萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の三連休。<br />萩で、「萩・竹灯路物語」が開催されました。<br />天気もいいので、見に行きます。<br />旦那はちょっと難色示してましたが、「見蘭牛食べようか」であっさり陥落してくれました。<br />早目に行って、笠山でデザインマンホール探しが、試食あさりに比重がいっちゃいました。<br /><br />表紙の写真は、行ったら売り切れてた、蒸気まんじゅうの紙芝居。<br />田中大将像の公園の屋台でやってます。

秋の萩散策1~笠山と食べ歩き~

2009/10/11 - 2009/10/11

くに・クマ

くに・クマさん

10月の三連休。
萩で、「萩・竹灯路物語」が開催されました。
天気もいいので、見に行きます。

田中大将像の公園の屋台でやってます。

三連休の中日。
    普段に比べて262号線を走る車も多め。
    東萩駅あたりから混んでいます。
    そういえば、萩しーまーとでお魚祭りだったっけ。

予想通りしーまーと過ぎたら道路の混雑はなくなったけれど、今度は笠山についたら駐車スペースがありません。
    普段ガラガラの有料駐車場も満車です。
    あとで分かったことには、連休で増えた観光客もさることながら、笠山ふもとの保育園が運動会してて、保護者の車が相当あったようです。
    しょうがないので、後で立ち寄り予定だった萩ガラス工房に車を停めて歩きます。

笠山に来たのは、デザインマンホール撮り。
    萩市内は通常夏ミカンと城下町のデザインですが、色々検索するに、萩の地域ごとに違うのがあるようなんですよね。
    今回は越ガ浜地区狙いです。
    さっそく発見。
    明神池とツバキ。
    山頂付近には、椿の原生林があるのです。

でもって、右側はなぜかデザインを潰しています。

ミニバージョンも発見。
    これを見るに、消しているのは鳥居ですね。
    なんでなんでしょ?

坂道降りて、明神池にやってまいりました。
    今日もトンビが元気です。
    明神池の魚にやる餌を狙ってやってくるトンビが人気になってます。

でも、野生だから気をつけないと危ないです。

社務所もどきがすっかり魚のえさ売り場になってます。
    でも、既に売れ切れの模様。

厳島神社。
    注連縄が新しくなってるような。

冬場は休業中の風穴の食堂、やってるようです。
    屋外ですけど、風穴で涼しいし、割と食事も安いんですよね。

食事はしないけど、風穴は見学。
    そろそろ昼も涼しくなっているとはいえ、風穴からの風はやっぱり冷たいです。

風穴食堂でも魚の餌を売ってました。
    やってみたい気もするけど、散策優先。

くるっと散策路使って池を1周するつもりでしたが、風穴そばから柵ができてて通れなくなってました。

反対側の有料駐車場そばにて。
    落石の危険があるので閉鎖中のようでした。
    柵の横にも立ててあったら分かりやすいんだけどなあ。

越ヶ浜漁協周辺をマンホール探索。
    どっかにカラーマンホールがあるはずなんだけど、見当たらず。
    代わりに見つけた二重マンホール。
    さっき、隠してあった右横は、植物?になってました。

こっちも普通にしてあります。
    鳥居のものだけデザインを潰してあります。
    鳥居は厳島神社にもあるから、ないものがあるってわけでもないし、なんでなんでしょう?
    位置的に違うとか、鳥居を踏みつけるのは不敬だとか。
    謎です。

変なことで悩んでいる傍では、こども達が無邪気に餌やり。
    離れている厳島神社付近では100円で売られていた魚の餌(食パン)がこっちでは50円です。量は少なそうだけど。

魚よりトンビに餌がやりたいようですが、風でパンはなかなか上には飛んでいきません。
    正直、トンビに接触すると怪我する可能性が高いから、素直に魚に投げた方がいいんだけどな。
    連中、背後から飛んでくること多いし。

下では、魚たちも待ち構えてますから。
    明神池は海とつながっているため、泳いでいる魚も海水魚。
    ちょっと妙な顔のボラがたくさんってイメージだったけど、今日は鯛やクサフグが多かったような。

エイもいました。
    尾がないのに、元気に泳いでいます。

明神池近くの食堂磯萬さんのお隣の食堂、前に来た時閉店してたけど、新しくなってました。
    昔グルメな友人が「ここのお魚がおいしい」と連れてこられた2階の食堂は畳敷きに公民館によくある長テーブルと、ものすごく庶民的なところでしたが、普通に食堂になってました。
    聞いてみたらオーナーは変わったそうで、新しいお店だそうです。
    気合の入った呼び込みしてたおばちゃんたちは、どうしてるのかなあ。

店先で売ってたのは定番サザエの壺焼きに混じって、バイ貝も。

無難にイカ焼き。
    観光地にありがちの大きなイカ焼きより、こっちの一串100円の方が食べやすくて好きです。
    壷焼きは値段からして、一つじゃなくて一皿価格みたいです。

明神池の散策&マンホール探し終了。

車に戻って、萩ガラス工房を見学です。
    萩ガラスの販売に、体験コーナーもあります。
    行ってみたら、ちょうど吹きガラス体験の真っ最中。
    基本予約制(空いていれば出来るらしい)の1時間3150円だそうです。
    形は専門家が修正加えてるから、よほどのことがない限りきれいなものが出来そうです。
    子供でも出来るサンドブラストや、バーナーワーク(小学校4年以上)は1260円で随時みたいです。

と、結局なにも買わなかったので、駐車料金代わりに宣伝しておきましょう^^;
    東京ミッドタウンでも、販売中だそうです。
    ただし、お値段は萩で買うより跳ね上がるそうですが。

欲しいものは色々あったんですけどねえ。
    お店の一番人気は、後だれしない醤油さしだそうです。

せっかくなので、ガラス工房よりちょっと上にある柚子屋本店に立ち寄ります。

あ、前に秋吉台で飲んだジュースはここのだったようです。

ちょうど団体客も来ていたもので、まぎれて試食に試飲三昧。
    柑橘入りのサイダー、おいしいです。

食べてないけど、地ビールアイス(250円)も売ってます。
    原料はちょんまげビールなんでしょうねえ。
    パッケージの違いは何なのか、ちら見ではイマイチ分からず。
    地ビールも種類があるから、ビールの種類によるのかな?

試食ばかりもなんですから、当初予定の夏ミカンソフト。300円です。
    一見普通のソフトですが、夏ミカン果汁入り。
    無着色だから白色です。

ソフト食べつつ、他も見学。
    夏ミカンキーホルダー発見。
    本物の夏ミカンのヘタの部分を加工してます。
    遊覧船乗り場近くの萩夏みかん工房で作ったものでしょうね。

笠山から、市街地へ。
    ちょうどこの時期、萩焼き祭りをやってます。
    寄ると欲しいものが出そうだから立ち寄りません。

萩博物館へ、伊藤博文展を見に行きます。
    年間パスポートを作ったので、使わない手はありません。

このあたりまで、竹灯路をやるんですね。
    三本の矢ならぬ三本の竹灯路。

竹灯路だけでなく、着物ウィークもやってます。
    なので、着物姿の人がちょこまかと見ます。
    着物を着てると色々特典もあります。

旧久保田家住宅では着物のレンタルもやってたりします。

田中大将の銅像前には、蒸気まんじゅうの屋台があります。
    ちょっと前に全国放送で紹介されてたからさぞかしお客が、と思ったら店の前でお友達と商売なしで談笑中。
    聞けば、あんこが全部なくなっちゃって蒸気まんじゅうはおしまいだったのでした。
    蒸気まんじゅうの代わりに蒸気まんじゅうの屋台とツーショット。
    これで何回目でしょう?
    紙芝居は前はなかったけれど。

最初の遭遇。

竹灯路の点灯は18時から。
    それまでに食事を済ませましょ。
    ということで、旦那との約束どおり、見蘭牛を食べに、ミドリヤファームへ。
    天然記念物の見島牛とホルスタインを掛け合わせた見蘭牛は、ミドリヤファームのブランドです。
    今の萩遊覧船乗り場より、橋一つ分玉江駅よりです。

私が大昔に萩に住んでた時は、週末だけプレハブみたいな建物でお肉とか販売してました。
    割に安いので時々買いに来ていたものですが、今はおしゃれなレストランと販売所ができてます。

レストランは17時からなもので(昼は団体予約があった時のみらしいです)、お向かいの販売所の方へ。
    野菜やお惣菜なんかも安く売ってます。
    お肉買ったら、バーベキューセットも無料で借りられるみたいですね。

17時ちょっと前に行ったら、分かったこと。
    本日予約で満席です。
    考えが甘かったようです。
    でも、1時間以内なら、ってことで無事に食べられることになりました。
    早く食べなくっちゃ。
    と焦りが災い、通されたテーブルは個室だったというのに、クマ置いて撮ってません^^;

コースは基本4人以上のようです。
    見蘭牛づくしのコースは2人以上からみたいですが、一人5000円ですか。
    時間もないから、単品にしましょ。

一気に注文しまして、最初に来たのは野菜盛り^^;
    400円で結構入ってます。

お肉まだー?

むつみ豚の梅しそ巻き580円。
    名前からすると旧むつみ村で飼育みたいです。
    赤身カルビー780円。
    とりあえず全部1皿にしておきます。

ホルモン580円は旦那が塩だれ選択。
    スタンダードなのが好きだから、しょうゆか味噌だれと思ったけれど、意外な選択です。

真打は最後に登場。
    細長なお皿に盛られた、特選5種盛り3500円。
    ポン酢はヒレ肉用。
    やっぱりとろけるおいしさです。
    でも、時間制限ありますから、時間はかけずにせっせと食べます。
    元々お酒飲まないし、食材について語り合うほどの蘊蓄も持ち合わせてませんから、1時間どころか45分で食事終了。
    入る時に対応してくれたお店の人に「本当に早かったですねえ」と妙な感心のされ方をしたのでした。

ご飯とジュースを付けて7000円ちょっとくらいだったかな。
    普段よりは高く付いたけど、当初予算で考えれば安上がりでした。

記憶違いでなければ、さっき停めた萩博物館の駐車場(1日300円)、夕方からは徴収しないはず。
    でも、イマイチ確証ないし、混んでるかもということで、玉江駅経由でぐるっと回って国道191号線に出て、総合庁舎の駐車場へ。
    総合庁舎や市役所の駐車場は、土日は無料開放されてます。
    無事に駐車。
    向かい側は昔球場があった場所。
    今はすっかり芝生の広場と駐車場(こっちも1日300円)と化してます。

日も傾きだしてます。
    竹灯路が楽しみです。

• 一歩人さん 2011/02/28 13:05:46
    ふ、ふ、生まれも育ちも
    くに・クマさんへ
    ふ、ふ、萩ガラスでヒット。
    江東区の江戸切子工房へ入門したところ、
    一期生に萩ガラス工房のお弟子さんが!?
    不思議なめぐり合わせに、私も先生のビデオレターを持って、
    行ってみました。
    そう、ここ、ここ。
    クリスタルガラスならぬセラミック技術で
    裏の笠山の花崗岩だったか、溶かして作るガラス。
    デモンストレーションで数分のうちに1000度を超える
    特許技術を見学し、炉のなかのガラスイメージが不思議発見!に。
    思い出とともにありがとうございました。
    失礼しま〜す。

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2011/03/01 06:48:16
    RE: ふ、ふ、生まれも育ちも
    一歩人様

書き込みありがとうございます♪

江戸切子を作れるなんて、超不器用な私から見ると、うらやましい限りです。
    萩ガラスは復興品(といっていいのかな)ですから、お江戸まで修業に行かれる人がいるんですね。
    旧交は温められましたでしょうか?

ガラス工房のある笠山は、現在つばき祭りの真っ最中。
    機会がありましたら、また来てくださいね。