水原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目の旅行記(その1)です。<br /><br /><br />最近は韓国ばかりの海外旅行ですが、韓国にもまだまだ行ったことのないところはたくさんあって、意外と有名なところには行ったことがなかったりします。<br /><br />今回も3日間の滞在なので、そんな中からソウル(Seoul)近郊の観光地を巡ってみることにしました。<br />その中でもさらに「世界遺産を巡る旅」としてのスタートです。<br /><br />まずはその1日目、世界遺産の一つである水原華城(スウォンファスン/Hwaseong Fortress)がある水原(スウォン/Suwon)へ向かうことにしました。<br /><br />ソウルにホテルは予約してあったので、あまり観光時間はありませんが、当初の予定だと十分な時間がある・・・はずでしたが・・・<br /><br />さてさて、1日目(その1)水原・世界遺産編のスタートです。<br /><br /><br />■韓国ソウル近郊(水原、江華島フリー)<br />■03/13/2009~03/15/2009<br /><br />■1日目:鹿児島から大韓航空でソウルへ。水原観光後ソウルへ。<br /><Part1:水原・世界遺産編><br />http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10387103/<br /><Part2:水原・ソウル夜景編><br />http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10388516/<br /><br />■2日目:ソウルから日帰り江華島観光、ソウルへ<br /><Part3:バス移動編><br />http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10403004/<br /><Part4:江華邑編><br />http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10405462/<br /><Part5:江華島・世界遺産編><br />http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10408262/<br /><Part6:江華島・郊外編><br />http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10409948/<br /><Part7:ソウル夜景編><br />http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10411900/<br /><br />■3日目:午前の大韓航空で鹿児島へ。帰国<br /><Part8:帰国編><br />http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10420900/<br /><br /><br /><br />今回参考にしたサイト<br />■ソウルナビ<br />http://www.seoulnavi.com/<br /><br />■Photolibrary<br />http://www.photolibrary.jp/profile/artist_69_1.html

32nd:韓国3日間の旅~韓国世界遺産周遊~(Part1:水原・世界遺産編)

7いいね!

2009/03/13 - 2009/03/15

200位(同エリア482件中)

2

59

JUN@KOJ

JUN@KOJさん

1日目の旅行記(その1)です。


最近は韓国ばかりの海外旅行ですが、韓国にもまだまだ行ったことのないところはたくさんあって、意外と有名なところには行ったことがなかったりします。

今回も3日間の滞在なので、そんな中からソウル(Seoul)近郊の観光地を巡ってみることにしました。
その中でもさらに「世界遺産を巡る旅」としてのスタートです。

まずはその1日目、世界遺産の一つである水原華城(スウォンファスン/Hwaseong Fortress)がある水原(スウォン/Suwon)へ向かうことにしました。

ソウルにホテルは予約してあったので、あまり観光時間はありませんが、当初の予定だと十分な時間がある・・・はずでしたが・・・

さてさて、1日目(その1)水原・世界遺産編のスタートです。


■韓国ソウル近郊(水原、江華島フリー)
■03/13/2009~03/15/2009

■1日目:鹿児島から大韓航空でソウルへ。水原観光後ソウルへ。
<Part1:水原・世界遺産編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10387103/
<Part2:水原・ソウル夜景編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10388516/

■2日目:ソウルから日帰り江華島観光、ソウルへ
<Part3:バス移動編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10403004/
<Part4:江華邑編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10405462/
<Part5:江華島・世界遺産編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10408262/
<Part6:江華島・郊外編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10409948/
<Part7:ソウル夜景編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10411900/

■3日目:午前の大韓航空で鹿児島へ。帰国
<Part8:帰国編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10420900/



今回参考にしたサイト
■ソウルナビ
http://www.seoulnavi.com/

■Photolibrary
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_69_1.html

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
大韓航空

PR

  • 32nd 今回のスケジュール<br /><br /><br />とりあえず出発前に考えたコースです。<br /><br /><br />1日目<br />鹿児島から大韓航空午後便でソウル(Seoul)へ。<br />到着後バスで水原(スウォン/Swuon)へ移動し、世界遺産・水原華城(スウォンファスン/Hwaseong Fortress)観光<br />列車でソウルへ<br /><ソウル泊><br /><br />2日目<br />束草(ソクチョ/Sokcho)から来る友人と合流し、ソウルから日帰り江華島(カンファド/Ganghwa-do)観光<br />世界遺産・江華支石墓(カンファコインドル/Ganghwa Dolmen Sites)などを観光。ソウルに戻る<br /><ソウル泊><br /><br />3日目<br />午前の大韓航空で鹿児島へ<br /><br /><br />今回はソウル近郊観光なので時間的にもそれほどきつくないと読んでいるのですが・・・<br /><br /><br /><Part1:水原・世界遺産編>からスタートです。

    32nd 今回のスケジュール


    とりあえず出発前に考えたコースです。


    1日目
    鹿児島から大韓航空午後便でソウル(Seoul)へ。
    到着後バスで水原(スウォン/Swuon)へ移動し、世界遺産・水原華城(スウォンファスン/Hwaseong Fortress)観光
    列車でソウルへ
    <ソウル泊>

    2日目
    束草(ソクチョ/Sokcho)から来る友人と合流し、ソウルから日帰り江華島(カンファド/Ganghwa-do)観光
    世界遺産・江華支石墓(カンファコインドル/Ganghwa Dolmen Sites)などを観光。ソウルに戻る
    <ソウル泊>

    3日目
    午前の大韓航空で鹿児島へ


    今回はソウル近郊観光なので時間的にもそれほどきつくないと読んでいるのですが・・・


    <Part1:水原・世界遺産編>からスタートです。

  • 12:50 「食べちゃった・・・^^;」<br /><br /><br />JL5249便 12:25鹿児島発→ソウル(Seoul)行き<br /><br />「何回目の韓国旅行だろう?」<br /><br />・・・と考えながら、ぼーっとしていたら機内食を食べきってしまいました^^;<br /><br />確かに鹿児島−ソウル線に何回も乗っていると、短い時間に同じものを食べて気にしないうちに韓国に着いてしまいます。<br /><br />それでも写真を撮ろうと思っていたのに忘れてしまいました^^;<br /><br />食べ終わってしまいましたが、機内食は寿司でした。

    12:50 「食べちゃった・・・^^;」


    JL5249便 12:25鹿児島発→ソウル(Seoul)行き

    「何回目の韓国旅行だろう?」

    ・・・と考えながら、ぼーっとしていたら機内食を食べきってしまいました^^;

    確かに鹿児島−ソウル線に何回も乗っていると、短い時間に同じものを食べて気にしないうちに韓国に着いてしまいます。

    それでも写真を撮ろうと思っていたのに忘れてしまいました^^;

    食べ終わってしまいましたが、機内食は寿司でした。

  • 13:50 仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン)<br /><br />仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)に到着しました。<br />鹿児島は天気が良かったのに、ソウル(Seoul)は残念ながら雲に覆われていました。<br /><br />天気予報では強風だの雨だの言っていたので、それでもまだ救われているってところでしょうか?<br />でも、やっぱり外は寒そうです。<br /><br />今回の目的はソウル周辺でまだ行ったことのない世界遺産を巡る旅。<br />世界遺産・水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)と江華島(カンファド/Ganghwa-do)にある江華支石墓(カンファコインドル/Ganghwa Dolmen Sites)を見に行く2泊3日のフリープランです。

    13:50 仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン)

    仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)に到着しました。
    鹿児島は天気が良かったのに、ソウル(Seoul)は残念ながら雲に覆われていました。

    天気予報では強風だの雨だの言っていたので、それでもまだ救われているってところでしょうか?
    でも、やっぱり外は寒そうです。

    今回の目的はソウル周辺でまだ行ったことのない世界遺産を巡る旅。
    世界遺産・水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)と江華島(カンファド/Ganghwa-do)にある江華支石墓(カンファコインドル/Ganghwa Dolmen Sites)を見に行く2泊3日のフリープランです。

  • 14:30  リムジンバス乗り場<br /><br /><br />入国審査、税関とすんなり通り抜け、両替を済ませました。<br />(\22,000=W346,500/RATE=W1575.00)<br />到着ロビーから真っ先に向かったのは到着ロビー出口前のリムジンバス乗り場でした。<br /><br />時間がもったいなかったので、仁川(インチョン/Incheon)からソウル(Seoul)市内に出ずに、直接目的地を水原(スウォン/Suwon)とし、直行バスで行く事にしました。<br /><br /><br />バスの乗り方は以下を参考にしました。<br />■ソウルナビ(仁川国際空港からソウル市内へ)<br />http://www.seoulnavi.com/special/5004183

    14:30 リムジンバス乗り場


    入国審査、税関とすんなり通り抜け、両替を済ませました。
    (\22,000=W346,500/RATE=W1575.00)
    到着ロビーから真っ先に向かったのは到着ロビー出口前のリムジンバス乗り場でした。

    時間がもったいなかったので、仁川(インチョン/Incheon)からソウル(Seoul)市内に出ずに、直接目的地を水原(スウォン/Suwon)とし、直行バスで行く事にしました。


    バスの乗り方は以下を参考にしました。
    ■ソウルナビ(仁川国際空港からソウル市内へ)
    http://www.seoulnavi.com/special/5004183

  • 14:30  リムジンバス乗り場<br /><br /><br />仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)から各地に伸びる直行バスは旅行者にとってはとても便利です。<br /><br />日本だと鉄道とかも考えられますが、やっぱり韓国ではバス移動が「安くて速い」と言ったところです。<br /><br />ガイドブックを参考にしていたので問題なかったのですが、ココの看板はハングルと英語だけでした。<br />場所によっては日本語も書いてあるところもありますが、英語が書いてあるので何とかなるかもしれません。<br /><br />ちなみに水原(スウォン/Suwon)行きは京畿道(キョンキド/Gyeonggi-do)方面の7A乗り場です。<br /><br /><br />バスの乗り方は以下を参考にしました。<br />■ソウルナビ<br />http://www.seoulnavi.com/special/5004183

    14:30 リムジンバス乗り場


    仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)から各地に伸びる直行バスは旅行者にとってはとても便利です。

    日本だと鉄道とかも考えられますが、やっぱり韓国ではバス移動が「安くて速い」と言ったところです。

    ガイドブックを参考にしていたので問題なかったのですが、ココの看板はハングルと英語だけでした。
    場所によっては日本語も書いてあるところもありますが、英語が書いてあるので何とかなるかもしれません。

    ちなみに水原(スウォン/Suwon)行きは京畿道(キョンキド/Gyeonggi-do)方面の7A乗り場です。


    バスの乗り方は以下を参考にしました。
    ■ソウルナビ
    http://www.seoulnavi.com/special/5004183

  • 14:30  高級リムジンバスの車内<br /><br /><br />空港内でチケットを買い、7Aのバス停で待っているとバスが来ました。<br />バスに乗るときにはチケットも確認されませんでした。<br /><br />そして、乗り込んだ高級リムジンバスの車内です。<br /><br />長距離でも大丈夫そうな3列シート。<br /><br />本革製ではありませんが、高級感あふれる感じです。<br /><br />足下もゆったりとしているので、荷物を足下に置いても、思いっきりくつろげました。

    14:30 高級リムジンバスの車内


    空港内でチケットを買い、7Aのバス停で待っているとバスが来ました。
    バスに乗るときにはチケットも確認されませんでした。

    そして、乗り込んだ高級リムジンバスの車内です。

    長距離でも大丈夫そうな3列シート。

    本革製ではありませんが、高級感あふれる感じです。

    足下もゆったりとしているので、荷物を足下に置いても、思いっきりくつろげました。

  • 14:30  バスのチケット<br /><br /><br />14:30発 水原(スウォン/Suwon)行き直行バスのチケットです。<br />仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)→水原(ホテルキャッスル)がW12,000でした。<br /><br />このときは円高だったので、約\800くらいでしょうか?<br /><br />今回、水原は初めて行くところなので、実際にはどれくらいの時間がかかるかはこの段階ではわかりませんでしたが、移動費としてはかなり格安だと思います。<br /><br />終点は水原にあるホテルキャッスルというターミナルです。

    14:30 バスのチケット


    14:30発 水原(スウォン/Suwon)行き直行バスのチケットです。
    仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)→水原(ホテルキャッスル)がW12,000でした。

    このときは円高だったので、約\800くらいでしょうか?

    今回、水原は初めて行くところなので、実際にはどれくらいの時間がかかるかはこの段階ではわかりませんでしたが、移動費としてはかなり格安だと思います。

    終点は水原にあるホテルキャッスルというターミナルです。

  • 今日の食事・・・<br /><br /><br />考えてみたら・・・<br />今日はあの機内食しか食べていない^^;<br /><br />水原(スウォン/Suwon)ではガッツリ名物の「水原カルビ」を食べる予定なので、今あまり食べるわけにも行かず・・・<br /><br />空港で買ったスニッカーズと水でしのぐことに・・・<br /><br />旅行だというのに、グルメもなしの昼食?<br />ちょっと寂しいけど、晩飯のため、我慢しよう^^<br /><br />ちなみにこれ、水ですが、ラベルの内側に写真が載っています。いいアイデアですね。

    今日の食事・・・


    考えてみたら・・・
    今日はあの機内食しか食べていない^^;

    水原(スウォン/Suwon)ではガッツリ名物の「水原カルビ」を食べる予定なので、今あまり食べるわけにも行かず・・・

    空港で買ったスニッカーズと水でしのぐことに・・・

    旅行だというのに、グルメもなしの昼食?
    ちょっと寂しいけど、晩飯のため、我慢しよう^^

    ちなみにこれ、水ですが、ラベルの内側に写真が載っています。いいアイデアですね。

  • 海?を渡る橋<br /><br /><br />皆さんご存じだと思いますが、仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)はソウルの西、永宗島(ヨンジョンド/Yeongjong-do)という島のようなところにあるため、海?を渡る長い橋を通りますが、きれいな海を想像するとがっかりするような景色ですね。<br /><br />バスは高速道路を東に進みます。 天気は相変わらずの曇天です。<br />雨だけは降りませんように。。。

    海?を渡る橋


    皆さんご存じだと思いますが、仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)はソウルの西、永宗島(ヨンジョンド/Yeongjong-do)という島のようなところにあるため、海?を渡る長い橋を通りますが、きれいな海を想像するとがっかりするような景色ですね。

    バスは高速道路を東に進みます。 天気は相変わらずの曇天です。
    雨だけは降りませんように。。。

  • 15:05 ソウル西料金所<br /><br /><br />バスは順調に高速を進み、ソウル西料金所を通過しました。<br /><br />このときは実際に自分がどこにいるのか分かりませんでしたが、後で地図を見てソウル西料金所だと分かりました。<br /><br />韓国のバスも日本のETCのようなシステムなんでしょうか? こちら側はノンストップでした。

    15:05 ソウル西料金所


    バスは順調に高速を進み、ソウル西料金所を通過しました。

    このときは実際に自分がどこにいるのか分かりませんでしたが、後で地図を見てソウル西料金所だと分かりました。

    韓国のバスも日本のETCのようなシステムなんでしょうか? こちら側はノンストップでした。

  • 15:15 バスがズラ〜リ<br /><br /><br />特に大きな渋滞もなく、バスは順調に水原(スウォン/Suwon)に向かっています。<br /><br />窓から外をボ〜っと見ていたら、高速の横には何やらバスがずら〜り並んでいました。<br />でも下が舗装されているわけでもなく、土のようなところなので、車庫?って事はないですよね。。。たぶん。

    15:15 バスがズラ〜リ


    特に大きな渋滞もなく、バスは順調に水原(スウォン/Suwon)に向かっています。

    窓から外をボ〜っと見ていたら、高速の横には何やらバスがずら〜り並んでいました。
    でも下が舗装されているわけでもなく、土のようなところなので、車庫?って事はないですよね。。。たぶん。

  • 釣り堀?<br /><br /><br />本当はバスに乗ったら体力を蓄えるために寝ようと思っていたのですが・・・<br />目がさえてしまって眠れませんでした。<br />・・・というか、<br />「初めて行くところなのに景色も見ないのではもったいない!」<br />と言うことで、ずっと起きていました^^;<br /><br />車窓には釣り堀のような物が・・・<br />韓国でも釣り堀があるのかなぁ?

    釣り堀?


    本当はバスに乗ったら体力を蓄えるために寝ようと思っていたのですが・・・
    目がさえてしまって眠れませんでした。
    ・・・というか、
    「初めて行くところなのに景色も見ないのではもったいない!」
    と言うことで、ずっと起きていました^^;

    車窓には釣り堀のような物が・・・
    韓国でも釣り堀があるのかなぁ?

  • 15:40 水原(スウォン)市内<br /><br /><br />仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)を出て1時間ちょっと、バスは高速を降り、水原(スウォン/Swuon)の街中に入ってきたようです。<br /><br />「地球の歩き方」のアバウトな地図を見て見るも、どこを走っているのか全く分からず・・・ 外には競技場のような物が見えてきました。<br />後で調べたのですが、ここが水原総合運動場(スウォンチュンハプウンドンジャンヤクジャン/Suwon Baseball Stadium)だったようです。

    15:40 水原(スウォン)市内


    仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)を出て1時間ちょっと、バスは高速を降り、水原(スウォン/Swuon)の街中に入ってきたようです。

    「地球の歩き方」のアバウトな地図を見て見るも、どこを走っているのか全く分からず・・・ 外には競技場のような物が見えてきました。
    後で調べたのですが、ここが水原総合運動場(スウォンチュンハプウンドンジャンヤクジャン/Suwon Baseball Stadium)だったようです。

  • 15:40 ここで降ろして?^^;<br /><br /><br />バスの外を見ていたら<br />「おぉっ、これは世界遺産・水原華城(スウォンファスン/Hwaseong Fortress)じゃないか?!!」<br /><br />「ここでいいんだけどな?、降ろしてくれないかな?」<br /><br />なんて心の中で叫ぶも、バスは終点である水原ホテルキャッスルへ無情にも走り続けたのでした^^;<br /><br />写真はバスから見る東北空心敦(トンプクコンシムドン/Dongbuk Gongsimdon)です。

    15:40 ここで降ろして?^^;


    バスの外を見ていたら
    「おぉっ、これは世界遺産・水原華城(スウォンファスン/Hwaseong Fortress)じゃないか?!!」

    「ここでいいんだけどな?、降ろしてくれないかな?」

    なんて心の中で叫ぶも、バスは終点である水原ホテルキャッスルへ無情にも走り続けたのでした^^;

    写真はバスから見る東北空心敦(トンプクコンシムドン/Dongbuk Gongsimdon)です。

  • バスのチケット(半券)<br /><br /><br />バスのチケット(半券)です。<br />バスを降りるときに運転手に渡して切り取ってもらったものです。<br /><br />上側がチケット表、下側がチケットの裏面ですが、裏面には広告が載っていていいアイディアですね。<br /><br />チケット表面には「領収券」と書いてあるので、コレが領収書としての効果があるようです。<br /><br />前にも書きましたが、仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)から水原(スウォンホテルキャッスル/Suwon Castle Hotel)までW12,000でした。

    バスのチケット(半券)


    バスのチケット(半券)です。
    バスを降りるときに運転手に渡して切り取ってもらったものです。

    上側がチケット表、下側がチケットの裏面ですが、裏面には広告が載っていていいアイディアですね。

    チケット表面には「領収券」と書いてあるので、コレが領収書としての効果があるようです。

    前にも書きましたが、仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)から水原(スウォンホテルキャッスル/Suwon Castle Hotel)までW12,000でした。

  • 15:50 水原ホテルキャッスル到着<br /><br /><br />仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)を出てから約1時間半、バスは終点の水原(スウォンホテルキャッスル/Suwon Castle Hotel)に到着しました。<br />「地球の歩き方」には確かにこの場所が載っています<br />。<br /><br />でも、ここから本来の目的地である世界遺産・水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)まで行くにはちょっと距離があるし・・・<br /><br />時間はないけど、一回水原駅に行って、駅の横にある観光案内所で地図をもらって水原華城まで歩いていこう・・・と言うことでタクシーを探します。<br /><br /><br />■ソウルナビ(ホテルキャッスル)<br />http://www.seoulnavi.com/hotel/448/

    15:50 水原ホテルキャッスル到着


    仁川国際空港(インチョンクッチェコンハン/Incheon International Airport)を出てから約1時間半、バスは終点の水原(スウォンホテルキャッスル/Suwon Castle Hotel)に到着しました。
    「地球の歩き方」には確かにこの場所が載っています


    でも、ここから本来の目的地である世界遺産・水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)まで行くにはちょっと距離があるし・・・

    時間はないけど、一回水原駅に行って、駅の横にある観光案内所で地図をもらって水原華城まで歩いていこう・・・と言うことでタクシーを探します。


    ■ソウルナビ(ホテルキャッスル)
    http://www.seoulnavi.com/hotel/448/

  • 水原ホテルキャッスル前の光景<br /><br /><br />ここまでは無事に来ることができましたが、いよいよここからが自力での行動スタートです。<br /><br />まずはタクシーに飛び乗り、<br />「スウォンヨッ(水原駅)」<br />と言ってますが、<br />「station?」<br />と聞かれてしまいました^^;<br /><br />「な〜んだ、英語が分かるジャン」<br />と思って、英語で話してみるが全く通じませんでした^^;<br /><br />水原(Suwon)の道はちょっと混雑していて、タクシーに乗ること約20分(W6000)、水原の駅前に着いたのは16時過ぎでした。

    水原ホテルキャッスル前の光景


    ここまでは無事に来ることができましたが、いよいよここからが自力での行動スタートです。

    まずはタクシーに飛び乗り、
    「スウォンヨッ(水原駅)」
    と言ってますが、
    「station?」
    と聞かれてしまいました^^;

    「な〜んだ、英語が分かるジャン」
    と思って、英語で話してみるが全く通じませんでした^^;

    水原(Suwon)の道はちょっと混雑していて、タクシーに乗ること約20分(W6000)、水原の駅前に着いたのは16時過ぎでした。

  • 16:10 水原駅(スウォンヨッ)<br /><br /><br />水原(スウォン/Suwon)駅に到着です。<br />実はこの後悲劇が起こるなんてこのときは夢にも思わなかったけど・・・ <br /><br />水原駅はすごく大きくてきれいな建物でした。<br />どうやら駅ビルになっているらしいです。<br /><br />まずは情報収集、駅のすぐ横に観光案内所があると書いてあったので行ってみることにしました。<br /><br /><br />■ソウルナビ(国鉄水原駅)<br />http://www.seoulnavi.com/miru/363/

    16:10 水原駅(スウォンヨッ)


    水原(スウォン/Suwon)駅に到着です。
    実はこの後悲劇が起こるなんてこのときは夢にも思わなかったけど・・・ 

    水原駅はすごく大きくてきれいな建物でした。
    どうやら駅ビルになっているらしいです。

    まずは情報収集、駅のすぐ横に観光案内所があると書いてあったので行ってみることにしました。


    ■ソウルナビ(国鉄水原駅)
    http://www.seoulnavi.com/miru/363/

  • 水原駅前から見る景色<br /><br /><br />水原(スウォン/Suwon)駅前から見る景色です。<br /><br />駅前はロータリーになっていて、車もごちゃごちゃの感じでした。<br /><br />まだ16時過ぎですが、道は大混雑。 ラッシュになったらどうなっちゃうんだろう?<br /><br />まずは観光案内所へ向かいます。<br /><br /><br />■水原華城へのアクセス<br />http://www.kampoo.com/jp/travel/wh-swhsacc.htm

    水原駅前から見る景色


    水原(スウォン/Suwon)駅前から見る景色です。

    駅前はロータリーになっていて、車もごちゃごちゃの感じでした。

    まだ16時過ぎですが、道は大混雑。 ラッシュになったらどうなっちゃうんだろう?

    まずは観光案内所へ向かいます。


    ■水原華城へのアクセス
    http://www.kampoo.com/jp/travel/wh-swhsacc.htm

  • 観光案内所<br /><br /><br />水原(スウォン/Suwon)駅のすぐ横にある観光案内所です。<br /><br />中には無料の地図などがあるので、まずはここで資料を集め情報収集です。<br />スピードは遅いのですが、フリーのインターネットPCもあります。<br /><br />スタッフの一人であるおじさんは日本語を話せるのでこの後の悲劇で、非常にお世話になりました^^;

    観光案内所


    水原(スウォン/Suwon)駅のすぐ横にある観光案内所です。

    中には無料の地図などがあるので、まずはここで資料を集め情報収集です。
    スピードは遅いのですが、フリーのインターネットPCもあります。

    スタッフの一人であるおじさんは日本語を話せるのでこの後の悲劇で、非常にお世話になりました^^;

  • 16:20 観光開始!<br /><br />観光案内所で水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)の地図を手に入れ、駅から徒歩で世界遺産・水原華城に向かってみることにしました。<br /><br />まずはロータリーを渡らなければならないので、地下道にはいると・・・さすが韓国。<br />地下道にもずらりと並んだ店がたくさんの人を呼び込んでいました。<br /><br /><br />■コネスト(水原華城)<br />http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=2354

    16:20 観光開始!

    観光案内所で水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)の地図を手に入れ、駅から徒歩で世界遺産・水原華城に向かってみることにしました。

    まずはロータリーを渡らなければならないので、地下道にはいると・・・さすが韓国。
    地下道にもずらりと並んだ店がたくさんの人を呼び込んでいました。


    ■コネスト(水原華城)
    http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=2354

  • 水原(スウォン)駅前にて<br /><br /><br />・・・で駅の反対側に割ったところの光景です。<br />こうやってみてみるとハングルでなければ日本とさほど変わらないような気がします。<br /><br />それにしても寒い!<br />奄美という南国から来た者に関しては、明らかに異国にいることを感じさせられます^^;

    水原(スウォン)駅前にて


    ・・・で駅の反対側に割ったところの光景です。
    こうやってみてみるとハングルでなければ日本とさほど変わらないような気がします。

    それにしても寒い!
    奄美という南国から来た者に関しては、明らかに異国にいることを感じさせられます^^;

  • 水原駅前の繁華街<br /><br /><br />水原(スウォン/Suwon)駅前の繁華街です。<br /><br />平日の昼間だからかあまり人がいません。<br />ここは歩行者天国になっている商店街のようです。<br /><br />ガイドブックには「水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)まではバスに乗れば近い」と書いてありましたが、やっぱり自分の足で歩けるところは歩きたかったので、徒歩を選びました。

    水原駅前の繁華街


    水原(スウォン/Suwon)駅前の繁華街です。

    平日の昼間だからかあまり人がいません。
    ここは歩行者天国になっている商店街のようです。

    ガイドブックには「水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)まではバスに乗れば近い」と書いてありましたが、やっぱり自分の足で歩けるところは歩きたかったので、徒歩を選びました。

  • ホワイトデー<br /><br /><br />街中でちらほら見かけた光景。<br /><br />何かと思えば、ちょうどこの日はホワイトデーだったんです。<br />大きなバスケットに入ったお菓子がたくさん売られていました。<br /><br />ホワイトデーなので、男性が女性にあげるんですね。コレは日本も一緒ですが、こんなでっかい物「誰が買うのかな〜?」と思ったら、目の前で買われていきました^^;

    ホワイトデー


    街中でちらほら見かけた光景。

    何かと思えば、ちょうどこの日はホワイトデーだったんです。
    大きなバスケットに入ったお菓子がたくさん売られていました。

    ホワイトデーなので、男性が女性にあげるんですね。コレは日本も一緒ですが、こんなでっかい物「誰が買うのかな〜?」と思ったら、目の前で買われていきました^^;

  • 16:20 水原華城(スウォンファスン)へ<br /><br /><br />水原(スウォン/Suwon)駅前から水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)までは全行程15分程度の距離。<br /><br />さてさて、これからいよいよ観光モード! 「写真も撮りまくるぞ〜!!」 駅から5分くらい歩いたところで何か異変に気づきます。<br /> <br />「あれっ?」 <br /><br />後ろポケットに入れておいたはずの携帯がない!? <br /><br />事件発覚です!!<br /><br />鞄の中をひっくり返してみても出てきません(@。@)<br /><br /><br />■ソウルナビ(水原華城)<br />http://www.seoulnavi.com/miru/364/

    16:20 水原華城(スウォンファスン)へ


    水原(スウォン/Suwon)駅前から水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)までは全行程15分程度の距離。

    さてさて、これからいよいよ観光モード! 「写真も撮りまくるぞ〜!!」 駅から5分くらい歩いたところで何か異変に気づきます。

    「あれっ?」

    後ろポケットに入れておいたはずの携帯がない!? 

    事件発覚です!!

    鞄の中をひっくり返してみても出てきません(@。@)


    ■ソウルナビ(水原華城)
    http://www.seoulnavi.com/miru/364/

  • 大失態・・・<br /><br /><br />ちょうどこの辺り、看板に水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)が書いてあったのを覚えています。<br />歩道の端っこによってガサガサやってみますが・・・<br /><br />「無い、どこにも無い」 <br /><br />「あ?あ、やっちゃったよ。あのタクシーの中だな・・・」 <br /><br />タクシーの会社もナンバーもドライバーの名前も分からないし、駅に行ってもどのタクシーか分からない。 <br /><br />変な開き直りで、とりあえず携帯を止める(停止する)ことだけに専念することにしました。

    大失態・・・


    ちょうどこの辺り、看板に水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)が書いてあったのを覚えています。
    歩道の端っこによってガサガサやってみますが・・・

    「無い、どこにも無い」

    「あ?あ、やっちゃったよ。あのタクシーの中だな・・・」

    タクシーの会社もナンバーもドライバーの名前も分からないし、駅に行ってもどのタクシーか分からない。

    変な開き直りで、とりあえず携帯を止める(停止する)ことだけに専念することにしました。

  • 親切な韓国人<br /><br /><br />来た道と平行して商店街がありました。 思い浮かんだのはネットカフェ(韓国ではPCバンという)でインターネットを利用すること。 <br />何か探してもよく分からず、片言の韓国語で地元の人に尋ねてみます。 親切なにーちゃんが入り口まで案内してくれました。 <br /><br />とりあえず連絡できるところにメールだけして、ドコモの連絡先を調べてメモをします。 <br />すぐにPCバン(部屋)を出て、思いついたのは観光案内所の日本語が話せるおじさん! <br /><br />旅行案内所に着いて事情を話すのですが、国際電話はできないと言われ公衆電話を案内されました。 <br />すぐ駅の横にある公衆電話から日本に国際電話をかけ、あーだこーだ事態はなんとか収拾^^;<br /><br />何はともあれ、観光を再開しようとしたときにはもう17時。 <br />1時間のロスです・・・とんでもないスタートになってしまいました(−。−)

    親切な韓国人


    来た道と平行して商店街がありました。 思い浮かんだのはネットカフェ(韓国ではPCバンという)でインターネットを利用すること。
    何か探してもよく分からず、片言の韓国語で地元の人に尋ねてみます。 親切なにーちゃんが入り口まで案内してくれました。

    とりあえず連絡できるところにメールだけして、ドコモの連絡先を調べてメモをします。
    すぐにPCバン(部屋)を出て、思いついたのは観光案内所の日本語が話せるおじさん!

    旅行案内所に着いて事情を話すのですが、国際電話はできないと言われ公衆電話を案内されました。
    すぐ駅の横にある公衆電話から日本に国際電話をかけ、あーだこーだ事態はなんとか収拾^^;

    何はともあれ、観光を再開しようとしたときにはもう17時。
    1時間のロスです・・・とんでもないスタートになってしまいました(−。−)

  • 17:50 水原華城(スウォンファソン)・長安門(チャンアンムン)<br /><br /><br />時間も18時前、日も傾いてきて、気温もグッと落ちてきました。 <br /><br />予定で行けば水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)をもう半分見終わっているはずだったのですが、だからといってやる気もなくなって、ここでソウルに帰ったら「携帯を亡くしに来た水原」と言うことになってしまうので、「意地でも見てやる!」と意気込んで、懲りずにタクシーに飛び乗り水原華城に向かいました。 <br /><br />本来なら駅に近い八達門(パルダルムン/Paldalmun)から見る予定でしたが、時間の都合でタクシーを使い一気に反対側の長安門(チャンアンムン/Janganmun)に行きました。乗車時間約10分(W3000)でした。

    17:50 水原華城(スウォンファソン)・長安門(チャンアンムン)


    時間も18時前、日も傾いてきて、気温もグッと落ちてきました。

    予定で行けば水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)をもう半分見終わっているはずだったのですが、だからといってやる気もなくなって、ここでソウルに帰ったら「携帯を亡くしに来た水原」と言うことになってしまうので、「意地でも見てやる!」と意気込んで、懲りずにタクシーに飛び乗り水原華城に向かいました。

    本来なら駅に近い八達門(パルダルムン/Paldalmun)から見る予定でしたが、時間の都合でタクシーを使い一気に反対側の長安門(チャンアンムン/Janganmun)に行きました。乗車時間約10分(W3000)でした。

  • 世界遺産・水原華城の長安門<br /><br /><br />タクシーを長安門(チャンアンムン/Janganmun)の目の前で降りました。<br /><br />コレが世界遺産・水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)の長安門です。<br />位置的に北側にあるため、通称北門〈プッムン)と呼ばれています。<br />写真は通り沿いの下から見上げるアングルです。<br /><br />例の事件のせいで1時間半以上もロスをしてしまいました。<br />本来ならここが折り返し地点の予定でしたが・・・ さて、いよいよ観光開始!<br />中に入ってみますか!

    世界遺産・水原華城の長安門


    タクシーを長安門(チャンアンムン/Janganmun)の目の前で降りました。

    コレが世界遺産・水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)の長安門です。
    位置的に北側にあるため、通称北門〈プッムン)と呼ばれています。
    写真は通り沿いの下から見上げるアングルです。

    例の事件のせいで1時間半以上もロスをしてしまいました。
    本来ならここが折り返し地点の予定でしたが・・・ さて、いよいよ観光開始!
    中に入ってみますか!

  • 長安門 〜色鮮やかな天井〜<br /><br /><br />長安門(チャンアンムン/Janganmun)をくぐって城壁の内側へ。<br />長安門の天井の色が鮮やかできれいでした。<br /><br />内側には城壁に上るための階段があり、上に上がることができます。<br /><br />二重になった門を抜けると城内です。<br />場内といっても普通に家などが立ち並ぶ市内です。

    長安門 〜色鮮やかな天井〜


    長安門(チャンアンムン/Janganmun)をくぐって城壁の内側へ。
    長安門の天井の色が鮮やかできれいでした。

    内側には城壁に上るための階段があり、上に上がることができます。

    二重になった門を抜けると城内です。
    場内といっても普通に家などが立ち並ぶ市内です。

  • 長安門をくぐって<br /><br /><br />長安門(チャンアンムン/Janganmun)をくぐって場内へ入ってみました。<br /><br />外側からはよく分かりませんでしたが、土手のようになっているところが遊歩道として歩けるようになっているようです。<br /><br />それはそうと、日が傾いて寒さ倍増です^^;<br />せっかく来た世界遺産なのに、急いで観光しないとならないなんて・・・

    長安門をくぐって


    長安門(チャンアンムン/Janganmun)をくぐって場内へ入ってみました。

    外側からはよく分かりませんでしたが、土手のようになっているところが遊歩道として歩けるようになっているようです。

    それはそうと、日が傾いて寒さ倍増です^^;
    せっかく来た世界遺産なのに、急いで観光しないとならないなんて・・・

  • 長安門に立っていた石碑<br /><br /><br />長安門(チャンアンムン/Janganmun)の立っていた石碑です。<br /><br />「サヂョッ 北西敵室」と書いてあります。<br />長安門は水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)の北西に位置するようで、そこの石碑と言うことでしょうか。<br /><br />・・・ちなみに四隅の黒枠は初めて使ったレンズフードの物です。<br /><br />気づくまでしばらくかかってしまいました^^;

    長安門に立っていた石碑


    長安門(チャンアンムン/Janganmun)の立っていた石碑です。

    「サヂョッ 北西敵室」と書いてあります。
    長安門は水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)の北西に位置するようで、そこの石碑と言うことでしょうか。

    ・・・ちなみに四隅の黒枠は初めて使ったレンズフードの物です。

    気づくまでしばらくかかってしまいました^^;

  • 長安門の城壁<br /><br /><br />長安門(チャンアンムン/Janganmun)は華城北門で、ソウルの方向を向いているようです。<br /><br />また、この城壁は半円形をしています。<br /><br />階段を上って城壁の上に上がり、ぐるっと城壁を歩いてみることにしました。

    長安門の城壁


    長安門(チャンアンムン/Janganmun)は華城北門で、ソウルの方向を向いているようです。

    また、この城壁は半円形をしています。

    階段を上って城壁の上に上がり、ぐるっと城壁を歩いてみることにしました。

  • 長安門と大砲<br /><br /><br />長安門(チャンアンムン/Janganmun)と大砲です。<br /><br />長安門城壁の上側にはこのような大砲が設置してあるところが2カ所ありました。

    長安門と大砲


    長安門(チャンアンムン/Janganmun)と大砲です。

    長安門城壁の上側にはこのような大砲が設置してあるところが2カ所ありました。

  • 18:00 長安門(チャンアンムン/Janganmun)から見た景色<br /><br /><br />長安門は水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)の北側になり、水原駅からは一番遠いところにあるのですが、時間がなかったので予定を変更してこの周辺だけの観光にしました。<br /><br />本来は南側からずっとここまで歩いてくるはずだったのですが・・・また次回にでも。

    18:00 長安門(チャンアンムン/Janganmun)から見た景色


    長安門は水原華城(スウォンファソン/Hwaseong Fortress)の北側になり、水原駅からは一番遠いところにあるのですが、時間がなかったので予定を変更してこの周辺だけの観光にしました。

    本来は南側からずっとここまで歩いてくるはずだったのですが・・・また次回にでも。

  • 長安門の回廊と門<br /><br /><br />長安門(チャンアンムン/Janganmun)の回廊と門です。<br /><br />この門は背が低く、腰をかがめて通らないとならないくらいの作りになっています。<br /><br />回廊をぐるっと回って先に進みます。

    長安門の回廊と門


    長安門(チャンアンムン/Janganmun)の回廊と門です。

    この門は背が低く、腰をかがめて通らないとならないくらいの作りになっています。

    回廊をぐるっと回って先に進みます。

  • 復元した長安門<br /><br /><br />長安門(チャンアンムン/Janganmun)は朝鮮戦争の時に消失してしまったものを復元したものらしいです。<br /><br />大きさも形も通称南門と言われる八達門(パルダルムン/Paldalmun)とほぼ同じとのことでした。<br /><br />長安門のすぐ横、長安門から華西門の城壁沿いには長安公園があります。

    復元した長安門


    長安門(チャンアンムン/Janganmun)は朝鮮戦争の時に消失してしまったものを復元したものらしいです。

    大きさも形も通称南門と言われる八達門(パルダルムン/Paldalmun)とほぼ同じとのことでした。

    長安門のすぐ横、長安門から華西門の城壁沿いには長安公園があります。

  • 長安門から見た水原の街並み<br /><br /><br />長安門(チャンアンムン/Janganmun)から見た水原の街並みです。<br /><br />まだ長安門にいますが・・・ 時間はあまりないのですが、初めて来たところなので、いろいろと珍しくて・・・^^;<br /><br />でも、やっぱり時間があまりないので、ほどほどに。 

    長安門から見た水原の街並み


    長安門(チャンアンムン/Janganmun)から見た水原の街並みです。

    まだ長安門にいますが・・・ 時間はあまりないのですが、初めて来たところなので、いろいろと珍しくて・・・^^;

    でも、やっぱり時間があまりないので、ほどほどに。 

  • 18:05 長安門からの夕日<br /><br /><br />長安門(チャンアンムン/Janganmun)から少し離れると夕日が見えました。<br /><br />写真からも何となく想像できるかもしれませんが、日も傾いてきてかなり寒かったです。<br />3月とはいえ、真冬の寒さを体感しました。

    18:05 長安門からの夕日


    長安門(チャンアンムン/Janganmun)から少し離れると夕日が見えました。

    写真からも何となく想像できるかもしれませんが、日も傾いてきてかなり寒かったです。
    3月とはいえ、真冬の寒さを体感しました。

  • 長安門から華虹門へ<br /><br /><br />長安門(チャンアンムン/Janganmun)と華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)の間はこんな感じの城壁が続きます。<br /><br />城壁には所々小窓が開いています。<br />昔の人は小窓から覗いて、攻めてくる敵を攻撃したのでしょうか?

    長安門から華虹門へ


    長安門(チャンアンムン/Janganmun)と華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)の間はこんな感じの城壁が続きます。

    城壁には所々小窓が開いています。
    昔の人は小窓から覗いて、攻めてくる敵を攻撃したのでしょうか?

  • 18:10 城壁内の街並み<br /><br /><br />華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)付近からみる城壁内の街並みです。<br /><br />昔ながらの街並みなんでしょうか?<br />裏路地には古い家が結構たくさんありました。

    18:10 城壁内の街並み


    華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)付近からみる城壁内の街並みです。

    昔ながらの街並みなんでしょうか?
    裏路地には古い家が結構たくさんありました。

  • 18:15 華虹門(ファホンムン)へ<br /><br /><br />華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)へ向かいます。<br /><br />華虹門は水原(スウォン/Suwon)市内(城内)を南北に流れる水原川の北側にあって、別名「北水門」(ベッスムン/Buksumun)とも呼ばれています。

    18:15 華虹門(ファホンムン)へ


    華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)へ向かいます。

    華虹門は水原(スウォン/Suwon)市内(城内)を南北に流れる水原川の北側にあって、別名「北水門」(ベッスムン/Buksumun)とも呼ばれています。

  • 華虹門(ファホンムン)<br /><br /><br />華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)にやってきました。<br /><br />確かにほかの門とは違い、ここだけ華城の中で唯一の水門になっています。<br /><br />とりあえず、ここから先は見所の訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)へ向かいます。

    華虹門(ファホンムン)


    華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)にやってきました。

    確かにほかの門とは違い、ここだけ華城の中で唯一の水門になっています。

    とりあえず、ここから先は見所の訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)へ向かいます。

  • ほほえましい石像<br /><br /><br />華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)から訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)へ向かう途中にあった何となくほほえましい石像です。<br />顔が人間、体は動物のようです。 

    ほほえましい石像


    華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)から訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)へ向かう途中にあった何となくほほえましい石像です。
    顔が人間、体は動物のようです。 

  • 18:20 華虹門(ファホンムン)<br /><br /><br />華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)の橋の上にはとても立派な屋根が乗っています。<br /><br />実際には門と言うより建物って感じですね。<br />この建物「楼閣」って言うらしいです。<br />そして、一階建てのことを「単層」とも言うらしいです。

    18:20 華虹門(ファホンムン)


    華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)の橋の上にはとても立派な屋根が乗っています。

    実際には門と言うより建物って感じですね。
    この建物「楼閣」って言うらしいです。
    そして、一階建てのことを「単層」とも言うらしいです。

  • 訪華随柳亭(パンファスリュジョン)の門<br /><br /><br />訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)にやってきました。<br />別名「東北角楼」(Dongbuk Gangnu)とも言われています。<br /><br />訪華随柳亭は華虹門の丘を上ったところにあり、石やレンガ、木材を使っています。<br />これはその一部ですが、アーチ上の石で作られた門です。

    訪華随柳亭(パンファスリュジョン)の門


    訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)にやってきました。
    別名「東北角楼」(Dongbuk Gangnu)とも言われています。

    訪華随柳亭は華虹門の丘を上ったところにあり、石やレンガ、木材を使っています。
    これはその一部ですが、アーチ上の石で作られた門です。

  • 訪華随柳亭(パンファスリュジョン)の休憩所<br /><br /><br />高台にある訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)の休憩所です。<br /><br />本来は見張り台及び兵士の休憩所として使われていたそうです。<br />実際には椅子が設置されていて、休めるようになっていますが、この時間は誰もいませんでした。

    訪華随柳亭(パンファスリュジョン)の休憩所


    高台にある訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)の休憩所です。

    本来は見張り台及び兵士の休憩所として使われていたそうです。
    実際には椅子が設置されていて、休めるようになっていますが、この時間は誰もいませんでした。

  • 訪華随柳亭(パンファスリュジョン)からの景色<br /><br /><br />訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)から見る華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)です。<br /><br />訪花随柳亭からは四方が見渡せます。<br />こちらは城内の景色です。

    訪華随柳亭(パンファスリュジョン)からの景色


    訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)から見る華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)です。

    訪花随柳亭からは四方が見渡せます。
    こちらは城内の景色です。

  • 18:25 東将台(トンジャンデ)へ<br /><br /><br />もう少しだけ進んでみることにして、訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)からさらに坂を上り、東将台(トンジャンデ)に向かいます。

    18:25 東将台(トンジャンデ)へ


    もう少しだけ進んでみることにして、訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)からさらに坂を上り、東将台(トンジャンデ)に向かいます。

  • 水原華城の旗<br /><br /><br />訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)から東将台(トンジャンデ)の間に立つ黒旗です。<br /><br />何でも色には意味があって、コレを見ると方角が分かるそうです。<br />北は「黒」、南は「赤」、東は「青」、西は「白」、という風に色によって現在地の方角を表しているそうです。<br />ちなみに華城の中心にある華城行宮には黄色の旗が立てられているそうです。

    水原華城の旗


    訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)から東将台(トンジャンデ)の間に立つ黒旗です。

    何でも色には意味があって、コレを見ると方角が分かるそうです。
    北は「黒」、南は「赤」、東は「青」、西は「白」、という風に色によって現在地の方角を表しているそうです。
    ちなみに華城の中心にある華城行宮には黄色の旗が立てられているそうです。

  • 18:30 東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)<br /><br /><br />訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)から東将台(トンジャンデ)に向かう途中にあった東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)楼です。<br /><br />別名「角巾台」とも呼ばれる舗楼は城の外に飛び出したようにつくられた建物です。<br /><br />楼閣は2階建てで、1階には銃砲用の穴をつくり、2階にも銃を撃てる穴をつくったそうです。

    18:30 東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)


    訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)から東将台(トンジャンデ)に向かう途中にあった東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)楼です。

    別名「角巾台」とも呼ばれる舗楼は城の外に飛び出したようにつくられた建物です。

    楼閣は2階建てで、1階には銃砲用の穴をつくり、2階にも銃を撃てる穴をつくったそうです。

  • 東北鋪楼の扉に描かれていた絵<br /><br /><br />東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)の扉に描かれていた絵です。<br />色遣いもいかにも韓国チックな壁画ですね?<br /><br />場内にある舗楼は通常コースで一周すると、西舗楼、北舗楼、東一舗楼、東二舗楼、東北舗楼など5ヶ所がありますが、今回はその一つだけ東北舗楼を訪れました。<br /><br />東北舗楼は角巾台ともよばれ、他の施設とは違うらしいですが、ほかを見ていないのでよくわかりません^^;

    東北鋪楼の扉に描かれていた絵


    東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)の扉に描かれていた絵です。
    色遣いもいかにも韓国チックな壁画ですね?

    場内にある舗楼は通常コースで一周すると、西舗楼、北舗楼、東一舗楼、東二舗楼、東北舗楼など5ヶ所がありますが、今回はその一つだけ東北舗楼を訪れました。

    東北舗楼は角巾台ともよばれ、他の施設とは違うらしいですが、ほかを見ていないのでよくわかりません^^;

  • 東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)<br /><br /><br />訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)からはずっと緩やかな上り坂でしたが、ここからは緩やかな下り坂です。<br /><br />東将台(トンジャンデ)まではちょっと時間的に難しかったので、東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)で引き返すことにしました。<br /><br />まだまだ道は続きます。

    東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)


    訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)からはずっと緩やかな上り坂でしたが、ここからは緩やかな下り坂です。

    東将台(トンジャンデ)まではちょっと時間的に難しかったので、東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)で引き返すことにしました。

    まだまだ道は続きます。

  • 18:35 東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)付近の夕日<br /><br /><br />東北鋪楼から訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)に戻ってくる途中で見る夕日です。<br /><br />風が強かったので、体感温度はめちゃめちゃ低く感じます。<br /><br />遠くに見る夕陽がきれいでした。<br /><br />そろそろ夕食を食べないと!

    18:35 東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)付近の夕日


    東北鋪楼から訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)に戻ってくる途中で見る夕日です。

    風が強かったので、体感温度はめちゃめちゃ低く感じます。

    遠くに見る夕陽がきれいでした。

    そろそろ夕食を食べないと!

  • 東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)<br /><br /><br />訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)に戻ってきました。<br /><br />ガイドブックなどを見ると、ここが華城の中で一番景色がよく、「ここから見る景色はすばらしい」と書いてありました。<br /><br />特に城外の「中ノ島の柳の大木」が印象深いと書いてありましたが・・・実際にはこんな感じでした。

    東北鋪楼(Dongbuk Gangnu)


    訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)に戻ってきました。

    ガイドブックなどを見ると、ここが華城の中で一番景色がよく、「ここから見る景色はすばらしい」と書いてありました。

    特に城外の「中ノ島の柳の大木」が印象深いと書いてありましたが・・・実際にはこんな感じでした。

  • 小窓から・・・<br /><br /><br />訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)の城壁の間からみる休憩所です。<br /><br />辺りが少し暗くなってきたので、ライトアップされていました。

    小窓から・・・


    訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)の城壁の間からみる休憩所です。

    辺りが少し暗くなってきたので、ライトアップされていました。

  • 訪華随柳亭(パンファスリュジョン)<br /><br /><br />訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)から休憩所を遠目に見た感じです。

    訪華随柳亭(パンファスリュジョン)


    訪華随柳亭(パンファスリュジョン/Banghwasuryujeong)から休憩所を遠目に見た感じです。

  • 18:30 水原川(スウォンチョン/Suwoncheon)<br /><br /><br />華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)まで戻ってきました。<br /><br />北側から水原(スウォン/Suwon)を流れる水原川(スウォンチョン/Suwoncheon)は、華虹門の下をくぐって城内に入っていきます。<br /><br />時間があれば川沿いもゆっくり散策してみたいものでしたが、もうすっかり日も傾いているので、先を急ぐことにしました。

    18:30 水原川(スウォンチョン/Suwoncheon)


    華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)まで戻ってきました。

    北側から水原(スウォン/Suwon)を流れる水原川(スウォンチョン/Suwoncheon)は、華虹門の下をくぐって城内に入っていきます。

    時間があれば川沿いもゆっくり散策してみたいものでしたが、もうすっかり日も傾いているので、先を急ぐことにしました。

  • 再び華虹門(ファホンムン)へ<br /><br /><br />華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)は水原華城(スウォンファスン/Hwaseong Fortress)の中で唯一の水門です。<br /><br />7連のアーチから流れ落ちる水が作る虹と華虹門の美しいとされています。<br /><br />さて、では食事に出かけるとしますか。<br /><br /><br /><Part2:水原・ソウル夜景編>に続く<br />http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10388516/

    再び華虹門(ファホンムン)へ


    華虹門(ファホンムン/Hwahongmun)は水原華城(スウォンファスン/Hwaseong Fortress)の中で唯一の水門です。

    7連のアーチから流れ落ちる水が作る虹と華虹門の美しいとされています。

    さて、では食事に出かけるとしますか。


    <Part2:水原・ソウル夜景編>に続く
    http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10388516/

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2009/12/14 12:58:27
    こんにちは!
    お気に入りの登録、ありがとうございます!!

    JUN@kagoshimaさんは、スウォンで携帯を失くされたんですね・・・
    実はふーは去年スウォンに行った時に、デジカメを失くしましたㅠㅠ
    かなりショックでした・・・

    また写真を撮りに行きたいぐらいです。

    結婚前は1人でよく韓国に行っていたのですが、結婚後
    「1人で海外に行ってはいけない」
    と相方に言われ、最近は国内ばかりになっています。

    もう少し、年月が経てばそれとなく1人で行けるかなぁと今から企んでいます。

    スウォンのファソン
    懐かしいですね〜また行きたいなぁ

    ふー

    JUN@KOJ

    JUN@KOJさん からの返信 2009/12/14 16:08:35
    RE: こんにちは!
    ふーさんへ

    こんにちは。

    ご連絡&お気に入りの承認ありがとうございました。
    最近になってぼちぼち旅行記を書いていますが・・・
    なかなか先に進みません^^;

    デジカメの紛失!
    痛いですね〜

    自分の旅行にカメラはつきものなので、カメラのない旅行は旅行した気になりません^^
    最近まではデジ眼とコンデジ2つ持って出かけていましたが、荷物が多くなるのと、画質の問題で動画が撮れるデジ眼一本にしました。
    なので、もしこれが旅先でなくなってしまったら・・・
    立ち直れないかもしれません。

    私の場合も貴重なスウォンの時間をかなりロスしたのと、初めて使ったレンズフードの失敗があり撮り直しをしたいのと、機会があればもう一度行って、ゆっくり写真撮影したいです。

    一人旅は気ままで好きですが、だんだんとルーズになり、この前は金浦からの国際線に乗り遅れた始末です^^;
    こちらはまたぼちぼち書きますのでお楽しみに。
    実はここ数回、お忍びで旅行してますよ。別に悪いことをしている訳じゃないんですけどね。(ここだけの話ですが^^;)

    まぁ、そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

    JUN

JUN@KOJさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP