空腹をまぎわらし
    結局お昼は観光客相手の店ののまずい蕎麦でした。

    Mirabellaさんの写真をみると、ここに決めていったのは正解だったのに、
    まさかの定休日。かえすがえすも残念です。

    なつ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/05/13 22:01:14
    RE: 定休日でした
    夏への扉さん、こんばんは。

    高野山の旅行記を見つけて下さってありがとうございます。


    > つくも食堂! 何年か前に高野山に行った時、ガイドブック見て、
    > ここでお昼の予定で行きました。
    > 宿泊する宿坊に車を止めて、わざわざ歩いて行ったのに定休日!
    > がっかり・・・
    >
    私もガイドブック等見ていて一番気になったのが、こちらの釜めしでした。
    そう言えば、私も定休日までは確認してなかったです。

    私は日帰りでしたが、高野山には心が引き締まるような独特の空気感があるので、宿坊に泊るのは貴重な体験ですよね。ただ、食事の量が少ない印象があるけど、夜お腹空かないかな? (*_*;


    > この付近に他に食堂もなく、和菓子の買いぐいで空腹をまぎわらし
    > 結局お昼は観光客相手の店ののまずい蕎麦でした。
    > Mirabellaさんの写真をみると、ここに決めていったのは正解だったのに、
    > まさかの定休日。かえすがえすも残念です。
    >
    そうそう、あの店は少し外れた場所にあるから周りに食べる店ってなかったように思います。そうか、定休日もきちんとチェックしておかないといけないのですね〜、私も気をつけないと!


    Mirabella


    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2010/05/13 22:13:35
    今、お返事くれたんですね!
    Mirabellaさん、ちょうど今お返事くれたんですね!

    一番メジャーな福智院に泊まりました。
    大勢の泊り客がいるとは思えないほど静かでした。

    夜、写経をして、朝のお勤めに参加して宿坊の雰囲気を楽しみました。
    大勢のお坊さんの読経ライブ、好きです!

    > ただ、食事の量が少ない印象があるけど、夜お腹空かないかな? (*_*;

    昼食までのつなぎの和菓子だけでなく、高野山には、美味しい和菓子
    がいっぱいあったので、買いまくり食べまくったので大丈夫でした!

    サンチアゴ・デ・コンポステで、宿坊ならぬ元修道院に泊まるのが楽しみです。

    なつ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/05/14 00:21:22
    RE: 今、お返事くれたんですね!
    夏への扉さん、追記もありがとうございます!

    > Mirabellaさん、ちょうど今お返事くれたんですね!
    >
    なんだか、2人で行ったり来たりしてますね(笑)

    > 一番メジャーな福智院に泊まりました。
    > 大勢の泊り客がいるとは思えないほど静かでした。
    >
    宿泊客多いんですか!人気あるんですね。

    > 夜、写経をして、朝のお勤めに参加して宿坊の雰囲気を楽しみました。
    > 大勢のお坊さんの読経ライブ、好きです!
    >
    読経は声がこだましてそう!スペインの友人が高野山の宿坊に泊まったらしいけど、朝のお勤めは途中で退散しても怒られなかったそうです。
    肩叩かれたりしないんですね。

    > > ただ、食事の量が少ない印象があるけど、夜お腹空かないかな? (*_*;
    >
    > 昼食までのつなぎの和菓子だけでなく、高野山には、美味しい和菓子
    > がいっぱいあったので、買いまくり食べまくったので大丈夫でした!
    >
    やっぱり、おやつは必要ですね。私も高野山で幾つか和菓子を買ったり食べたりしましたが、どれも美味しかったです。あの焼きもちをまた食べたい!


    > サンチアゴ・デ・コンポステで、宿坊ならぬ元修道院に泊まるのが楽しみです。
    >
    >私はパラドールに宿泊したことがありませんが、サンティアゴのは泊る価値高そうです。歴史もあるし、威厳を感じます。カフェ利用者でも入れるサロンだけを見ても非常に立派、やっぱり覗いてみて良かったと思いました。
    ベッドの寝心地が違うでしょうね、良い夢見れそう♪

    Mirabella

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP