2009/07/31 - 2009/08/15
535位(同エリア946件中)
ゆみちんさん
~10日目~ ―写真は、ロマンチック街道を走るバス車内からの風景―
今日は終日、ドイチェツーリング社のロマンチックバスに乗って、ホーエンシュヴァンガウに向かいます。
駅前のバスターミナルへは少し早めに向かい、バス乗り場を探した。ダンナくんに荷物番をしてもらい、1人で探すことしばし、⑬のバス停だった。バスを待っていると、この旅で初めて雨が降ってきた。折りたたみ傘をデイバックに入れて、屋根のあるバス停で待った。時間通りにバス到着。運良くバスに乗り込む時は小雨になっていた。また、私らは予約していたのですぐに乗ることができた。結構混んでいたので「やはり予約しといてよかったー」と思った。予約していない人の手続きに時間がかかり、バスは約15分遅れて出発。
最初の目的地・ローテンブルクでは、雨だったのと時間押していて15分しかなかったのとで、全く観光はできず。
トイレに行くこととバス周辺を散策するのみ。また来よう。次はゆっくり見てまわれるように・・・。
ローテンブルクで1番前に座っていた人が降りたため、ここから1番前に座れた。ラッキー!
ローテンブルクを5分遅れで出発したものの、その後少しずつ遅れていき、ディンケルスビュール着も約20分遅れ。
ディンケルスビュールでは、目的のドイチェスハウスと聖ゲオルク大聖堂の写真は撮れた。
約10分押してディンケルスビュールを出発。
次の目的地・ネルトリンゲン。スケジュール通り15分の休憩。
次はアウクスブルク。途中、田舎道を走ってたようだが寝てしまっていた。天気も良くなっていて景色もよかっただろうに・・・なんて馬鹿!
アウクスブルクには約20分遅れて到着。やはりそう遠くまで足を延ばすことできず、市庁舎周辺とトイレへ行くのみ。
スケジュールより5分だけ遅れてアウクスブルクを出発した。
ミュンヘンに向かう道はアウトバーン。ひたすら走るのみ。ミュンヘンにちょうど到着した時はどしゃぶりの雨。ここで降りる人が多かったので、少し小降りになった時にバス降りてみた。最終日に宿泊するホテルが道路渡った向かいに確認することができた。
ほどなくミュンヘンも出発。乗車人数も数名になった。再びアウトバーンを通り、ロマンチック街道に戻った。
エッタールに立ち寄り、シュヴァンガウ・ホーエンシュヴァンガウへと向かう。
ハイジが出てきそうな田舎の風景。
だんだんホーエンシュヴァンガウに近づきノイシュヴァンシュタイン城が見えてきて、俄然テンション上がってきた。今日のホテルは“ミュラー”だ。楽しみ。
運転手さんが「ホテルどこ?」と聞いてきたので「ミュラー」と応えると、ホテル前で降ろしてくれた。ちょうどホテル到着時雨だったので、運転手さん気利かせてくれたのかなぁ。優しいなぁ。
ホーエンシュヴァンガウ到着は19:00頃になった。
ホテルの人も出迎えてくれ、ホスピタリティはGood!そして、予約していた通り、ノイシュヴァンシュタイン城の見えるアルコーヴ付きのスーペリアルーム。しかも、1番角の部屋だったので、部屋のどの窓からもお城が見えた。テンション上がりまくり。
本当は、たばこを吸うのでテラス付きの部屋がよかったのだが、今日は雨だったため、アルコーヴ付きの部屋で大正解。
夕飯は、ホテルのレストランで取った。ディナー時に使える1ドリンク券でシャンパンが出てきた。食事は、・・・・・あまりおいしくなかった。
部屋に戻り、アルコーヴで赤ワインを飲みながら、ノイシュヴァンシュタイン城を夜中まで眺めてました。
今日は、遊び疲れた子供のようにダンナくんよりも先に寝てしまったであります。いよいよ明日はお城見学。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
本日の朝食。
“アンベルガー(ヴュルツブルク)”の朝食時間は6:30〜10:30。
ここの朝食には、デザートのケーキもありました。(写真には写ってませんが。) -
ヴュルツブルク駅。
駅前のバスターミナル⑬のバス停から、ロマンチックバス発車します。 -
このバスで今日1日移動します。
お世話になります。 -
ローテンブルクに到着し一服。
-
ローテンブルクの街並み。
といっても、バスが停車した広場から見える所ってなだけだけど・・・。 -
城壁。
-
ディンケルスビュールの聖ゲオルク教会。
1448年〜1499年に建てられた。 -
ドイチェス・ハウス。
1440年代の建物。
老舗のホテルレストランとして営業しており、多くの人が立ち寄る観光名所的存在。 -
ディンケルスビュールの街並み。
-
ディンケルスビュールの市庁舎。
トイレはここで済ませました。 -
ネルトリンゲンの聖ゲオルク教会。
15世紀に建てられた後期ゴシック様式で、この塔はダニエルの愛称で親しまれている。 -
ネルトリンゲンの街を歩くゆみちん。
-
ネルトリンゲンの街でのダンナくん。
-
アウクスブルクの市庁舎。
-
アウクスブルクの街並み。
奥に、大聖堂が見えます。 -
ゆみちん in 市庁舎前広場。
-
ダンナくん、何か見上げてます。
-
アウクスブルクを走るトラム。
-
ミュンヘンに向けて、アウトバーンをひた走る。
-
自動運転中のバス。
ドライバーさんは、ハンドルを握ってるだけ。 -
あれぇ〜、雨降ってきちゃった〜。
-
ミュンヘン市内。
まもなく、ミュンヘン中央駅北口に到着〜。渋滞しております。 -
ミュンヘンを出て、再びアウトバーンを走ります。
雨も上がりました。 -
だんだん、山に近づいてきたゾ。
-
エッタール修道院。
1330年にバイエルン公ルートヴィヒが創設。18世紀にバロック様式に改修された。 -
エッタールの街並み。
街並みというほどのものでもないが・・・。 -
ロマンチック街道を走る〜♪
-
この渓谷を過ぎるとまもなくホーエンシュヴァンガウに到着します。
-
本日のお宿“ミュラー”。
ホテル前でバスを停め降ろしてくれた。
ホテルスタッフがすぐにやってきて、荷物を運んだり、C/Iの手続きを素早くやってくれたり。部屋にまで案内してくれた。
(ちなみに、この写真は翌日撮った物です。) -
部屋。
かなりいい。高い値段出しただけのことはある。
今回予約した部屋は、ノイシュヴァンシュタイン城ビュー・アルコーヴ付きのスーペリアルーム。
部屋タイプはツイン。(ルームナンバーは45。)
冷蔵庫はないがセーフティボックス有り。
部屋は広め。 -
アルコーヴ(小部屋)。
部屋に置いてあるワインと水は無料。(ウェルカムドリンクだそうだ。)
グラス・栓抜き有り。
インターネット利用可。 -
バスルーム。
バス・トイレ別。
バスタブはあるがシャワーカーテンがないので、シャワー利用時は水が飛び散る。
水圧はよいが排水があまりよくない。
ドライヤー有り。
爪ヤスリ・シャワーキャップ有り。 -
部屋からの景色。
ノイシュヴァンシュタイン城が見える。
一番お城側に近い角部屋だったので、どの窓からもお城が見える。 -
今日の夕飯は、ホテル内のレストランにて。
前菜のチーズと、C/I時にもらったディナーで使える1ドリンク券でシャンパンを頂きました。 -
ドリンクは、やっぱりここでもビールでしょ。
-
スープはカルトッフェルズッペ。
-
私がオーダーした、エビごはん。
エビごはんはあんまりおいしくなかった。失敗! -
ダンナくんがオーダーした、シュニッツェル。
これはまぁまぁおいしかった。
エビごはんと共に2人でシェアして食べました。 -
アルコーヴで赤ワインを飲みながら、夜遅くまでノイシュヴァンシュタイン城を眺めてました。
おやすみなさいzzz・・・・・寝るのがもったいない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆみちんさんの関連旅行記
ロマンチック街道周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39