2009/08/23 - 2009/08/25
6614位(同エリア13536件中)
やっちまさん
夏は流しそうめんの季節。
今年はどこに行ったらめぐりあえるかな〜。
同居人の仕事の都合で当初予定していた九州宮崎は諦めざるをえなくなり、急きょ長瀞・秩父・甲府へと行き先変更となりました。
山梨ではこの旅行のメインイベント、流しそうめん満喫でーす。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
4traの方の旅行記で見つけた“兜山流しそうめん”
でもわかっていたのは山梨県笛吹川フルーツ公園近くにあるってことだけ…。
HPもないし、情報が少なくてたどり着けるかどうか心配でした。 -
『流しそうめん』の幟を見つけた時は、思わず
「アッターーーっ!」と叫んでしまいました。 -
-
一貫性は感じられないかも(^_^;)なお庭。
-
-
-
-
-
-
-
初めて食べるお味、奥さん?お手製オリジナル突き出しの茄子。
-
揚げ茄子。
-
天ぷら、山盛り。
-
少し遅れてメインのそうめんが登場。
-
まずは 廻りそうめん。
ものすごい速さで廻っていて、なかなかすくえない…。 -
流しそうめんはセルフです。
自分で流すのは初めて〜。 -
水の流れが緩やかなので
“自分で流して、自分で食べる”ことができちゃいます。
流しそうめんは楽し美味しで大好きです。 -
勝沼ぶどう郷駅横にあった大日影トンネル遊歩道駐車スペースに車を止めて歩きだします。
-
トンネル入口まで5分弱かかります。
-
-
-
明治36年から94年にわたって旅客や貨物の輸送を支えた中央本線大日影トンネルを、遊歩道として保存再生。
毎日9時〜16時の間、無料で通行できます。 -
この遊歩道は16時閉門。
ワインカーブ側(深沢側)の出口まで片道30分程かかると言われたのですがこの時点で15時15分、途中で引き返すことになりそうです。 -
ブルッ、寒ーい!
すぐ隣にある現役トンネルを中央本線が走る音が聞こえてくると、異世界に迷い込んだような錯覚に陥って
“逃げなきゃ”
となんだか追いつめられた気持ちになるのは何故でしょう? -
トンネルはレンガ積みでできており、待避所には歴史や見どころなどのプレートが付いています。
-
-
鉄道標識。
やっと中間点。 -
ワインカーブ寄りには珍しいトンネル内水路。
落ちないように気をつけないと〜。
タイムリミット、私だけここで引き返します。 -
同居人は1人でワインカーブ側出口まで行ってきました。
-
真っ暗な中を歩き続けること40分、光眩しい世界に戻ってきました〜。
-
一人ぽっちで歩いたわずかな時間、ものすごーく不安+不思議気分に浸れました。
そんな気分を味わいたい方にはオススメなスポットです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大好き♪ 流しそうめん
-
前の旅行記
2008年 流しそうめん&萩の花階段 海蔵寺
2008/09/~
鎌倉
-
次の旅行記
2015年 静岡・愛知・三重を巡る夏旅 ☆丸子で流しそうめん、アクアイグニスで温泉&美食編
2015/07/25~
湯の山温泉・御在所
-
2000年 九州の旅? シーガイアと高千穂で流しそうめん
2000/10/12~
高千穂・五ヶ瀬
-
2006年 京都・貴船で流しそうめん
2006/05/01~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
2007年 やっぱ流しそうめんでしょ! 茨城旅行 その4 食事・宿泊編
2007/04/30~
水戸
-
2008年 流しそうめん&萩の花階段 海蔵寺
2008/09/~
鎌倉
-
2009年 流しそうめんを求めて夏旅 【流しそうめん♪と大日影トンネル】
2009/08/23~
石和・勝沼・笛吹
-
2015年 静岡・愛知・三重を巡る夏旅 ☆丸子で流しそうめん、アクアイグニスで温泉&美食編
2015/07/25~
湯の山温泉・御在所
-
2019年 東京で夏休み チームラボボーダレスお台場&流しそうめん
2019/07/26~
お台場
-
2025年 釜が滝で流しそうめん♪郡上八幡城から飛騨高山へ ◆RESERVE飛騨高山 In 東急ステイ飛騨高...
2025/05/30~
飛騨・高山・白川郷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- momotaさん 2009/09/16 00:31:15
- たのしそ〜♪
- やっちまさん、こんばんはー。
これですね、言ってた流しそうめんって。
それにしてもこんなにこだわってたとは!!
私も一度はやってみたいんですよ〜コレ。
絶対楽しいよね。
獲物を狙う野生の本能が目覚めちゃいそうなかんじ?
ちょっと広めのスペースがないとできないからあまり
やっるところないと思ってたけど探すと意外と多いんですね。
長瀞のかき氷屋さん並ぶだけあってすごくおいしそう♪
モモのかき氷って珍しいですね。
やっぱりみかんに練乳はあわないかぁ、想像できる…うん。
やっちまさんの旦那さんは並ぶの嫌じゃないんですね。
普通1時間半なんて言ったら男の人の方がブーブーいいそうですけどね。
この古民家風のお店も素敵じゃないですか。
いいお店いっぱい知ってるんですね!
- やっちまさん からの返信 2009/09/16 18:54:10
- RE: たのしそ〜♪
- momotaさんこんばんは。
流しそうめんは・・・
アトラクションって感じでしょうか。案外奥が深いんですよ〜。
水の量や流れる速さ、左から流れてくるか右から流れてくるかによってもそれぞれ違いますし(と熱く語ってしまうワタクシ、笑)。
でも遠くに行かなければならない(私の知る限り一番近い流しそうめん店は鎌倉)のがちょっと難点かなぁ。
阿左美冷蔵のお庭席はガーデン好きの momotaさん のお好みに合いそうな感じです。
でも長瀞は遠いし、この待ち時間じゃちょっとねぇぇ。
ではでは、ご訪問・投票ありがとうございましたー。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大好き♪ 流しそうめん
2
31