アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行は、朝の動き出しが早いのです。この日もまたまた早朝に出発し、アスワンからこの旅行のハイライト、アブシンベルへ。途中、砂漠の夜明けを鑑賞。<br />アブシンベル。ここに来るためにエジプト旅行を決めたと言っても過言ではない。20m以上のラムセス2世が4体並ぶ外観は圧巻。アスワンハイダムの建設でできた人造湖ナセル湖に水没する運命にあったが、60m高い位置に移設されたことでも有名。この活動が後のユネスコ世界遺産設立へと繋がったのです。 <br />その後、アスワンへ戻り、アスワンハイダムやイシス神殿を見学し、夜行列車でギザへ戻ります。<br /><br />初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10481695/<br /><br />

2009冬 念願のエジプト旅行 遺跡巡りを満喫5:砂漠の夜明けとアブシンベル

2009/01 - 2009/01

はんけんさん

初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

アブシンベルへは、朝の4時半にツアーバスが集合。このためまたしても早朝(というか深夜)2時半のモーニングコール。
    バスは砂漠中の一本道をひたすら南下します。この日の日の出は6:41頃。6時を過ぎて東の空が明るくなってきました。

アブシンベルへ向かう3時間のバス旅の途中で夜明けを迎えます。出発からずっと居眠りしていましたが、
    現地ガイドの「砂漠の夜明けはどこよりも美しい」との惹句に、居眠り終了。眠い目をこすりながら徐々に明けてゆく東空を凝視。
    6:12

6:21

6:24

6:30

6:35

6:39
    さぁ、いよいよ日の出です。

6:41、日の出。
    バスも停車して、日の出鑑賞のサービスです。

• 6:41

6:41

6:42

すぐに、すっかり明るくなりました

観光立国のエジプトは、国家予算確保のため外国人観光客の保護に力を入れていまする(というか過保護な気もする)。
    ツアーバスには必ずツーリストポリスが同乗しなければならない。更に、アスワンより南への移動は、前後をパトカーが保護しツアーバスがまとまって移動となります。このためにタイムスロットが限られており、
    アブシンベルへは、朝の4時半という早朝の出発なのです。
    時速100km以上で車線お構いなし、しかも車間距離が超近くてスリル満点です。

アブシンベル神殿の入り口に到着

この盛り上げられた土の山が、「それ」です。

グルッと回り込みます。早く見たい!!
    ナセル湖も綺麗ですが、その時はあまり意識が向きませんでした。

だんだんと見えてきました

• ばばぁーん!<br />遂に来ました、アブシンベル神殿。<br />これを見たいがために、こに来るために、エジプト旅行を決めたと言っても過言ではないので、感激もひとしお。<br />

ばばぁーん!
    遂に来ました、アブシンベル神殿。

20m以上のラムセス2世が4体並ぶ外観は圧巻。左が最も若い頃の姿で、右へ行くにつれ歳をとっていくそうです。
    映画『ナイル殺人事件』でミア・ファーロが不気味に現れるシーンがまさにここです。

アスワンハイダムの建設でできた人造湖ナセル湖に水没する運命にあったが、ユネスコの国際キャンペーンによって、約千個のブロックに切り分け60m高い位置に移設されました。写真は、ビジターセンターの展示物から。
    この活動が後のユネスコ世界遺産設立へと繋がったそうです。いわば、アブシンベル神殿は世界遺産の生みの親なのですね。

• 左から2番目のラムセス二世は、崩落しているのだが、その崩れた岩も完全に同じ位置に復元していま<br />す。<br />

す。

真下から見上げると、本当にものすごい迫力です。

中は、残念ながら撮影禁止。最奥の至誠所には4体の神像が並びます。年に2日ここに日の出の日が当たるという構造になっており、その当日は七千人も集まり、日の出前に5時間も待たされるらしいです。

小神殿。
    ラムセス2世が、王妃ネフェルトアリのために建造しました。こちらも中に入れますが、残念ながら撮影禁止です。

大神殿と小神殿の位置関係はこんな感じ

目の前はナセル湖です。
    ナセル湖クルーズからのアブシンベル神殿の眺めも素晴らしいらしいです。次回(来ることができれば)、是非ナセル湖クルーズも楽しみたいです。

アスワンへ戻ります。
    砂漠の蜃気楼が見えました。水はありません。

アスワンハイダム、めっちゃでかいッス。

幅3600m、高さ111mの巨大なダム。このダムによってできた人造湖、ナセル湖は長さ500kmに及び、湖の面積は琵琶湖の7.5倍、、、、。
    本当に大きいのだが、漠としてインパクトにかけるのか、隣で「黒部ダムの方が凄いなぁ」と、、、、嫁はんがのたまった。

昼食はこのレストランで

スープにパン、もちろんビールを追加料金でオーダ。

コフタとコシャリ。
    コフタは、細長いミートボール。
    コシャリは、「混ぜご飯パスタ」。エジプトの国民食と聞いていたので、一度は食べてみたかったが、、、、一度だけで良いかも。

船に乗ってフィラエ島へ

• こちらも水没する運命にあったイシス神殿。<br />やはり移築したそうです。<br />

こちらも水没する運命にあったイシス神殿。
    やはり移築したそうです。

元々は、この杭の打ってあるところに存在したとか。
    バリバリ水没してますやん!!

イシス神殿
    ここは神話では、イシス神がホルス神を生んだ場所なのだそうです。

• イチオシ

船で戻ります

アスワン駅

夜行列車でギザへ移動します

コンパートメントはこんな感じ。
    夜には、2段のベッドに変身します。(変身後の写真撮り忘れました)

出発前に街をブラブラ

お土産屋

街をブラブラした理由のひとつは、これをゲットするため。
    ルクソールビール、ちょっと怪しいか??

夕日とナイル河を眺めながら、車内食(写真撮り忘れ)とビールをいただき、就寝です。

念願のエジプト旅行 遺跡巡りを満喫6:アレキサンドリア

• ばーちゃわーるどさん 2012/04/16 14:23:05
    アブシンベル大神殿模型化しちゃいました
    私もピラミッドよりアブシンベル大神殿の方が大好きです。

私が訪問したのは17年も前ですが、
    【4Travel日記】

思い出しながら模型化しちゃいました。よかったら見てみて下さい。
    【アブシンベル大神殿 手作り模型!】
    ※オークションサイトになっていますので、間違えて落札しないでくださいね

次回エジプトへ行く際はぜひ娘を連れて行きます〜

はんけん

はんけんさん からの返信 2012/04/17 00:20:25
    RE: アブシンベル大神殿模型化しちゃいました

mkameさん、
    はじめまして。

この模型は手作りですか?
    ものすごくリアルで驚きました。

また、思い出してアブシンベルに行きたくなりました。

ばーちゃわーるど

ばーちゃわーるどさん からの返信 2012/05/07 13:30:09
    RE: RE: アブシンベル大神殿模型化しちゃいました
    > mkameさん、
    > はじめまして。
    > この模型は手作りですか?
    > ものすごくリアルで驚きました。
    > また、思い出してアブシンベルに行きたくなりました。
    > はんけん

はんけん様
    コメントありがとうございます

世界遺産のプラモデルがあればよいのですが・・・
    ないのでいつも手作りです

ちなみに連休はどちらかいかれましたか?

我が家では今夏のウズベキスタン旅行に備えて、
    GWはロシア語の家庭教師を頼みました!!

ついでに旅行と模型の情報を整理してサイトを公開しました。
    よかったら見てみてください。

いつか旅先でお会いできるのを楽しみにしております…

kame

はんけん

はんけんさん からの返信 2012/05/07 22:29:16
    RE: RE: RE: アブシンベル大神殿模型化しちゃいました

mkameさん、

> ちなみに連休はどちらかいかれましたか?

ペルーに行ってきました。
    念願のマチュピチュです。
    時間がかかるかもしれませんが、
    旅行記をアップしますので、また覗きにきてください。

はんけん

はんけんさんのトラベラーページ