カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那と二人でエジプト10日旅行へ。<br />今回はカルナックとうエジプト航空のツアー会社に頼みました。<br />エジプト航空直行便でカイロへ。<br />シートは狭く、パーソナルテレビも無かったのでさすがに辛かったです。<br />23時に到着しメリディアン・ピラミッズホテルへ。<br />残念ながらピラミッドビューではありませんでした。<br /><br />次の日は早速三大ピラミッドへ。なんとすでにクフ王ピラミッド入場券は売り切れてしまい、<br />カフラー王のピラミッドへ入場しました。<br />その後ガイドさんの交渉で一人20ドル払いラクダへ乗りました。<br />うわさどおりとっても高く落っこちるかと思いました。<br />その後はスフィンクスへ。<br />例のケンタッキーもちゃんと見てきました。<br /><br />昼食語は考古学博物館に行きました。<br />ラメセスⅡのミイラもみました。90歳位まで生きたとは驚きですね。<br />忘れちゃいけないのはツタンカーメンの黄金のマスク。<br />テレビで見たやつだ、凄い~。<br />この頃から金の魔力に取り付かれていたのかもしれません・・・。<br />(結果は後ほど)<br /><br />夕食はホテルのバイキングでしたが、正直私の口には合いませんでした。<br />食後ホテル内をぶらぶらしていると香水ビンのお店発見。<br />ふらふらっと入って行き購入!<br />高かったです(涙)<br />つくづく値段交渉は難しいと思いました。<br /><br />次の日は午前3時ロビー集合なので早めに就寝。<br /><br />エジプト旅行②へ続く

エジプト旅行①~カイロ~

2009/09/12 - 2009/09/21

ikatako

ikatakoさん

旦那と二人でエジプト10日旅行へ。
今回はカルナックとうエジプト航空のツアー会社に頼みました。
エジプト航空直行便でカイロへ。
23時に到着しメリディアン・ピラミッズホテルへ。
残念ながらピラミッドビューではありませんでした。

カフラー王のピラミッドへ入場しました。
うわさどおりとっても高く落っこちるかと思いました。
その後はスフィンクスへ。
例のケンタッキーもちゃんと見てきました。

昼食語は考古学博物館に行きました。
忘れちゃいけないのはツタンカーメンの黄金のマスク。
テレビで見たやつだ、凄い~。
(結果は後ほど)

食後ホテル内をぶらぶらしていると香水ビンのお店発見。
ふらふらっと入って行き購入!
高かったです(涙)
つくづく値段交渉は難しいと思いました。

次の日は午前3時ロビー集合なので早めに就寝。

エジプト旅行②へ続く

エジプト航空

窓の外は通り沿いで夜中までクラクションがプープーなってました。

クフ王のピラミッド。3台ピラミッドの中でも一番大きいピラミッドで圧巻です。

上の入り口が本当の入り口で下の入り口はダイナマイトでブッ飛ばした入り口です。ここからクフ王のピラミッドに入ります。

ピラミッドは登るのは禁止ですが、入り口までは登っていけます。

見上げてみると結構急勾配なんですね、ピラミッドって。

カフラー王のピラミッド。こちらに入りました。通路は低く腰をかがめて入り、そのまま階段を登ったり降りたり大変です。
    しかも中は暑くなんかくっ臭い〜。
    息苦しいです。

3大ピラミッドが一望できるところへきました。

おっ落ちる〜。捕まるのに必死でしたが何とかカメラを構えてパチリ。首だけ取れました。

*注意:先日友達がラクダに乗ったところ突然暴れだして落っこちたそうです。その際手首を強打して骨折。カイロで入院し、手術したそうです。皆さん十分に気をつけてください。

瞳がかわいいラクダちゃん。

スフィンクスとカフラー王のピラミッド。スフィンクスはこのピラミッドを守ってます。

河岸神殿。この奥左手に進むとスフィンクスが目の前に。

鼻とひげが無くなってしまっているし前から見ると結構崩れているけど紛れも無くテレビで見たスフィンクスです!

余り見に来ている人は少ないけど後ろ姿を見るとシッポは結構綺麗に残ってます。
    オシリかわいいでしょ。

移動の際、車に乗り込む前に思いつきKFCの写真を撮りました。
    世界で一番有名なKFCですかねぇ。

お昼はツアーについているシーフード店へ。
    さすがに暑いのでとりあえずビール!

バター風味のシーフードスープ。生臭いかと思いきや結構美味でした。

右奥が白身魚でちょっとスパイスが効いていてこちらもなかなかおいしいかったです。

エジプト考古学博物館。カメラは残念ながら入り口の横に預けてから入館しました。

ホテルの入り口。いろんな国の人がきていました。さすがエジプト。

ホテルの前からピラミッドが見えたのでパチリ。
    ピラミッドビューがあるのも納得でした。

ホテル内のショップ。エッセンシャルオイルも売ってます。

ラクダ型のビンがとってもかわいかったです。
    ちょっとお高め。