2009/07/07 - 2009/07/18
395位(同エリア709件中)
mam-kさん
- mam-kさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ13件
- Q&A回答30件
- 133,608アクセス
- フォロワー8人
ほんとうなら一泊二日で巡るはずだったピサ+チンクェテッレ。ストで一日移動できなかったために日帰りで行動することになりました。距離的には可能ですが、列車の乗換えとかもあるし、時間的にどうなんだろうかと、かなりドキドキヒヤヒヤの一日となりました。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
-
ピサ駅。4時に着くことができました。駅の時刻表でフィレンツェ行の最終を確認。10時くらいまであるみたいで一安心。
-
斜塔行のバス乗り場はちょっとわかりにくいです。駅前のロータリーにあるバス停ではなくロータリーを渡りきった全く反対側の建物の前にあります。駅の写真はこのバス停を背中にして撮ったもの。
-
バスで15分ほどで着きます。高い塔なので遠くからも見えるものと思っていたのですが、城壁に囲まれていてすぐには見ることはできません。門をくぐるとこの光景。テレビや写真でみたままの光景が目に飛び込んできます。青空に聳え立つ白い斜塔。ほんとに傾いている!
-
ずらりと並ぶ土産物屋。中にはミニ斜塔がいっぱいです。
-
斜塔の奥にあるチケット売り場です。入ると電光掲示板に20分刻みの時間と残りの人数が表示されています。この時点で(4時半)一番早いのは7時20分。日本から予約したチケットは前日のもの。事情を話せば変更してくれるかしら・・いえいえさすがにそれは無理でした。係りの人はあちこち電話して聞いてくれたのですが。そうこうしているうちに7時20分の回もいっぱいになってしまい結局次の40分の回を買いました。さて三時間あまりどうしたものか。もちろん広場には斜塔だけではなくドゥモや納骨堂などの見所もあるのですが、ここにきてチンクェテッレを大急ぎで廻ったツケが一気にやってきて・・日陰でしばし休憩タイムをとることに。芝生ではお昼寝している人もたくさんいました。
-
真下から見るとかなり迫力。頂上の人たちが豆粒のよう。
-
納骨堂。人と比べると巨大さがわかると思います。トイレはこの建物の右後方にあります。0.3ユーロでした。
-
ドゥモ
-
洗礼堂。それぞれの建物のチケットは入り口ではなくチケット売り場で買わなければなりません。知らなかったのですがチケット売り場は土産物屋が並んでいるところにもありました。こちらのほうが入り口に近いです。また全てを見学するのなら共通入場券を買うと少しお得みたいです。
-
-
みんなやることは一緒。支えたり手のひらに載せたり、変わったところでは背負ったポーズの写真を撮っている人もいました。
-
ドゥモに入ってみました。なかなか立派な内部です。
-
天井は格子間になっています。
-
-
ガイドブックによるとこれはガリレオのランプとよばれているそうです。このランプの揺れからあの有名な法則が生まれたといわれているらしい。でも取り付けられたのは法則の発見後なんですって!??
-
これは説教壇。細部まで細かい彫像がほどこされています
-
さてなんだかんだ3時間がたち、いよいよ斜塔に上がる
時間が近づいてきました。カメラ以外のものは持っていけないので、チケット売り場の隣の荷物預かり所に荷物を預けに行きます。。中はコインロッカーのようになっていますが、勝手に入れるのではなく係りの人の立会いの下、言われた場所にいれなくてはなりません。あまり早く行くと預かってくれません。集合時間の5〜10分前からみたいです。ちょうどそのころになると降りてきた人たちが荷物を引き取りにくるのでロッカーが空いてくるからなんでしょうね。 -
早く入りたい!わくわくどきどき!
-
一回に入れる人数は40人。必ずガイドが付きます。つまりどんなに上が気に入ってずっといたいと思ってもだめなんです。ガイドの言うとおりに動かなければなりません。所要時間35分といったところです。でもガイドさん、何人かいるんでしょうけど、一体一日に何回ここを登ったり降りたりするのかしら。夏のこの時期の開場時間は8時半から23時まで。一時間に3回として・・なんて思わず計算しちゃいました。
-
入り口から見上げた斜塔。
-
最初から狭いです。しかもちゃんと?傾いている!
-
階段の外側部分だけ磨り減っています。真ん中を歩こうと思っても傾いているほうに引き寄せられてしまいます。とっても歩きにくいし何だか変な気分になってきます。
-
-
-
頂上のひとつ下の階まであがってきました。かなり怖いです。ここにきて自分が高所恐怖症だったことを思い出しました。でもここまで来たからには頑張って一番上までいかなくては。
-
一番上に行くにはこの手前の階段をあがるのですが、わかりますか?そこをあがると手すりより高くなってしまうんですよ。
-
ピサの斜塔は鐘楼なので鐘がたくさんあります。現在は使われていないみたいですが。同じグループにいた子連れのパパ、やっぱり高所恐怖症らしく、急いでこの場から離れようとした拍子にこの鐘にぶつかってしまい、思い切りならしていました。ガイドさんが数人急いでとんできましたが、まぁ仕方ないですよね。
-
鐘楼部分から頂上をみあげたところ。
-
頂上から一階下の鐘楼を」みたところ。頑張ってあがってみたものの・・・・
-
怖くててすりに近寄れないため下を撮った写真もこんなに中途半端。
-
-
高いところが苦手なくせに今までたくさんの塔に登ってきました。でもこれほど怖い思いをしたのは初めてです。何故か?てすりの高さが低い。しかも格子が細かくない。かなり間が空いています。そのうえ幅が狭い。真ん中もどーんと開いているんです。何も頼れるものがないんですよねー。しかも傾いているし!足ががくがく。なかなか一歩が踏み出せません。
-
こんな状況なのに走り回る子が!!!もうぶつかったら、どうするの!!誰か早く止めてその子をっ!とパニック状態におちいり早く降りたいのにガイドさんのゴーサインがでない・・(涙)
-
さて何とか無事に降りてきました。地上に降りてしまえば冷静さを取り戻し、最後にもう一度斜塔の姿を目に焼き付けたのでした。
-
門を出てすぐのところ。まだ見えますね。
-
門の向かい側のバス停から撮りました。もう斜塔はみえません。このあと8時40分のフィレンツェ行に間に合いホテルに帰ったのは10時。ホテルを出てから15時間。長い長い一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mam-kさんの関連旅行記
ピサ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36