上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平湯野営場を宿泊地にした理由は、<br /> ①標高が1,000m以上あって、涼しい。<br /> ②徒歩圏に温泉がある。<br /> ③自然のままのキャンプ場である。<br /><br />等、色々あるのですが、もう1つとっても大切なポイントが。<br /><br /> ④上高地へ行ける!!<br /><br />長らく、<br />「上高地は、本格的に登山する人でなければ、行けない!!」<br />と思い込んでいたのですが、<br />ここ平湯のバスターミナルから、沢山のシャトルバスが出ていて、<br />30分ほどで、あの、美しい上高地の風景が見られることを知って、<br />居ても立ってもいられなくなりました。<br /><br />これまで私たちを悩ませていた天候も、<br />台風一過、素晴らしい青空に変わりました。<br />朝から作ったお握りをリュックに詰めて、<br />さぁ、憧れの上高地へ出発です!!<br />

夏だ、キャンプだ! 家族de避暑しちゃおう 2009 (平湯 その3)

4いいね!

2009/08/11 - 2009/08/11

1528位(同エリア2201件中)

2

16

ミセスきゃぴ

ミセスきゃぴさん

平湯野営場を宿泊地にした理由は、
 ①標高が1,000m以上あって、涼しい。
 ②徒歩圏に温泉がある。
 ③自然のままのキャンプ場である。

等、色々あるのですが、もう1つとっても大切なポイントが。

 ④上高地へ行ける!!

長らく、
「上高地は、本格的に登山する人でなければ、行けない!!」
と思い込んでいたのですが、
ここ平湯のバスターミナルから、沢山のシャトルバスが出ていて、
30分ほどで、あの、美しい上高地の風景が見られることを知って、
居ても立ってもいられなくなりました。

これまで私たちを悩ませていた天候も、
台風一過、素晴らしい青空に変わりました。
朝から作ったお握りをリュックに詰めて、
さぁ、憧れの上高地へ出発です!!

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス
  • キャンプ場から徒歩10分の場所にある、「平湯バスターミナル」。<br /><br />上高地行きのシャトルバスは、ここから出ています。<br />上高地を目指す人は多いのでバスに乗るのも大変、と聞いていたので、<br />前日にチケット売り場のお姉さんに尋ねてみると、<br />「1番混むのは、朝7時台ですね。9時頃だと大丈夫ですよ」<br /><br />安心して、ゆっくり9時を過ぎてのスタートにしてみましたら、<br />本当に、殆ど並ばずに乗ることが出来ました。

    キャンプ場から徒歩10分の場所にある、「平湯バスターミナル」。

    上高地行きのシャトルバスは、ここから出ています。
    上高地を目指す人は多いのでバスに乗るのも大変、と聞いていたので、
    前日にチケット売り場のお姉さんに尋ねてみると、
    「1番混むのは、朝7時台ですね。9時頃だと大丈夫ですよ」

    安心して、ゆっくり9時を過ぎてのスタートにしてみましたら、
    本当に、殆ど並ばずに乗ることが出来ました。

  • 大正池でバスを降り、河童橋までハイキングのスタートです。<br /><br />バス停そばの階段を梓川河畔へ下りると、いきなり、この光景が目の前に広がり、息を呑みます。<br />前日まで降ったり止んだりのお天気が続いていたのが嘘のよう。<br />良く晴れた空に、緑も鮮やか。

    大正池でバスを降り、河童橋までハイキングのスタートです。

    バス停そばの階段を梓川河畔へ下りると、いきなり、この光景が目の前に広がり、息を呑みます。
    前日まで降ったり止んだりのお天気が続いていたのが嘘のよう。
    良く晴れた空に、緑も鮮やか。

  • 梓川にはマガモが沢山泳いでいました。<br />人馴れしているのか、怖がらずに寄って来ます。

    梓川にはマガモが沢山泳いでいました。
    人馴れしているのか、怖がらずに寄って来ます。

  • 中千丈沢です。<br /><br />一面に砂礫が広がり、立ち枯れた木々がぽつりぽつりと。

    中千丈沢です。

    一面に砂礫が広がり、立ち枯れた木々がぽつりぽつりと。

  • 子どもは、兎に角、水が好き。<br />美しく冷たい水に手を浸しているとそれだけで、楽しいみたいです。

    子どもは、兎に角、水が好き。
    美しく冷たい水に手を浸しているとそれだけで、楽しいみたいです。

  • 大正池からは「上高地自然研究路」という道が続いてイます。<br />林の中や湿地の上に、木道が整備されているので、迷うことはありません。<br /><br />ここは、田代池。<br /><br />自然の作り出す色の不思議さを感じます。

    大正池からは「上高地自然研究路」という道が続いてイます。
    林の中や湿地の上に、木道が整備されているので、迷うことはありません。

    ここは、田代池。

    自然の作り出す色の不思議さを感じます。

  • 田代橋に到着。<br />河童橋までの中間地点です。

    田代橋に到着。
    河童橋までの中間地点です。

  • 田代橋の上から上流を眺めます。<br />強い日差しに参っている私たちに、川からの風が気持ちいい。<br /><br />ここからは、川の右岸と左岸との2コースに分かれていますが、<br />私たちは、写真左手の、ホテルが沢山並んだ側を歩くことにしました。

    田代橋の上から上流を眺めます。
    強い日差しに参っている私たちに、川からの風が気持ちいい。

    ここからは、川の右岸と左岸との2コースに分かれていますが、
    私たちは、写真左手の、ホテルが沢山並んだ側を歩くことにしました。

  • 暑さに滅法弱いおチビ、何度かお茶休憩を取りましたが、とってもつらそう。<br /><br />そんなヨレヨレの彼女が見つけたのが、上高地清水屋ホテルの売店で売っていた、冷やしスイカ。<br /><br />ホテル脇のベンチで、いただきま〜す。

    暑さに滅法弱いおチビ、何度かお茶休憩を取りましたが、とってもつらそう。

    そんなヨレヨレの彼女が見つけたのが、上高地清水屋ホテルの売店で売っていた、冷やしスイカ。

    ホテル脇のベンチで、いただきま〜す。

  • 冷やしスイカでパワー復活!!<br /><br />林の中を、もうひとふん張りです。

    冷やしスイカでパワー復活!!

    林の中を、もうひとふん張りです。

  • 漸く、河童橋に到着しました。<br /><br />うわぁ〜?!<br /><br />まるで、都会の真ん中のように、河童橋の脇にも橋の上にも沢山の人が。

    漸く、河童橋に到着しました。

    うわぁ〜?!

    まるで、都会の真ん中のように、河童橋の脇にも橋の上にも沢山の人が。

  • 橋が見える木陰に腰掛けて、持ってきたお握りを食べます。<br />何てこと無いお握りですが、美味しいこと。

    橋が見える木陰に腰掛けて、持ってきたお握りを食べます。
    何てこと無いお握りですが、美味しいこと。

  • 休息も栄養もたっぷり摂ったおチビは、川原に下りていきました。<br /><br />やっぱり、水が好き。<br /><br />しばらく、夫と小石投げを楽しんでいました。

    休息も栄養もたっぷり摂ったおチビは、川原に下りていきました。

    やっぱり、水が好き。

    しばらく、夫と小石投げを楽しんでいました。

  • 河童橋の上から、更に上流を眺めます。<br /><br />本当は、もっと上、明神橋まで行きたかったのですが、<br />思った以上に暑くて、おチビが持ちそうにありません。<br /><br />夕方になると、帰りのバスに乗るのも大変そうなので、今回は、散策は、ここまでにしましょう。

    河童橋の上から、更に上流を眺めます。

    本当は、もっと上、明神橋まで行きたかったのですが、
    思った以上に暑くて、おチビが持ちそうにありません。

    夕方になると、帰りのバスに乗るのも大変そうなので、今回は、散策は、ここまでにしましょう。

  • お土産物屋さんを覗いて、河童の耳かきを買った後は、<br />長女が楽しみにしていたおやつタイム。<br /><br />橋のたもとの「五千尺ロッジ」に併設された、<br />「カフェテリア トワ・サンク」に入りました。<br /><br />完熟りんごのパイ(写真を撮り忘れた…)は、とっても美味しかったですよ。

    お土産物屋さんを覗いて、河童の耳かきを買った後は、
    長女が楽しみにしていたおやつタイム。

    橋のたもとの「五千尺ロッジ」に併設された、
    「カフェテリア トワ・サンク」に入りました。

    完熟りんごのパイ(写真を撮り忘れた…)は、とっても美味しかったですよ。

  • 帰りは、上高地バスターミナルからバスに乗ります。<br /><br />今回も、あまり待たずに乗れましたが、残念ながら、補助席になってしまいました。<br />娘たちは、車酔いしやすいので心配でしたが、<br />疲れ切っていたのが幸いして、皆爆睡でした。

    帰りは、上高地バスターミナルからバスに乗ります。

    今回も、あまり待たずに乗れましたが、残念ながら、補助席になってしまいました。
    娘たちは、車酔いしやすいので心配でしたが、
    疲れ切っていたのが幸いして、皆爆睡でした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2009/09/25 09:21:20
    上高地も涼しそうです・・・
    河童橋と大正池の方にいかれたんですね。
    涼しげで、いい景色ですね〜〜、あ、カモがいる(^o^; 人、怖がっていませんねぇ・・・食べられちゃわないのかな?

    もしも、もう少し時間があるのでしたら、川の横を上って1時間〜2時間ぐらい行くと、かもんじ小屋という岩魚の塩焼きがおいしいお店があるんです。もしも次回時間があったら行って見てください。
    観光客も少なくなりますし、カモと岩魚がたくさんいる池もあって素敵ですよ。

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2009/09/28 13:54:01
    RE: 上高地も涼しそうです・・・
    Taka4 さん、コメント有難うございます。

    > もしも、もう少し時間があるのでしたら、川の横を上って1時間〜2時間ぐらい行くと、かもんじ小屋という岩魚の塩焼きがおいしいお店があるんです。
    > もしも次回時間があったら行って見てください。
    > 観光客も少なくなりますし、カモと岩魚がたくさんいる池もあって素敵ですよ。

    かもんじ小屋ですか? 有難うございます。メモメモ。

    明神の方へは、私も行くつもりで居たんです。
    夏とは言え、上高地なので、とっても涼しくて楽々で行けるだろう、
    と思っていました。

    でも、この日は、日差しが凄く強くて、
    平湯のキャンプ場より暑いくらいで、おチビがすっかりバテテしまいまして…。

    リベンジは何時の日になるか分かりませんが、
    河童橋⇔明神橋を歩き、岩魚をいただきたいと思います。

ミセスきゃぴさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP