白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の東京は 大粒の雨が集中豪雨の如く降り、自宅のタンスの引き出しが高い湿度の為 うんともすんとも動かなくなるほどでしたが、一変 蓼科は昼間は太陽が出ると気温は上がってきますが そこは低い湿度のお陰で何と気持ち良いことか。<br />今回は、休暇を取らず 朝8時に三鷹駅集合、中央高速が何件かの事故で大渋滞。結局 相模湖ICまで下道を走り 相模湖ICから高速道をひた走りに蓼科へ。<br />1時に諏訪IC近くの蕎麦屋で昼食、荷物を友人のお宅の別荘に置き早々にテニスコートへ。<br />夕方 そのまま蓼科東急の敷地内にある鹿山の湯でゆったりし、夕食を。当初目指していたジンギスカン料理は 9月に入り営業を停止している模様で、東急敷地内の和食の店へ出向くも そのプライスにおむすびや兼居酒屋でいつものスナックの料理を。<br />翌日は 8時前にゴルフ場でスタート。高原のゴルフを楽しんだ後<br />別荘の掃除をして いざ東京へ。<br />残念ながら 相模湖頭に28kmの大渋滞。<br />本当に車の中に居る時間の長い二日間でした。

2年ぶりの蓼科は 湿度が低く過ごし易い気候でした

2008/09/06 - 2008/09/07

dream-maker

dream-makerさん

別荘の掃除をして いざ東京へ。
残念ながら 相模湖頭に28kmの大渋滞。
本当に車の中に居る時間の長い二日間でした。

相模湖ICを乗ったのが11時過ぎ。直ぐにトイレ休憩を藤野PAで取る。 ここも入ってくる車の為にパーキングスペースが空いていないので 路肩に置き、飲み物とお菓子を仕入れる。最近はどこもコンビニ形式が流行っているんですね。

諏訪ICを降りて まずは腹ごしらえ。
    ほうとうか信州そばか悩んだ挙句 バリエーションの多そうな信州そばに決まり。
    ランチセットで そばと海老天丼小で890円。これには満足。

友人のお宅が保有している別荘は 蓼科ビレッジ内にあり 今回はここのクレー(というか細かい砂利の)コートでテニスを2.5時間楽しむ。

粗い砂のせいか 回転のかかったサーブはどこへ跳ねていくか予測不可能。

まずは別荘に荷物を置いて 温泉へ。

山間の夕暮れは急に迫って。。。

一路 蓼科東急敷地内の鹿山の湯へ。
    こちらは 棟続きの東急ハーベストAnnex.

鹿山の湯の入り口。
    従業員の数を減らして効率的な運営でした。
    (不満なし)

その後 蓼科東急敷地内の和食を見たが 価格に戸惑い、おむすびと居酒屋のつまみ類でビールを楽しむ。

となりのコンビニで飲み物、つまみ、翌日の朝食の材料を買い込み さあ別荘へ。
    そして 別荘で遅くまで続く宴会が始まりました。
    <今回は写真は割愛>

翌日は、5時起床で 朝食作り。
    そういえば 高度1500mくらいだとお湯の沸点が違いゆで卵が半熟でした。
    今日は、テニス組4名、ゴルフ組4名に分散。

9月の第1日曜日なのか 来場者が多くキャディーを付けたくても付けられませんでした。
    (不思議とボールをロストに複数しました)
    しゃくなげコーススタートは 7:48.

広々と見えますね。
    落ち着きのある、木も大きく難しさも兼ね備えた良いコースでした。(蓼科高原カントリークラブ)

18ホール終了したのが2:15pm。
    古いコースは それなりに難しい作りでした。

テニス組は 3時間のテニスの後、近くの会員制クラブ
    エクシブへランチに。

緑の木々に囲まれて。

エクシブの内部はテニスウェアで歩くとやや違和感を覚えたそうです。

そしてランチは こちらのLuccicore。
    1890円で満足感十分。

まずは前菜

スパゲッティ その1

スパゲッティ その2

ピザは普通の厚さ

コーヒーとデザートで

デザートが美味しそう

こちらはハウスウェディングも出来るんだって。
    しかし豪華な作りですね。
    別荘の掃除をして、299号線を諏訪方面へ向かう。
    途中、茅野市豊平の「たてしな自由農園」(夜6時まで)でみそ、つけもの、きのこを購入。 隣のアイスクリームショップで 牛乳アイスを食す。美味。。。

後は直ぐ左折して諏訪南IC経由 東京へと帰路に付く。