北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張2日目,日曜日だったので,紀州白浜で遊び,1830発1719便札幌行きで2030札幌着.2104新千歳空港発エアポート211号で札幌へ.JRタワーホテル日航札幌に2泊した.このホテル,部屋も風呂も新しいせいか非常に良い.朝食もよく,ミニバーでヒルトンホテルのようにぼりもせずカジュアルな5つ星(4.5星かな)ホテルだった.翌日は0830に札幌駅北口のニッポンレンタカーでSクラスのマーチを借りて,雄冬海岸,国道231号線,オロロンラインを増毛,留萌へとドライブに出発.1700までには仕事のため札幌に戻ってこなければならない.

2009.8大阪・和歌山・札幌出張旅行5-札幌から雄冬海岸ドライブ

2009/08/30 - 2009/08/31

SUOMITA

SUOMITAさん

その他
レンタカー ANAグループ JRローカル
その他

1830発1719便関空発札幌行きで離陸後すぐに甲子園球場の明かりが見えた.まだ1848なのにとっぷりと暮れてしまった.まる2時間2030到着予定

しかし1900になるのに地平線はまだ明るい.これだけは飛行機に乗らないとみられない光景

夕食,昼和歌山白浜の「とれとれ市場」でたくさん食べたので今日はこれで十分

シャンパンを飲む.

737-700には地図が出るのでうれしい.

なんだか海外に行った時のように遠くに飛んだ気分

なんと千歳では,駐機場について遠くバスで運ばれることになる.最近珍しい.それもずいぶん遠いところ.

夜なので降ろされたところが余計さびしく見える.飛行機があるところ.2023についたが,荷物を預けていないのに,空港から出られたのは2043.結構時間かかった

空港の出口

2049に乗ろうと思ったがUシート(指定券)売り切れのため,2104エアポート211号にする.

JR千歳空港駅まではけっこう歩く

2147札幌到着

コンコースをJRタワーホテル日航へ

2148ホテルJRタワーホテル日航札幌に到着.本日より2泊.

ツインのシングルユーズだが,部屋は機能的に広い.枕もスプリングもよかった.

バスは日本風の流し場付き.シャワーも浴びやすく,欧米人にも違和感無い作り.ドアがあるのがうれしい.

アメニティはほどほどにある.エコを強調し,シャンプー,リンスなどは大ボトルで共用.スリッパは消毒してリユーズする,サンダルタイプだがはきやすい.なによりミニバーの値段がリーズナブル.水200円程度.昨日のヒルトン大阪525円とは大違い.各階にある自動販売機でもビールやソフトドリンクが買え,これは町の値段.(水110円,缶コーヒー120円,ペットボトル150円,ビール350円など)こんなところでケチに設けるヒルトン大阪にこのホテルの爪の垢でも飲ませたい.じつはこのホテルは非常によかった.特にバイキング方式の朝食が抜群!新聞も入り(昨日のヒルトンは新聞もなし),ホテルとしてエコにも(決してケチっているようにはしていない.たとえば使い捨てスリッパに変えてはきやすいサンダルなど,シャンプーは共用だが,ひげそりはシェービングジェル付きなど.)サービスにも哲学があると思った.私はANA派だがJALもなかなかやるな.このような哲学でやっていったら再生可能とおもうくらい印象がよかった.

8/31朝の朝食は和食にした.この和食は平均的.可もなく不可もなし.9/1のバイキング形式の朝食は素晴らしかった!!!

部屋からの眺め,たしか22階??忘れた.札幌の町が見渡せる.

0830に札幌北口のニッポンレンタカーよりSクラスを借りて,滝川IC-国道461号線-,浜益,雄冬岬,増毛,留萌,深川とドライブするつもり.夜に仕事なので1700には戻ってこなければならない.本当は名寄,然別に行きたかったがそこまで時間内だろう.

札幌北ICより札樽道から道央道へ

千歳川か.

0936砂川ICでトイレ休憩.昨日の白浜と違いすごく寒い,16度!!半そでだったのでやたらきつい.途中できるものを買わなければ.

借りた車日産マーチ

滝川インターを降り,市内に行く途中に大きなダイエーがあった.

そこでウィンドブレーカーを買う.これを着てちょうどいい気温

新十津川をひたすら451号線を行く.このあたりは私が運転したためほとんど写真はない

なだらかだが山を越える.ひたすらはしる.滝川ICから石狩市柏木(浜益川の河口)国道231号線との交差点まで約60km

だいぶ降りてきた.もうすぐ海岸だ.

国道231号線との交差点.実は高速使わないでもこの道を札幌から来るのが普通また近い.私たちは名寄の方に行くかどうか迷っていたので,とりあえず高速に乗った.またこの道は札幌ー稚内のメインロードでもある.

国道231号線(石狩国道,オロロンライン)は昭和56年完成.それまではこれから行く雄冬海岸は船で行かねばならなかった秘境の地.4月の積丹半島のようだ!