2009/09/03 - 2009/09/04
695位(同エリア1056件中)
dream-makerさん
- dream-makerさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ5件
- Q&A回答9件
- 87,400アクセス
- フォロワー0人
急遽 清里でゴルフをやるというので、集合時間が夕刻清里駅であったことから、思い立って 11:00新宿駅発の特急で清里へ。13:38には小海線清里駅に付き、夕刻17時までの3時間強で久々にハイキングを楽しみました。
なつかしの清泉寮、その裏側に広がる散策道、途中小雨模様となり残念ではあったが、9月の平日の静寂が別荘地の良い味を出していました。(軽井沢に行った友人によれば まだまだ人混みとのことで、どちらが良いか賛否両論です)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
-
11時新宿駅を出て、特急あずさ9号で小淵沢へ向かう。今年の夏は、夏空が少なくこの日も曇り模様でした。(因みに トクトク切符で特急代が1440円でした。最近は色々な切符があるので、事前の準備がコストを下げることが分りました)
-
12:59小淵沢着。昼飯を食べようと一旦駅を出たのですが、15時過ぎまで小海線が無いのが判り、急遽Uターンして小海線に乗り込む。
13:14小淵沢発−13:38清里着。
学生時代(何十年前?)に父と八ヶ岳(赤岳)登山に来た時は、夜行列車で床に新聞紙を敷いて寝たのを思い出します。
久々の小海線は、ハイブリット車両「こうみ」は、ディーゼルで発電し、モーターで動力に転換しているようです。
驚いたのは、甲斐大泉、甲斐小泉、清里と小淵沢から高度を上げていくのですが、列車は別荘の庭先を力強く進んでいきます。
そして、バスのようなワンマン運転で省力化を目ざしていました。 -
甲斐小泉、甲斐大泉ともに降りる乗客は、運転席脇の料金箱へ料金を入れます。
当然、路線は単線です。車両だけみると最新型の列車です。 -
-
-
まずは、荷物を駅の中のロッカー(300円)に入れ、リュック一つで出発。
清里駅を降りると、駅前を工事していました。
しかし歩く人はどこを通っていったらよいか判らず、車道を歩いてしまいました。 -
小淵沢であり付けなかった昼食を目指して、車窓から見えた手打ちそばの看板を目指して歩き出す。
駅前は閑散としていて、若干の不安が頭を過ぎり 呼び込みに誘われ「隆磯亭」に入り 軽くもりそばを食す。 -
清里駅はこじんまりして・・・
-
夏の避暑地とは思えません。
-
レストランで、情報を仕入れて 清泉寮まで徒歩で向かう。(曰く 歩いて40分程度と)
清泉寮線を登っていく途中、付近の案内板を見つけました。
実は、財団法人キープ協会の施設の案内でしたが、Kiyosato Educatiounal Experiment ProjectのKEEPでした。 しかし清泉寮も随分事業拡大しているんですね。 -
コスモスの薄紫色がさわやかでした。
-
-
ついついシャッターを押してしまいました。
-
-
-
ひまわりの黄色とのハーモニーが綺麗そうです。
8月に見たかったです。 -
-
-
かなたに清泉寮が見えてきました。
-
清泉寮に到着。約30分強でしたが、コンスタントな上り坂はいささか息切れがしました。
ここでは、広々と広がる牧草地を絵に描いている人もいました。 -
平坦な景色は、ヨーロッパを思い出させるのでしょうか。
-
清泉寮の入り口です。
中に入るとホテルのカウンターがあります。
なつかしのソフトクリーム(¥350)はここでは売っていません。少し下のジャージーハットで購入して、食べ歩き。 -
通りを隔てたところにある「八ヶ岳ふれあい自然センター」で散策路の情報(マップとコメント)を仕入れて、裏側の山に入っていきます。
途中、沖縄とか横浜とかの名前の付いたコテージ(清泉寮管理)を通っていくとこんな道が続きます。
マップとはこれです。
この写真は カラマツ林の小道です。
http://www.keep.or.jp/ja/fureai/pdf/a_trail.pdf -
ところにより木道になっているところもあり。
清里駅前に5時までに到着するためにはと考え、小雨模様でもありピクニックバスの時間を見たのですが、9月に入ると本数が激減。それではと林の中を歩くことに決定。
清里ピクニックバス:
http://www.kiyosato.gr.jp/traffic/p-bus.html -
暫く歩くと見晴台が見えてきました。
これはせせらぎの小路の展望台でした。
http://www.keep.or.jp/ja/fureai/pdf/wood_trail.pdf -
この先は、清泉寮の脇を広がる広大な牧草地。
-
かなたに金峰山、飯盛山、富士山が見えるところですが、小雨の中清里駅へ向かう。
-
清里駅へは16:30には到着。
-
翌日 清里丘の公園清里ゴルフコースでゴルフを楽しむ(芝目はカートのナビに表示されているので便利)
そして、清里駅から5分くらいのところにある そば処「さと」で表彰式をして、いざ帰還。
ここのそばは細麺で好みの味でした。
(駅前通りからちょっとわき道へ入るので判りにくいかも。途中グラタンの店とかあります。) -
小海線ありがとう。
-
かなたには 八ヶ岳の山々が始めて見えました。
-
17:41小淵沢発のスーパーあずさ28号に乗り新宿駅へ(19:35着)。
金曜日夕刻のせいか、自由席は9割以上の混み具合。
指定席は満席とのことでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
甲信越編
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 甲信越編
0
32