ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発日5日前に空席が見つかったホーチミンフリーツアーに申し込み、個人でホイアンとフエをアレンジして旅してきました!<br /><br />写真は天井のアーチとタイルが見事な「中央郵便局」です。<br />一番奥に、ホー・チミン像が飾ってあります。<br /><br />ホーチミンは都会で雑多な街のイメージでしたが、フランス領だった歴史があるだけあって、伝統ある建物は洗練されたヨーロッパ風でした。<br />そんな綺麗なホーチミンを中心に半日街歩きしました!<br /><br />2009/09/16(水) 18:40 NARITA → 23:00 HO CHI MINH (NH931)<br />2009/09/17(木) 16:00 HO CHI MINH  → 17:10 DA NANG (VN326)<br />2009/09/18(金) 14:00 HOIAN → 17:00 HUE  (OPEN BUS TOUR)<br />2009/09/19(土) 19:10 HUE → 20:30 HO CHI MINH  (VN255)<br />2009/09/20(日) 23:55 HO CHI MINH →  <br />2009/09/21(月) 07:55 NARITA (NH932)<br /><br />①ホーチミン市内観光<br />②ホイアン幻想夜<br />③ホイアン<br />④ミーソン遺跡<br />⑤フエ<br />⑥クチトンネルツアー

はじめてのドキドキベトナムひとり旅 ①ホーチミン市内観光

2009/09/16 - 2009/09/21

lady

ladyさん

写真は天井のアーチとタイルが見事な「中央郵便局」です。
一番奥に、ホー・チミン像が飾ってあります。

そんな綺麗なホーチミンを中心に半日街歩きしました!

2009/09/17(木) 16:00 HO CHI MINH → 17:10 DA NANG (VN326)
2009/09/18(金) 14:00 HOIAN → 17:00 HUE (OPEN BUS TOUR)
2009/09/19(土) 19:10 HUE → 20:30 HO CHI MINH (VN255)

①ホーチミン市内観光
②ホイアン幻想夜
③ホイアン
④ミーソン遺跡
⑤フエ
⑥クチトンネルツアー

高速・路線バス 観光バス タクシー
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

想像していたより、客室内・バスルームともに綺麗でした。

ホテル10階での朝食。

ホテル前「チャン・グエン・ハイ像」のある広場で。
    左奥の赤い屋根は「ベンタイン市場」。
    右手には「ベンタイン・バスターミナル」があります。

バイク・タクシー・シクロ、ものすごい交通量です!

ホテル前のレロイ通りを真っ直ぐ歩いて10〜15分で「市民劇場」へ。

フランスに統治されていた歴史があるだけにバロック様式の建物がとても華やかでした。
    1898年に建てられ、ベトナム戦争中は国会議事堂としてもしようされていたそうです。
    現在の姿は、当時の意匠を忠実に復元したものとのことで、どおりで新しい綺麗な建物です。

残念ながら一般公開はされていませんでした。

「市民劇場」入り口アーチの拡大図。

「市民劇場」からドンコイ通りを10〜15分程歩くと正面に「サイゴン大教会(聖母マリア教会)」が見えてきました。

教会内部。

ミサの時間ではありませんでしたが、ベトナム語の聖歌が響き渡っていました。
    熱心な信者の方が多いようで、皆さん真剣にお祈りをしていました。

教会に入ってすぐ左のステンドグラス。
    右端にはマリア像が青い光に包まれていました。

次は道路を挟んで反対側の「中央郵便局」に行ってみます!

「中央郵便局」から見た「サイゴン大教会(聖母マリア教会)」。

「中央郵便局」外観。

19世紀末・フランス統治時代に建てられた駅舎のようなクラシックな建物です。

「中央郵便局」内部。

添乗がアーチ型になっており、タイルの模様がとても素敵でした。
    入り口左右にはレトロな公衆電話、奥にはホー・チミン像が飾られています。

中央では、ポストカードや使用済記念切手、ベトナム記念コイン、などが売られていました。
    ポストカードはセットのもので6,000VND。
    使用済記念切手は25,000VND〜売っていました。

ホーチミン像と郵便局窓口の様子。

これがレトロな公衆電話。
    壁絵は1892年当時のサイゴンとその付近の地図だそうです。

反対側には、1936年の南ベトナムとカンボジアの電信網の下に同じ公衆電話が設置されていました。

「中央郵便局」からグエンユー通りをまっすぐに10分程で「統一会堂(旧大統領官邸)」です。
    時間がなかったので、建物だけ記念撮影。
    イベントの垂れ幕がかけられていました。

60分程の無料館内ツアーがあるようなので、次回は是非参加してみたいです。
    次は「戦争証跡博物館」へ。

「統一会堂(旧大統領官邸)」前でバスを待つ小学生たち。

社会科見学で先生と一緒なのでしょうか。
    ベトナムの一般的な制服を着ています。

10分程で「戦争証跡博物館」に到着。
    館内前にはベトナム戦争で実際に使用されたという戦車や戦闘機が屋外展示されています。

ここには世界中の従軍写真家達が撮影した写真が展示されており、戦争の悲惨さを伝えています。
    その中で、印象的に残った写真をいくつか紹介したいと思います。

米軍が枯葉剤をまいた後の森の様子。

女性や子供も容赦なく射殺されました。

この写真も子供たちが射殺される前の一瞬を浮き彫りにしたものだそうです。

ホーチミン・タンソンニャット空港。
    国内線ターミナル。

ホイアンに向かうために、空港にやって来ました。