稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道&東日本パスで、ひたすら北を目指す旅2009④<br /><br />2009年9月8日~11日(3泊4日)<br /><br />二日目・三日目<br />稚内・宗谷岬<br /><br />二日目の夜はレンタカーで過ごします。車があれば好きなところへいけるので、行動範囲が広がります。

北海道&東日本パスで、ひたすら北を目指す旅2009④

2いいね!

2009/09/08 - 2009/09/11

807位(同エリア899件中)

0

18

ononさん

北海道&東日本パスで、ひたすら北を目指す旅2009④

2009年9月8日~11日(3泊4日)

二日目・三日目
稚内・宗谷岬

二日目の夜はレンタカーで過ごします。車があれば好きなところへいけるので、行動範囲が広がります。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー

PR

  • ノシャップ岬<br /><br />稚内駅の観光案内所で聞いたら夕日を見るならノシャップ岬が良いって言われたので、早速行ってみることにしました。<br /><br />ノシャップ岬と利尻富士です。

    ノシャップ岬

    稚内駅の観光案内所で聞いたら夕日を見るならノシャップ岬が良いって言われたので、早速行ってみることにしました。

    ノシャップ岬と利尻富士です。

  • ノシャップ岬の公園?<br /><br />ここに来るまで、ノシャップ岬と納沙布岬は同じだと思ってました…<br />納沙布岬は東の端ですね。根室です。<br />

    ノシャップ岬の公園?

    ここに来るまで、ノシャップ岬と納沙布岬は同じだと思ってました…
    納沙布岬は東の端ですね。根室です。

  • 宗谷岬の駐車場にて<br /><br />ノシャップ岬から約35km宗谷岬に来ました。だいぶ日が暮れています。北海道の道はみんな相変わらすバイパス並みのスピードで走っています。道が広いしね。<br />今回のレンタカーは日産Noteでした。

    宗谷岬の駐車場にて

    ノシャップ岬から約35km宗谷岬に来ました。だいぶ日が暮れています。北海道の道はみんな相変わらすバイパス並みのスピードで走っています。道が広いしね。
    今回のレンタカーは日産Noteでした。

  • 日本最北端の地<br /><br />日没からはライトアップされます。<br />この時間でも、観光客は来ます。それにしても寒い!風が強い上、気温も16度くらいしか無かった。

    日本最北端の地

    日没からはライトアップされます。
    この時間でも、観光客は来ます。それにしても寒い!風が強い上、気温も16度くらいしか無かった。

  • 港の湯(日帰り温泉)<br /><br />宗谷岬から稚内市内へ戻ってきました。戻る途中のすき家で今日の夕食。初めてメガ牛丼を食べました。牛丼キングというのもあって、メガ牛丼より肉2倍だそうな。今度機会があれば食べてみたいですね。<br /><br />38時間ぶりのお風呂です。待ち遠しかった…<br /><br />同じ建物の中にFMわっぴーのスタジオを発見しました。車のラジオで聴こうと試みましたが、NHK-FMしか入らず…なぜ?<br />

    港の湯(日帰り温泉)

    宗谷岬から稚内市内へ戻ってきました。戻る途中のすき家で今日の夕食。初めてメガ牛丼を食べました。牛丼キングというのもあって、メガ牛丼より肉2倍だそうな。今度機会があれば食べてみたいですね。

    38時間ぶりのお風呂です。待ち遠しかった…

    同じ建物の中にFMわっぴーのスタジオを発見しました。車のラジオで聴こうと試みましたが、NHK-FMしか入らず…なぜ?

  • レンタカー助手席の様子<br /><br />今回の旅行では、ホテルなど宿泊施設に泊まらないので、電源の確保が課題となります。そのため、車用のインバータを持って行きました。ここで、パソコンと携帯とイーモバのスマートフォンとネットワークウォークマンを充電します。電気のありがたみを感じますね。

    レンタカー助手席の様子

    今回の旅行では、ホテルなど宿泊施設に泊まらないので、電源の確保が課題となります。そのため、車用のインバータを持って行きました。ここで、パソコンと携帯とイーモバのスマートフォンとネットワークウォークマンを充電します。電気のありがたみを感じますね。

  • 稚内の朝(AM5:30前)<br /><br />車中で一夜を過ごしました…予定通りですが。<br />思ったよりも快適に寝られました。旅の途中だからでしょうか。<br />今日の起床は4時50分頃です。夜は雨が降っていましたが、朝にはあがりました。コンビニで朝食を確保し、宗谷岬へ向かいます。

    稚内の朝(AM5:30前)

    車中で一夜を過ごしました…予定通りですが。
    思ったよりも快適に寝られました。旅の途中だからでしょうか。
    今日の起床は4時50分頃です。夜は雨が降っていましたが、朝にはあがりました。コンビニで朝食を確保し、宗谷岬へ向かいます。

  • 日本最北端と車<br /><br />車で近寄れるのはここまでです。昨日、記念写真屋さんは歩道の中までワンボックスカーを入れていましたが、さすがにそれはできませんね。<br /><br />最北端の地で朝食を食べました。先ほど買ってきたコンビニ弁当です。

    日本最北端と車

    車で近寄れるのはここまでです。昨日、記念写真屋さんは歩道の中までワンボックスカーを入れていましたが、さすがにそれはできませんね。

    最北端の地で朝食を食べました。先ほど買ってきたコンビニ弁当です。

  • 早朝の日本最北端の地<br /><br />この時間に観光客は…いました。でも、車で待機の方ばかりです。外には人が出ていませんでした。<br /><br />でも、もっと驚いたのは1件だけお土産屋さんが営業していた事。お約束の到達証明書などを購入しました。会計の際、店のおやじさんに聞いたら「今日は時化ただからね〜普段はやってないよ」って言ってました。ラッキーです。

    早朝の日本最北端の地

    この時間に観光客は…いました。でも、車で待機の方ばかりです。外には人が出ていませんでした。

    でも、もっと驚いたのは1件だけお土産屋さんが営業していた事。お約束の到達証明書などを購入しました。会計の際、店のおやじさんに聞いたら「今日は時化ただからね〜普段はやってないよ」って言ってました。ラッキーです。

  • 宗谷丘陵へ向かいます。

    宗谷丘陵へ向かいます。

  • 宗谷丘陵と車<br /><br />車のカタログにでも使えそうな写真です。<br />すっかり晴れました。<br /><br />氷河によって作られた地形だそうです。日本でココだけです。

    宗谷丘陵と車

    車のカタログにでも使えそうな写真です。
    すっかり晴れました。

    氷河によって作られた地形だそうです。日本でココだけです。

  • 宗谷丘陵の風力発電群<br /><br />すごい数です。<br /><br />雨雲が近づいてきています。

    宗谷丘陵の風力発電群

    すごい数です。

    雨雲が近づいてきています。

  • 風力発電<br /><br />地元にも風力発電がありますが、こんなに近づいたのは初めてです。かなり大きいですね。<br /><br />良い写真が撮れました。<br /><br />絵葉書にでもできそう。

    風力発電

    地元にも風力発電がありますが、こんなに近づいたのは初めてです。かなり大きいですね。

    良い写真が撮れました。

    絵葉書にでもできそう。

  • 舗装が無くなる。<br /><br />北海道では当たり前なのかもしれませんが、道が急にダートになります。これでも主要道です。県道じゃなく道道ですね。

    舗装が無くなる。

    北海道では当たり前なのかもしれませんが、道が急にダートになります。これでも主要道です。県道じゃなく道道ですね。

  • やっと突き当たりました。<br />突き当たりは国道です。<br /><br />さらにその先の海はオホーツク海です。

    やっと突き当たりました。
    突き当たりは国道です。

    さらにその先の海はオホーツク海です。

  • 朝のノシャップ岬<br /><br />稚内市街地を通り過ぎて、昨日に引き続き来ました。<br /><br />観光客もちらほらいました。自分も観光客ですが。<br />

    朝のノシャップ岬

    稚内市街地を通り過ぎて、昨日に引き続き来ました。

    観光客もちらほらいました。自分も観光客ですが。

  • 北防波堤ドーム<br /><br />有名な北防波堤ドームです。車と比較すると大きさが分かります。

    北防波堤ドーム

    有名な北防波堤ドームです。車と比較すると大きさが分かります。

  • 最北端の線路<br /><br />ここから鹿児島県の指宿駅まで線路は切れることなく繋がっています。青函トンネルと関門トンネルは偉大です。<br /><br />このあと、稚内郵便局からお土産と不要物をゆうパックで自宅へ送りました。道内から本州までだと二日かかります。<br /><br />この車とも、もうお別れです。1晩で200kmくらい走りました。

    最北端の線路

    ここから鹿児島県の指宿駅まで線路は切れることなく繋がっています。青函トンネルと関門トンネルは偉大です。

    このあと、稚内郵便局からお土産と不要物をゆうパックで自宅へ送りました。道内から本州までだと二日かかります。

    この車とも、もうお別れです。1晩で200kmくらい走りました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP