平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年夏の避暑旅行、後半の4泊は、平湯温泉。<br /><br />兎に角、暑がり一家なので、<br />少しでも標高の高い土地を捜し求めるうち、行き当たりました。<br /><br />長くキャンプに親しんでいる我が家ですが、<br />今回は、初めてのフリーサイトで、ワイルドキャンプに挑戦します。

夏だ、キャンプだ! 家族de避暑しちゃおう 2009 (平湯 その1)

3いいね!

2009/08/08 - 2009/08/12

280位(同エリア354件中)

0

18

ミセスきゃぴ

ミセスきゃぴさん

2009年夏の避暑旅行、後半の4泊は、平湯温泉。

兎に角、暑がり一家なので、
少しでも標高の高い土地を捜し求めるうち、行き当たりました。

長くキャンプに親しんでいる我が家ですが、
今回は、初めてのフリーサイトで、ワイルドキャンプに挑戦します。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 白州のキャンプ場を朝食後急いで撤収して、<br />次の宿泊地へと出発です。<br />この日は、昼近くに高速の渋滞予測が出ていたので、<br />兎に角大急ぎで、小淵沢ICへ。<br /><br />中央道を西へ戻り、岡谷から長野道。<br />松本ICで高速を降りて、R158を岐阜へ。<br />恐らく、昔は大変な峠越えの道だったのでしょうが、<br />幾つものトンネルのお陰で、快適なドライブでした。<br /><br />そして、<br /><br />お昼前に到着したのは、平湯温泉街のすぐそばにある、<br />「平湯キャンプ場」

    白州のキャンプ場を朝食後急いで撤収して、
    次の宿泊地へと出発です。
    この日は、昼近くに高速の渋滞予測が出ていたので、
    兎に角大急ぎで、小淵沢ICへ。

    中央道を西へ戻り、岡谷から長野道。
    松本ICで高速を降りて、R158を岐阜へ。
    恐らく、昔は大変な峠越えの道だったのでしょうが、
    幾つものトンネルのお陰で、快適なドライブでした。

    そして、

    お昼前に到着したのは、平湯温泉街のすぐそばにある、
    「平湯キャンプ場」

  • こちらは、管理棟。<br /><br />このキャンプ場でのオートキャンプは、夏休み期間中だけは、要予約です。<br />それ以外の季節に利用される方は、予約無しで直接ここへお越し下さい。<br /><br />管理棟には、売店やシャワー、コインランドリーもあります。<br /><br />こちらで受付を済ませ、<br />キャンプ場のゲートを入るためのカードキーを貰って、<br />道路を挟んだ反対側にあるキャンプ場へ。

    こちらは、管理棟。

    このキャンプ場でのオートキャンプは、夏休み期間中だけは、要予約です。
    それ以外の季節に利用される方は、予約無しで直接ここへお越し下さい。

    管理棟には、売店やシャワー、コインランドリーもあります。

    こちらで受付を済ませ、
    キャンプ場のゲートを入るためのカードキーを貰って、
    道路を挟んだ反対側にあるキャンプ場へ。

  • キャンプ場は、緑が生い茂る広大な林になっています。<br />区画はなく、好きな場所を選んで、テントを張ります。<br /><br />とは言え、<br />夏休みのこの時期は、沢山のキャンパーさんたちで賑わっていて、空いている場所を探すのが大変。<br />好みの日当たりや広さの場所を求めて、<br />グルグルと場内を走り回っている車が沢山ありました。<br /><br />我が家も、なかなか良い場所が見つけられなかったのですが、<br />丁度撤収作業中のご家族を発見!!<br />木陰ではありませんが、広々としていて、我が家の大きなキャビンを張るのにはピッタリ。<br />脇で撤収を待たせていただきました。<br /><br />キャビンとテントを建ててみると、<br />あぁ、やっぱり広々していて、最高!<br />初めて理想通りに張ることが出来ました。

    キャンプ場は、緑が生い茂る広大な林になっています。
    区画はなく、好きな場所を選んで、テントを張ります。

    とは言え、
    夏休みのこの時期は、沢山のキャンパーさんたちで賑わっていて、空いている場所を探すのが大変。
    好みの日当たりや広さの場所を求めて、
    グルグルと場内を走り回っている車が沢山ありました。

    我が家も、なかなか良い場所が見つけられなかったのですが、
    丁度撤収作業中のご家族を発見!!
    木陰ではありませんが、広々としていて、我が家の大きなキャビンを張るのにはピッタリ。
    脇で撤収を待たせていただきました。

    キャビンとテントを建ててみると、
    あぁ、やっぱり広々していて、最高!
    初めて理想通りに張ることが出来ました。

  • こちらは、水場です。<br />場内には、こうした水場がポツリポツリと立っています。<br /><br />朝夕は、とっても混み合うので、<br />上手く時間をずらして利用しましょう。

    こちらは、水場です。
    場内には、こうした水場がポツリポツリと立っています。

    朝夕は、とっても混み合うので、
    上手く時間をずらして利用しましょう。

  • こちらは、トイレ。<br /><br />意外にも、水洗式で、とっても綺麗でした。<br />ご安心を。

    こちらは、トイレ。

    意外にも、水洗式で、とっても綺麗でした。
    ご安心を。

  • 我が家のサイトは、テントを張っても余りある広さ。<br />洗濯物も他のサイトに気兼ねなく干せます。<br /><br />これは、ボール型のアイスクリームメーカーを転がして(蹴飛ばして…いや、蹴飛ばしてはダメなんですが)<br />バニラアイスを作っているところ。

    我が家のサイトは、テントを張っても余りある広さ。
    洗濯物も他のサイトに気兼ねなく干せます。

    これは、ボール型のアイスクリームメーカーを転がして(蹴飛ばして…いや、蹴飛ばしてはダメなんですが)
    バニラアイスを作っているところ。

  • キャンプ場でゆったり過ごす日は、お料理に力を入れました。<br /><br />ピッツァも、生地をこねたり、トマトソースを作ったりするところから始めて。

    キャンプ場でゆったり過ごす日は、お料理に力を入れました。

    ピッツァも、生地をこねたり、トマトソースを作ったりするところから始めて。

  • ダッチオーブンで焼けば、この通り。<br /><br />美味しいですよ!!

    ダッチオーブンで焼けば、この通り。

    美味しいですよ!!

  • 平湯温泉街は、徒歩10分弱。<br /><br />昔ながらの山の温泉街という感じですね。<br />ぶらぶら歩いて、お土産屋さんを覗いたりしました。

    平湯温泉街は、徒歩10分弱。

    昔ながらの山の温泉街という感じですね。
    ぶらぶら歩いて、お土産屋さんを覗いたりしました。

  • ある旅館の前に、まるでバス停のようなベンチが。<br /><br />万華鏡、と書いてあります。<br /><br />こうして腰掛けて、上を向いて、紐を引いてみると…。

    ある旅館の前に、まるでバス停のようなベンチが。

    万華鏡、と書いてあります。

    こうして腰掛けて、上を向いて、紐を引いてみると…。

  • 天井に、こんな美しい光景が。<br /><br />紐を引くたび、模様が替わります。

    天井に、こんな美しい光景が。

    紐を引くたび、模様が替わります。

  • キャンプ場から1番近い入浴施設が、「ひらゆの森」。<br /><br />平湯温泉で1番大きな温泉施設なので、いつも車でいっぱいでした。<br />この黒い灯篭の下は、無料の足湯になっています。

    キャンプ場から1番近い入浴施設が、「ひらゆの森」。

    平湯温泉で1番大きな温泉施設なので、いつも車でいっぱいでした。
    この黒い灯篭の下は、無料の足湯になっています。

  • 観光に疲れた足を、温かいお湯に浸して、<br />とっても癒されました。

    観光に疲れた足を、温かいお湯に浸して、
    とっても癒されました。

  • 「ひらゆの森」内は、とっても広々です。<br />内湯には洗い場もたっぷり、そして、露天風呂は13もあるんですよ。<br />休憩所やお土産屋さんも充実しています。<br />レストランや宿泊施設もあるようでした。<br /><br />キャンプ場利用者は、管理棟で入浴割引券を購入できます。

    「ひらゆの森」内は、とっても広々です。
    内湯には洗い場もたっぷり、そして、露天風呂は13もあるんですよ。
    休憩所やお土産屋さんも充実しています。
    レストランや宿泊施設もあるようでした。

    キャンプ場利用者は、管理棟で入浴割引券を購入できます。

  • 温泉街のバスターミナル付近や、「ひらゆの森」の前では、野菜の直売所があります。<br /><br />水鉢の中に野菜や果物を冷やして売っているのも、魅力的。<br /><br />この時は、長女が冷やした桃を買いました。

    温泉街のバスターミナル付近や、「ひらゆの森」の前では、野菜の直売所があります。

    水鉢の中に野菜や果物を冷やして売っているのも、魅力的。

    この時は、長女が冷やした桃を買いました。

  • おチビは、冷やしトマト!!

    おチビは、冷やしトマト!!

  • 夕食用に、「ひらゆの森」で買った地酒です。

    夕食用に、「ひらゆの森」で買った地酒です。

  • 管理棟の隣にある、飛騨牛レストラン「あんき屋」さんでは、<br />飛騨牛ステーキ肉の販売もされています。<br /><br />旅の記念に、と、清水の舞台から飛び降りるつもりで(古い…)買った、ステーキ肉1枚。<br />肉の脂が溶けてしまわないように、<br />「炭火を熾してから受け取りに来て下さい」<br />というくらい、高級なお肉です。<br /><br />心して戴きました。<br />緊張して、お味が分からなくなりそうなくらいでしたが、やっぱり美味し〜い!!<br />一生の思い出にさせていただきます。

    管理棟の隣にある、飛騨牛レストラン「あんき屋」さんでは、
    飛騨牛ステーキ肉の販売もされています。

    旅の記念に、と、清水の舞台から飛び降りるつもりで(古い…)買った、ステーキ肉1枚。
    肉の脂が溶けてしまわないように、
    「炭火を熾してから受け取りに来て下さい」
    というくらい、高級なお肉です。

    心して戴きました。
    緊張して、お味が分からなくなりそうなくらいでしたが、やっぱり美味し〜い!!
    一生の思い出にさせていただきます。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP