飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平湯野営場のワイルドな雰囲気にどっぷりと浸りたかった我が家でしたが、<br />前半の白州キャンプ中の不順な天候のためか、とうとう長女が発熱。<br />管理人さんに教えていただいた、高山市内の救急病院へ向かうことになりました。<br /><br />しかし、転んでもただでは起きない我が家のこと。<br /><br />ついでに、高山市内観光に繰り出すことになりました。<br /> (勿論、お医者様の許可は頂いて^^)

夏だ、キャンプだ! 家族de避暑しちゃおう 2009 (平湯 その2)

3いいね!

2009/08/09 - 2009/08/09

1431位(同エリア1916件中)

2

13

ミセスきゃぴ

ミセスきゃぴさん

平湯野営場のワイルドな雰囲気にどっぷりと浸りたかった我が家でしたが、
前半の白州キャンプ中の不順な天候のためか、とうとう長女が発熱。
管理人さんに教えていただいた、高山市内の救急病院へ向かうことになりました。

しかし、転んでもただでは起きない我が家のこと。

ついでに、高山市内観光に繰り出すことになりました。
 (勿論、お医者様の許可は頂いて^^)

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 救急病院を出て、高山別院の駐車場に車を停め直したのは、もう14時過ぎでした。<br />大急ぎで、上三之町へ。<br /><br />この日は、日曜日だったので、通りは物凄い人出です。<br /><br />まずは、お目当ての「坂口屋」さんを探しました。<br />「坂口屋」さんは、郷土料理の食事処ですが、<br />ガイドブックに載っていた「飛騨牛の握り寿司」は、軒先の売店で売っています。

    救急病院を出て、高山別院の駐車場に車を停め直したのは、もう14時過ぎでした。
    大急ぎで、上三之町へ。

    この日は、日曜日だったので、通りは物凄い人出です。

    まずは、お目当ての「坂口屋」さんを探しました。
    「坂口屋」さんは、郷土料理の食事処ですが、
    ガイドブックに載っていた「飛騨牛の握り寿司」は、軒先の売店で売っています。

  • 握り寿司は、2貫ずつ海老煎餅の上に載っていました。<br />柔らかい飛騨牛のたたきに甘辛いタレが合って、うまうま〜。

    握り寿司は、2貫ずつ海老煎餅の上に載っていました。
    柔らかい飛騨牛のたたきに甘辛いタレが合って、うまうま〜。

  • もちろん、お寿司2貫では、食べ足りないので、今度はゆっくりとお食事できるところを探しました。<br /><br />上三之町を行ったり来たりして、やっと決めたのは、「久田屋」さん。

    もちろん、お寿司2貫では、食べ足りないので、今度はゆっくりとお食事できるところを探しました。

    上三之町を行ったり来たりして、やっと決めたのは、「久田屋」さん。

  • こちらは、郷土料理を中心として、いろいろな定食メニューがあります。<br /><br />これは、私が頼んだ定食です。<br />(名前を失念…ごめんなさい)

    こちらは、郷土料理を中心として、いろいろな定食メニューがあります。

    これは、私が頼んだ定食です。
    (名前を失念…ごめんなさい)

  • 店内は、昔の商家(後から、旅籠だったと知りました)風で、とってもレトロ。<br /><br />おチビの頼んだジュースの瓶も、心なしかレトロに感じました。<br /><br />(おチビは、自分ではお料理を頼まず、私の定食を半分近く横取りました…トホホ)

    店内は、昔の商家(後から、旅籠だったと知りました)風で、とってもレトロ。

    おチビの頼んだジュースの瓶も、心なしかレトロに感じました。

    (おチビは、自分ではお料理を頼まず、私の定食を半分近く横取りました…トホホ)

  • 定食でお腹一杯になったはずですが、<br />食べ歩きは、まだまだ続きます。<br /><br />すれ違う人が皆食べている、黄色い串。<br />気になって、気になって。<br /><br />漸く見つけました!!<br /><br />冷凍みかんの串、だったんですね。

    定食でお腹一杯になったはずですが、
    食べ歩きは、まだまだ続きます。

    すれ違う人が皆食べている、黄色い串。
    気になって、気になって。

    漸く見つけました!!

    冷凍みかんの串、だったんですね。

  • 昔懐かしい瓶に入ったサイダーも、発見!!

    昔懐かしい瓶に入ったサイダーも、発見!!

  • 蒸し暑くて、バテバテだったおチビでしたが、<br />片手に冷凍みかん、片手にサイダーで、<br />何とか生き返りました。

    蒸し暑くて、バテバテだったおチビでしたが、
    片手に冷凍みかん、片手にサイダーで、
    何とか生き返りました。

  • さて、食べてばかりでは勿体無い、というので、少しは観光も。<br /><br />夫が以前仕事で来た時に見た、という、<br />「高山祭屋台会館」へ向かうことに。<br /><br />会館は、「櫻山八幡宮」の境内の中にあります。

    さて、食べてばかりでは勿体無い、というので、少しは観光も。

    夫が以前仕事で来た時に見た、という、
    「高山祭屋台会館」へ向かうことに。

    会館は、「櫻山八幡宮」の境内の中にあります。

  • さんまちエリアから、随分西へ歩いたので、観光客の姿はグンと減りました。<br /><br />「高山祭屋台会館」の中には、高山祭の屋台の実物が展示してあります。<br />ガイドのお姉さんが、屋台1つ1つの特徴をとっても親切に教えて下さいました。

    さんまちエリアから、随分西へ歩いたので、観光客の姿はグンと減りました。

    「高山祭屋台会館」の中には、高山祭の屋台の実物が展示してあります。
    ガイドのお姉さんが、屋台1つ1つの特徴をとっても親切に教えて下さいました。

  • 「高山祭屋台会館」から駐車場は、すぐそこ。<br />さぁ、キャンプ場へ帰るよ!!<br />と思うのに、<br /><br />「食べ残したものがある!!」<br />と言い張る娘たち。<br />またも、上三之町まで戻ります。<br /><br />着いたのは、さっきの散策で、長女が目をつけていた「よしかわ」さん。

    「高山祭屋台会館」から駐車場は、すぐそこ。
    さぁ、キャンプ場へ帰るよ!!
    と思うのに、

    「食べ残したものがある!!」
    と言い張る娘たち。
    またも、上三之町まで戻ります。

    着いたのは、さっきの散策で、長女が目をつけていた「よしかわ」さん。

  • 「よしかわ」さんは、可愛い喫茶店。<br /><br />確かに、歩き疲れた体に、1杯の珈琲は有難いですね。<br />一緒に出された「ねじり棒」も美味しい。

    「よしかわ」さんは、可愛い喫茶店。

    確かに、歩き疲れた体に、1杯の珈琲は有難いですね。
    一緒に出された「ねじり棒」も美味しい。

  • 娘たちが「絶対に食べて帰る!」と言い張ったのが、<br />この「冷やしぜんざい」。<br /><br />確かに、とっても美味しそう。<br />あんこ嫌いのはずのおチビも、大満足で食べていました。<br /><br /><br />今回は、午後からの散策だったので、名物の朝市は見られず、<br />大急ぎでの食べ歩きに終わってしまいました。<br />娘たちには、それでも、まだまだ見足りない食べ足りないらしく、<br />いつか必ずリベンジを!! と誓って、<br />漸くキャンプ場へ戻る車に乗り込んだのでした。

    娘たちが「絶対に食べて帰る!」と言い張ったのが、
    この「冷やしぜんざい」。

    確かに、とっても美味しそう。
    あんこ嫌いのはずのおチビも、大満足で食べていました。


    今回は、午後からの散策だったので、名物の朝市は見られず、
    大急ぎでの食べ歩きに終わってしまいました。
    娘たちには、それでも、まだまだ見足りない食べ足りないらしく、
    いつか必ずリベンジを!! と誓って、
    漸くキャンプ場へ戻る車に乗り込んだのでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2009/09/25 09:15:49
    災い転じて福とナス?
    飛騨高山ですか? 昔、行ったことあります。そのときはすいていましたが、今回は夏休みだけにかなりのにぎわいのようですね。

    飛騨牛にぎり・・・おいしそう(^q^; 昔、こんなの無かったなぁ。
    なんか、他にもおいしそうなのがいっぱい・・・あれ? 焼きダンゴ無かったですか?名物と思ったんだけど・・・

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2009/09/28 13:45:56
    RE: 災い転じて福とナス?
    Taka4 さん、こんにちは。
    コメント有難うございます。

    > 飛騨高山ですか? 昔、行ったことあります。
    > そのときはすいていましたが、今回は夏休みだけにかなりのにぎわいのようですね。

    そうなんです、激混み、と言ってよいくらい。
    お盆休み恐るべしです。

    > 飛騨牛にぎり・・・おいしそう(^q^; 昔、こんなの無かったなぁ。

    私も、随分昔に行った事があるのですが、すっかり雰囲気が変わっていました。
    観光客好みになっているというか…。

    > あれ? 焼きダンゴ無かったですか?名物と思ったんだけど・・・

    昔は、五平餅とかお団子とか、そういうものが定番でしたよね。
    あまりにも色んなものがあり過ぎて、定番メニューを食べ落としました。

ミセスきゃぴさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP