2009/09/24 - 2009/09/24
1653位(同エリア2203件中)
変臭長さん
友人が上高地のホテルで働いているので、陣中見舞いを兼ねて行ってみた。
ここはマイカー規制があるので、マイカー利用者は注意!
大正池から河童橋まで歩いて回り、温泉に入浴して帰ってきた。
穂高岳に雲が懸かっていたが、他はカラッと晴れ上がって絶好のハイキング日和となった。
そのためか、平日にもかかわらず観光客が多かった。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
大正池
大正池は大正4年、焼岳の噴火で梓川が堰き止められて誕生した。
昔は今より面積も10倍くらいあったそうで、土砂の流入が続き、現在の規模まで縮小したという。
そういえば、30年前と比べても縮小しているような… -
焼岳
今でも頂上から噴煙を上げていて、いつ大噴火があってもおかしくない、北アルプス唯一の活火山。焼岳 自然・景勝地
-
田代湿原より穂高連山を望む
湿原というが、今では湿地ではなくなっている。
このままにしておくと木が生えて、周りの森と同化していくのだろう。
だからといって、人間の手でそれを阻止など、してほしくはないが。 -
田代池
数年前の台風による土砂の流入の影響で川のように流れが強く、池という雰囲気がなかった。が、小さなマスが元気に泳いでいた田代池 自然・景勝地
-
梓川(大正池の上流)
田代湿原の傍から橋が架かっていて、梓川の対岸へ渡れる。
昔はこの辺りまで大正池だったのだとか。大正池(長野県松本市) 自然・景勝地
-
表紙の写真の対岸から見た河童橋
一見何の変哲も無い吊り橋であるが、芥川龍之介の小説に出てから有名になった、上高地の定番人気スポットである。 -
河童橋の袂にある河童食堂からの景色。
上高地のライブカメラと同じ位置でもある。 -
六百山
左を向くサルに見える。 -
上高地にも立ち寄り入浴の出来る施設がいくつかあるが、温泉を利用しているのは上高地温泉ホテル(赤い建物)と清水屋ホテル(白い建物)だけ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9