アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夜中の12時にwake up call がなりました。ねっ眠い・・・。<br />ホテルに朝食ボックスを作っていただきましたがこれって朝食なんでしょうか。夜食に近い時間です。<br /><br />5時出発の飛行機でアブシンベルへ。<br />飛行機で正面向いて左側の窓側に座ると上空からアブシンベル神殿が見ることができます。<br />空港からバスに乗り数分でアブシンベルへ。<br />周りにはお土産やがあるだけで後は何も無いようです。<br />アブシンベル宮殿は突如現われてびっくりしました。<br />小神殿と共に中では写真も取れません。<br /><br />見学が終わると空港に戻りアスワンへ。<br />アスワンハイダムを見学しました。<br /><br />そしていよいよナイルクルーズのクルーズ船、M/S ナイルスタイル号へ乗船しお昼をたべました。<br /><br />午後は未完のオベリスクを見学しその後ファルーカという帆かけ舟でゆったりとナイルを遊覧。<br />この辺りはカイロより暑いです。(汗)<br />夜はクルーズ船へ戻りましたが余りに眠くて夕食を食べずに寝てしまいました。<br /><br />エジプト旅行③へ続く<br />

エジプト旅行②~アブシンベル&アスワン

2009/09/12 - 2009/09/21

ikatako

ikatakoさん

5時出発の飛行機でアブシンベルへ。
空港からバスに乗り数分でアブシンベルへ。
周りにはお土産やがあるだけで後は何も無いようです。
アブシンベル宮殿は突如現われてびっくりしました。
小神殿と共に中では写真も取れません。

見学が終わると空港に戻りアスワンへ。
アスワンハイダムを見学しました。

この辺りはカイロより暑いです。(汗)

エジプト旅行③へ続く

エジプト航空

まだ辺りは真っ暗です。眠い目をこすりながら搭乗しました。

窓から朝日が見えました。この後アブシンベル着陸間近にはアブシンベル神殿が見えました。

アブシンベル神殿の辺りはかなり整備されていて綺麗でした。・・・しかし日差しがきつく目が開かない!

切符を買って中に入ると見えました、アブシンベル神殿の裏側。これは初めてみました。
    不自然に盛られて作られた山。なにやら入り口が見えますが、ここには行けません。

いよいよ山の表側へ。胸が高鳴ります♪
    目の前にはダム湖が広がっています。

ついに見えましたアブシンベル大神殿。中へはカメラを持って行けません。

ラメセス?の足元にはネフェルトリアの象が。
    愛ですね。

手前に転がっているのは崩れてしまった頭。そのまま放置されています。

中には4体の神像が。テレビで見たときは外側の像と同じ位大きいと思ってましたがそこまでは大きくありませんでした。

目がおかしくなるほどの眩しさ。ちゃんと写真が撮れているのかも確認できませんでした。サングラスやっぱり欲しかったです。

小神殿はすぐとなりにあります。

こちらもかなりの迫力でした。中にももちろん入れます。

暑さにかなりバテてしまいました。最後に両方の神殿をパシリ。

一周回って裏へ。ちなみにこの山には登れませんよ。

入り口付近にはブーゲンビリアの花が植わっていました。

アスワンハイダムには発電施設がありエジプトや隣国へ電気を供給しているとのことです。

ダム湖はなんと琵琶湖の7.5倍ほどあるそうです、アブシンベルまでつながっているのです。

空港から何も無い荒野に遠くからでも見える記念塔。遠くから見るとちょっと異様です。

クルーズ船まで行く途中にアスワンダムも通過しました。車窓からパシリ。

3泊かけてルクソールまで行くクルーズ船。たくさんの船が止まってました。

部屋は普通のホテルよりも狭いけれどもまあ、快適でした。ちゃんとバスルームも着いてます。

未完のオベリスクへ。午後はさらに暑く日本から持ってきた魔法瓶が役に立ちました。

このオベリスクが完成していれば最大になっていたららしいですが、ヒビが入っていました。だから諦めたのでしょうか。

ファルーカとクルーズ船ナイルに映えますね。

ファルーカは帆に風邪を受けてナイルをジグザグに進んでいきます。しかし、本当に暑いの一言でした。

• ばーちゃわーるどさん 2012/04/16 14:06:20
    アブシンベル大神殿模型化しちゃいました
    私もピラミッドよりアブシンベル大神殿の方が大好きです。

私が訪問したのは17年も前ですが、
    【4Travel日記】

思い出しながら模型化しちゃいました。よかったら見てみて下さい。
    【アブシンベル大神殿 手作り模型!】
    ※オークションサイトになっていますので、間違えて落札しないでくださいね

次回エジプトへ行く際はぜひ娘を連れて行きます〜

ikatako

ikatakoさん からの返信 2012/04/17 20:53:07
    RE: アブシンベル大神殿模型化しちゃいました
    コメントありがとう御座います。
    模型素晴らしいですね。手作りなんてびっくりしました。

旅行記も拝見させて頂きました。
    0歳からお子さんを連れて旅行に行ってるんですね。

ばーちゃわーるど

ばーちゃわーるどさん からの返信 2012/05/07 13:32:36
    RE: RE: アブシンベル大神殿模型化しちゃいました
    > コメントありがとう御座います。
    > 模型素晴らしいですね。手作りなんてびっくりしました。
    > 旅行記も拝見させて頂きました。
    > 0歳からお子さんを連れて旅行に行ってるんですね。
    > 最近子供が出来て当分海外は無理かと思ってましたがグアムなら近いのでいけるかも、と希望が湧いてきました。

ikatako様
    コメントありがとうございます

ちなみに連休はどちらかいかれましたか?

我が家では今夏のウズベキスタン旅行に備えて、
    GWはロシア語の家庭教師を頼みました!!

ついでに旅行と模型の情報を整理してサイトを公開しました。
    よかったら見てみてください。
    ※子連れ旅行の日記もあります〜

いつか旅先でお会いできるのを楽しみにしております…