2008/12/29 - 2009/01/05
658位(同エリア821件中)
朝グニャ子さん
- 朝グニャ子さんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 186,946アクセス
- フォロワー3人
今日は、朝ゆっくりめに起きて、ホテルの朝食を食べる。
フルーツやヌードル、バインミーも置いてあって、中々充実していた。
準備をすませ、ベトナムの傘(ベト子帽)を買いに行く。どうも買ってから、アゴ紐を付けて合わせてくれるようだ。
そのあと、ベトナムエアラインのリコンファームをするためにオフィスに行く。国内線のリコンファームしかできないとのことなので、とりあえずやってもらう。国際線は自分たちでやれとのこと。
一つ目の橋に向かうところで、あ!!と気が付く。
地球の歩き方を帽子を買った店に置いてきた。急いで戻って、王宮へ。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
-
橋に向かう途中の歩道にあった木。
大きな木にはお供え物が結構置いてあった。 -
橋に向かう途中で、昨日のウォーターパペットの劇場がある。昼間はこんな感じなんだー。やっぱり夜見る方が雰囲気があっていい。
-
一つ目の橋を歩いて渡る。
-
一つ目の橋を渡るとすぐ右手に100Pがあった。大きなスーパーで、ホーチミンの国営百貨店よりでかい。
バインミーの中に入っている肉を探すということで、ウロウロしていると、ベトナム人の女性が先輩とアキちゃんに近づいてきて、英語で何やら話している。
彼女の旦那さんは英語の先生で、日本のことが聞きたいから、家に招待するという。
二人はちょっと行きたそうだったけど、私は過去に数々嫌な思い出というか、帰りたいのに帰れない状況に陥ったことがあるので、時間がフンダンにある旅ならいいけど、あんまり時間もないので、丁重にお断りした。
だって、王宮は夜に行けばいいとかいうんだもん。 -
スーパーからさらに王宮に向かってあるく。
途中漢方薬のお店とか、いっぱい普通の商店が多く並ぶ。 -
2番目の橋を渡る。だんだん王宮っぽくなってきた。
-
王宮に入る前に、ベトナム戦争時代の戦車やらが置いてある公園があった。
日本の皇居や京都御所にこんなん絶対置いてない。 -
王宮の入り口の前にはドデカイ、ベトナムの国旗を掲げる国旗台があった。
-
これが王宮の入り口。
王宮は、55,000ドンのチケット。
3人の共同財布を預かる私は、またしても100,000ドンと10,000ドンを間違える…。 -
もう、格好が怪しすぎ…。
ベトナム人にも笑われてました。
でもね、自分が持っていった帽子は、連日の雨でビチョビチョで、あり得ないぐらいの臭いを放っていたから…。
あとベトナム人のおばちゃんたちを観察してると、この傘がどうも快適みたい。雨にも強いし、日差しも遮れるし。 -
入ってすぐの門?に登ってみました。
-
雨にぬれる巨大な鉢植え。
-
王宮は、日本の皇居と同じで物凄く静か。
雰囲気は中国風だけど、どことなく日本のような静けさというか、ゴテゴテ感はなくシットリしている。
中国とかタイの歴史的建物って結構赤と金でゴッテリしてるけど、ベトナムのはちょっと日本より?な気がする。 -
1930念ごろまでここに王様が住んでたみたいだけど、フランス人によって王制はなくなり、ベトナム戦争でも破壊されたようだった。
ここは、王様気分で衣装まで来て撮影できるお部屋。 -
笑えたのは、
一人での立っての撮影は20,000ドン。
座っては、30,000ドン。
まぁ、ここまでは分かる。
ここから先のメニュー。
メイド付けるなら、40,000ドン。
メイドと大臣付けると70,000ドン。
籠にのって、メイドと大臣オプションで100,000ドン
プライスレス…。
メイドと大臣ってどこの誰連れてくるわけ?
超笑える。 -
王宮には、中国風というかなんともいえない落ち着いた感じの門がたくさんありました。
-
-
ここは、歴代の王さまを祀る建物です。
それぞれの王様の名前を刻む香炉が入り口に並ぶ。
それぞれに形も模様も微妙に違う。 -
それぞれの王様の性格や功績に合わせて法名が付けられていたり、それぞれの王様が愛用していたものなどが飾られてました。
西洋人の人がガイド付きで回ってたので、コッソリその説明聞いて楽しみました。植民地時代には、一応ロイヤルファミリーとしては扱われていたみたいだけど、結局はフランスにうまく使われてたみたい。
満州国の溥儀さんと同じ感じかな…。途中から普通の軍人として扱われていた。 -
この門もすてき。カワユイ。ゴテゴテしてるけど、決して毒々しくはない。
-
王様のお母さんが住む延寿宮でまたホンノンボを発見!
ここが一番きれいだったなぁ。雨音もどことなく情緒を醸し出す空間でした。
しかし、王宮でも過去にドンパチやったみたいだから、壁に銃痕があったり、建物が丸ごとぶっ潰されてたり…。
考えられる?日本の皇居で、京都の御所に銃痕?
あり得ないことだと思う。
弾の跡を見ると、ベトナム人はどう思うんだろう。 -
ホンノンボ…写ってるかな…
-
風雨の激しさが見ていただけると思います…
-
このホンノンボは日本の盆栽でもありそう。
うちの婆ちゃんの盆栽にもいた。
これも日本との共通点なのかな…
王宮を堪能し、14:00前にご飯を食べに街に戻る!
ここからは、フエ食い倒れツアー!
雨でもうどこにも行きたくない!
食べる以外に楽しみはない!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
朝グニャ子さんの関連旅行記
フエ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24