2009/09/22 - 2009/10/06
3161位(同エリア4909件中)
CAZさん
7月のベトナム中部に続き行ってきましたベトナム北部一人旅。
テーマはいつものごとく①中一レベルの英語しかできない自分が一人旅でどこまでできるかのチャレンジ。②今回の宿は全て現地に入ってから決める③恥ずかしがらずに少しはベトナム語を使ってみる(といっても4,5フレーズと数字の1~10しかできないが…)④費用をなるべく抑えるためにはどうするかを考える(特に空港から36円でホアンキエム湖まで行けるのには驚いた:詳細は旅行記にて)。
全部で2週間の旅。行程はハノイ→サパ→カットバ島&ハロン湾→ハノイ。
今回はレンタルチャリとバイクが大活躍した旅となった。サパで友達になった日本人の旅人マサをはじめいろいろな人との交流はいつまでも思い出に残るだろう。
今回もいろいろチャレンジしてきました。少しでも皆さんの旅の参考になれば幸いデス。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- ANA
-
←ハノイ空港での為替レート
9月22日シルバーウィークの真っ只中の出発となり飛行機は満席だった。JAL提携便のベトナム航空で日本時間
11:00出発、ハノイに14:30到着となる便だった。
9月に入り為替が徐々に円高に振れ、1ドル91前後で動いていたのでなかなかいい感じだと思っていた。
今回のレートは10,000ベトナムドン(VDN)=51円計算 -
←ハノイの空港内。
予定通り到着。表に出ると早速いろいろヤツに声をかけられる。タクシーとか、独自で走らせてるバスの呼び込みとかが多い。これを全て無視する。
不安一杯ではあったが、今回ハノイ市街へはローカルバスを使ってみようと思っていた。わかっているのは空港を出て右に行くということだけだった。 -
←ローカルバス(07番)の車内(一律で4,000VDN=21円)
空港を出て、とにかく右に向かって歩く。
おんぼろの汚いバスが止まっているロータリーまで行くとバイタクのおやじが声をかけてくる。
「ローカルバスに乗りたいんだ」と伝えると、あそこだと指で差される。しかし、どこを示してるんだかわからない。とりあえずその方向に歩くと、地元の人たちが数人立ったり座ったりして並んでいた。標識とか何もない。 -
←キムマーBT(バスターミナル)。ココで乗り換え。
空港のバス停留所あたりでとまどっている自分を見て若い女の子が声をかけてきてくれた。自分がホアンキエム湖に行きたいのだととガイドブックを指で示すと、「私と同じ方向だから一緒にバスに乗ればいい」みたいなことを言ってくれた。
前回の旅で車掌にボッタくられた経験から女の子にバス代はいくらかと前もって聞くと4,000VDNだというではないか。なんと21円! -
←声をかけてきてくれた彼女(左)と友達
50分くらいでキムマーBTに到着。彼女たちは友達が迎えに来るみたいだ。「ここから09番のバスに乗れば終点がホアンキエム湖だから大丈夫だからね」と英語の
よくわからない自分に丁寧に教えてくれた。
運賃は一律で3,000VDN(15円)。ちなみにこれも彼女に事前に聞いた。
今回感じたのは、ベトナムの人って困っている人にはとても親切だということ。 -
←キムマーBTにある乗り場の表示板
この09に乗ればホアンキエム湖へ。
おさらいします。
①ノイバイ空港→キムマーBT 所要時間約50分
※07番のバスに乗る
料金は一律4,000VDN(約21円)
②キムマーBT→ホアンキエム湖BT 所要時間約約35分
※09番のバスに乗る
料金は一律3,000VDN(約15円) -
←ホアンキエム湖のBT
このBTは湖の北側にある。目の前はロータリーになっていて、左手にはケンタッキーフライドチキンのお店があるのですぐにわかると思う。いつも09番か14番バスが1台は止まっていた。 -
←バスはこの色だから憶えておいてネ。番号は前と後ろのガラスの上についているので乗り間違いのないように。
-
←ホアンキエム湖バス停を降りたところ
-
←ハノイで泊まった宿。1泊9ドル(今考えると高い!)
さて、何とか無事にホアンキエム湖についたはいいが、今度は宿を探さなければならないわけで、小さめのスーツケースをころがしながら旧市街を歩き始める。
今回の目標は1泊1,000円以下。13泊で13,000円でおさめれば合格としたいところだ。
まずはロータリーからカウゴー通りに入り、路上市場の中を抜けてディンリエット通りに出る。そこを右、つまり北に向かって歩き出すとすぐにおばちゃんが笑顔で「うちのゲストハウスどう?」と勧誘してる。
その笑顔に誘われてツアーデスクになっている1Fフロアに入ると、たぶん息子だろう「ホットシャワー、エアコン、10ドル」と言ってくる。部屋を見せてもらうと小ざっぱりとしており、天井も高くて圧迫感はない。出始めのお湯も問題ないと思い交渉して9ドルでOKした。(前半2泊は102号室) -
←写真では暗い感じだが、実際の明るさは問題ない。
この宿の評価は微妙である。結局は、ハノイ前半の2泊と、後半の2泊をこのゲストハウスで泊まっているのだが、まず値段が高い。
他の方のブログを見ていると1泊6ドル前後で泊まれそうなのだ。それと最初の部屋102号室のシャワーはほとんど水に近いぬるま湯だった。息子とオヤジにクレームをつけてもどうにもならず若干カチンときていた。
また、エアコンもその日の夜は動かなくなった。
そのくせ、サパへはいつ行くとかしつこいし、その前にシャワーを何とかしろと言いたかった。
また、このホテルで貸し出すレンタル自転車も値段が高い。この次の日にどうしようもなくてここで借りたが、1日30,000VDN(他の店では18,000VDN)も取り、ディスカウントしなかったし、おまけにブレーキが両方きかず危なっかしくて気を使い疲れた。 -
←トイレとシャワー(スペースは広め)
ではなぜ、後半(12・13日目)の2日もここにしたかというと、場所が非常に便利だったから。
繁華街の中にあり、レンタル自転車屋まで1分、ケンタまで3分、コンビニまで2分、マッサージ屋は隣だし、回りは店だらけなので超ラクなのだ。
ちなみに後半の2日は1泊7ドルだったが、部屋(202号室)を決めた後でエアコンが壊れて使えないことを知る。先に言わないところがムカつくでしょ。
こんな感じで結構不愉快だった。なので、もっといいゲストハウスはいくらでもあると思った次第デス。 -
←ハノイ表側の駅
さて、初日、宿も決まりとりあえず近くにあるレンタル自転車屋(ガイドブックに載っていた場所には存在していなく、そこいら辺歩いている人に聞きまくる)で自転車を借りる。17時(店のクローズは20時)だというのにレンタル料をディスカウントしてくれなかった。
※レンタル自転車:1日18,000VDN(92円)
まぁ、だからといって借りないわけにもいかず、パスポートを預けて早速出発。本日のスケジュールはサパ出発時のハノイ駅と、ハイフォンへ行く時の2番手ルートで使うロンビエン駅のチェック。あとは毎度のごとく旧市街の距離感を掴むことである。 -
←ハノイ(メインの方)駅の構内
自転車をすみの目立たないところへ停めて構内へ。 -
←ハノイ(表)駅の構内
サパへ行くための列車の終点ラオカイ駅への時刻表や料金表を見るが、前回旅行のフエ駅の時刻表よりわかりにくい。理解するのをあきらめた。 -
←ハノイ(表)駅のチケット窓口
これはどこの駅も雰囲気は変わらず。 -
←ハノイB駅
ラオカイへの列車はハノイB駅より出発。少し離れていて、間違えると大変らしい。と、いうことでハノイB駅も事前にチェック。 -
←ハノイB駅
ハノイのメイン駅とB駅を外側から回ると歩いて7,8分はかかると思う。結構な距離だ。
単純に中から通り抜けられないのかと思う。中から抜ければ1,2分かな。ただ出発時に表の駅から抜けられるのかどうかは不明。 -
←ハノイB駅構内
チケット窓口と電車を待つ人たち -
←ハノイB駅のラオカイへ行くときの待合室
ここで列車を待つことになります。チケット窓口とは通路隔てて1つ隣の建物に。 -
←街中をブラブラしていると…
おもしろそうな食べ物を見つける。
クレープのように熱い鉄板の上に粉を溶かしたものを広げると、白くて薄い皮状の食べ物ができる。
それを皿の上に重ねて上に魚の乾いたようなものをかける。 -
←路上に並ぶ屋台の食べ物屋
実はハノイ駅の後、ロンビエン駅をチェックしに行ったのだがどうしても駅を見つけることができなかった。
間違えてロンビエン橋に入ってしまう。一方通行で自転車でさえ逆走しずらい感じだった。片道7分もかかる長い橋をただ往復。レンタル自転車を返す時間に間に合うかどうか、ギリギリで焦った。
結局、この日ロンビエン駅を探すのはあきらめた。 -
←今日の夕食バン・クォン・ノン
右のスープにつけて食べます。
もちっとした食感でおいしい。
20,000VDN(102円)
外国人料金だろーなぁ〜。 -
←今夜のデザート
ケンタのアイスコーヒー、これは高いけどおいしい。
17,000VDN(87円)
左側はハンボォンストリートにあるデザート屋で買ったケーキとプリン。 -
←デザートのケーキとプリン
2つで20,000VDN(102円)
たぶんボラれた。ここの店員は客の顔を見て値段を言う。ウィンドウのケース内には値段が書いていないので実際の値段がわからないのだ。
こういう場合、どう対応していいのかわからないんだな。 -
←夜の旧市街を歩く
普段は21時くらいまでは賑やかで、その後ちらほらと店じまいの支度を始める店が出てくる。
振り返ると今回も写真は上手くならなかった…。
雰囲気だけでもつかんでくだされ。 -
←夜の旧市街を歩く
-
←カウゴー通りのいつも活気があった食堂
-
←夜の旧市街を歩く
-
←夜のディンティエンホアン通り
左がホアンキエム湖 -
←夜のホアンキエム湖
ライトアップされていて本当は写真よりもっとキレイです。 -
←ホアンキエム湖バス停の前あたり
左がホアンキエム湖 -
←ロータリー
このビルにケンタッキーFCが入っています。
若い人にはやはり人気。 -
←夜の旧市街を歩く
雑貨も豊富デス。 -
←夜のカウゴー通り
-
←夜の旧市街を歩く
これは水上人形劇の人形をモチーフにしたお土産だな。
明日は夜、水上人形劇でも見に行きますか。
宿に戻ったのが21:30くらい。夜は暇過ぎます。
この日もたぶん23時には寝てたと思う…。
本日はここまで、おやすみなさいまし。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
CAZさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36