2009/06/28 - 2009/07/09
311位(同エリア1053件中)
tiaraさん
- tiaraさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ25件
- Q&A回答4件
- 74,762アクセス
- フォロワー4人
スイス旅行記の続き、ラストです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
泣いても笑っても今日が最終日!はりきって行きます!早速、列車の時刻表示が間違っていることが判明しました・・・8:47ではなく8:19発のクライネ・シャイデック行でした。スイスでもこんなミスがあるのかとびっくり!
-
クライネ・シャイデックで乗り換えて、ユングフラウヨッホ駅まで延々登りです。
-
グリンデルワルド駅です、今日もお天気が・・・!?
-
車内はこんな感じです。この後、標高が上がっていく度にどんどん乗客が増えてきました。日本人ツアー客もごった返しました。
-
お、少し晴れ間が出てきたゾ。
-
列車の窓を開け放して必死に撮りました!でもこの山は何だっけ?ユングフラウヨッホ!?分からないー・・・
-
雲と雪と青空と。
-
荘厳な朝の風景です。この写真、結構気に入ってます。
-
-
-
ズームにすると、真冬の山みたいです。実際零下だと思うけど。
-
アイガーグレッチャーまで上がってきました。ここから一気に標高が上がっていきます、ドキドキ!
-
アイガーバント駅です、もうアイガーの山中に入ってトンネルの中の駅です。
-
5分程停車してくれるので、列車を降りて窓からの景色を見に、みんな大移動します。グリンデルワルドの町がこんなに小さく見下ろせます!
-
天空から見てる気分!
-
アイスメーア駅です、もう3,000m超えてる〜!
-
さっきの景色から一変!フィッシャー氷河です。
-
正面左はシュレックホルン4,078mだそうです。高い!
-
仲良し奥さんが撮って下さいました。
-
展望台へ登るエレベーターです。
-
ついにやってきました!登山鉄道駅としてはヨーロッパ一高いユングフラウヨッホ駅。展望台としてはツェルマットのクラインマッターホルンの方が310mも高いけど、天気のせいかその何倍も寒いっ!!というか顔が冷たすぎて痛い!
-
ものすごい視界悪っ!昨日は吹雪いてたらしいです。一応世界遺産のアレッチ氷河なんですけど・・・
-
うっすら雲の向こうに山が見える、あれは・・・
-
Monchと書いてメンヒでした。
-
あ、ちょっと青空が!山頂が見える〜
-
スフィンクス展望台、後で下から見たらものすごい所に建ってました。後の写真で・・・。
-
一瞬にしてメンヒがきれいに姿を現しました!ほんとに真正面です。4,099m。
-
右下に小っちゃく人が見えます。
-
アレッチ氷河は厚さが1km、全長22km!想像を超える規模です。
-
一瞬で雲が流れてくるので必死です。電池の消耗が早まらないようにカイロで暖めながら。
-
やっぱりコレは撮っとかないと!
-
これも出しとかないと!ヨーロッパ一高い所にある郵便ポストから葉書を出します。お決まり。
-
氷河をくり貫いて作った、氷の宮殿Eispalast。-4度。
-
例によって、添乗員さんからのポーズ指示、「ハイ、氷に顔くっつけて〜!」マジ冷たいんですけどっ!
-
母と。後ろはペンギンに、熊にアザラシに。
-
この後、なぜだか知らない日本人のおっちゃんと一緒に肩を組んで写真を撮られました??
-
展望台からはだいぶ下にある、プラトーPlateauと呼ばれるところへ出られました。みんな滑りまくってました。めちゃ寒い!
-
ほとんど見えないメンヒをバックに。ロープの向こうは死の世界です、立つのすら結構コワイ。
-
さっきまでいた、スフィンクス展望台が見えます、なんて角度の岩肌に建ってるの!?
-
望遠で。この直後、また雲の中へ隠れてしまいました。
-
晴れてたら、どんな景色が広がってたんだろう??TVでは見たことあるけど、この目で見たかった。
-
学校の生徒たちかな、大はしゃぎで歌いながら記念撮影してました。バックが真っ白なのが可哀想・・・
-
そしてわたしたち親子も、真っ白でどこだか分からない背景とともに、パチリ。スイス国旗が風で立つまで、添乗員さんねばって何枚も撮ってくれました。
-
氷点下で半袖!?「どこまで我慢できるか試してみた」そうな。見てるほうが寒いよー!
-
暖かい屋内へ。お土産も充実してました。
-
お昼は、そろそろ恋しくなってたカップラーメン!激辛の「辛」made in Korea。ほんとに辛いけど美味しかった!ちなみに7,5CHFです、ユングフラウヨッホ価格です。母が食べてたサンドウィッチが6,5CHF。カップ麺のほうが高いの!?
-
ついにユングフラウヨッホは見えなかったけど、午前中たっぷり堪能したので満足。また列車に乗り込み、ハイキング開始地点まで下ります。さて、下界?の天気は・・・
-
・・・がっつり雨です、ハハッ・・・
-
と思ったら、晴れてきました。変わりやすい〜手前の赤い花はアルペンローゼです。
-
メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキングの予定でしたが、あまりに天気が悪いので、もう一つ下の駅アルピグレンAlpiglenから開始することになりました。
-
-
草の手入れをしているおじさんがちょうどいいアングルに入ってくれました♪グリンデルワルドの町並みと立ち上る靄がいいカンジ!
-
セピアで。どんな天空にいるんだ!?
-
下から登山鉄道が上がってきています。この後ぐんぐん高度を上げて目の前を過ぎていきました。
-
黄色のボディが景観とマッチしてます。
-
可憐。
-
-
結構頻繁に通っています。
-
歩きやすい道を下っていきます。目の前にグリンデルワルドの町が見えているものの、歩いても歩いても近づかないから不思議!?
-
大きな木!ここから更に1,5時間程下ってようやくホテルへ帰りました。最後のハイキングは小雨だったけど、よく歩いた旅だったなぁ・・・。
-
いよいよ最後のディナーです。ホテルのレストランがお休みだったので、近くのHotel Alpenhofへ行きました。最後に全員でパチリ。
-
チーズフォンデュを前菜!?で。味は美味しいけど香りがちょっとキツイです。部屋中すごい匂い。
-
ワインもビールもどんどん空いていきます。最後だもんねー。
-
メインです。何だったっけ?
-
別メニューで頼んだオイルフォンデュ。トッピングが沢山あります、ドライフルーツとか。
-
食事を終えて外に出ると、なんとアイガーがばっちり見えてました!この後ホテルへ戻って2回目の打ち上げで盛り上がったのでした。お開きが23:50、翌日帰りの列車が5:19発のため、起きたのが3:30。・・・しんどかった〜。
-
真っ暗な駅で写してもらいました。まだお酒が残っていて酔っ払い状態です・・・。添乗員さんお世話になりましたー!成田へ帰るグループは、オーバーブッキングの為一日延泊してベルンで遊んでなんとエコノミーの料金のままビジネスクラスで帰るんだそうです!!直行便だし。いいな、いいな!
-
早朝出発のため、ホテルが軽食を持たせてくれました。スイスりんごは日本に持って帰って食べました!味はサンつがると変わらなかったけど?
-
10:55発フィンランド航空ヘルシンキ乗継で、関空着は翌朝8:55。長旅だった。なんと気流の不安定が着陸前2時間程続いたので朝食が出なかった!ショック!機長曰く、12年間パイロットをしててこんなことは初めてです、I'm sorry。あ、これは離陸後の夕食です。 あっという間の12日間、雨という心残りはあるけれど、一生の思い出に残る素晴らしい旅行でした!!あーやっぱりユングフラウとアルメントフーベル、リベンジしたい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TAKAさん 2009/12/30 01:55:12
- はじめまして
- tiaraさん
はじめまして、足跡からたどって来ました。
スイス旅行記を楽しく拝見しました。
写真も綺麗で、構図も素晴らしかったので、
投票させてもらいました。
13年前に行った新婚旅行を思い出しました。
私も12日間のツアーだったのですが、3都市に
3泊ずつというのは、とても贅沢な旅ですね。羨ましいです。
それでは、またお邪魔させてもらいます。
- tiaraさん からの返信 2010/01/07 16:29:11
- RE: はじめまして
- TAKAさん
はじめまして!お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
書き込みと投票ありがとうございます!
新婚旅行でスイスへ行かれたのですね。3泊ずつしたものの、
グリンデルワルドの天気は全滅でした、残念です。
TAKAさん沢山ご旅行されてますね!ニュージーランドの
写真素晴らしいです♪わたしたち夫婦もいつか是非行きたい
ところの一つです。そのときはじっくり参考にさせていただきますね。
今年はどこへいけるかな?
また是非訪問してみて下さいネ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tiaraさんの関連旅行記
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69