ロワールの古城周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008/08/22~8/317年ぶり2回目のフランス旅行<br />2日目(8/23)<br /><br />シャルトルを出て、次の訪問地ロワールの古城<br />(シャンボール城、シュノンソー城、アンボワーズ城)<br />→トゥール(宿泊地)までのドライブ<br /><br />約250km<br /><br />シャンボール城は世界文化遺産<br />

フランスの田舎:ドライブ旅行記 -3- ~ロワールの古城編~

2008/08/23 - 2008/08/23

2008/08/22~8/317年ぶり2回目のフランス旅行
2日目(8/23)

シャルトルを出て、次の訪問地ロワールの古城
(シャンボール城、シュノンソー城、アンボワーズ城)
→トゥール(宿泊地)までのドライブ

約250km

シャンボール城は世界文化遺産

レンタカー
中国国際航空

シャルトルから次の目的地シャンボール城へ向かう。
    約120km。途中数多くの風力発電機を見る。

これは何だか良い気持ちになる。ヨーロッパの国々は、
    ドイツを筆頭にこうした環境への配慮が進んでいる。

もっともフランスは原発依存率が78%と世界一多い。
    確かに旅行中、原発の冷却塔を見ることがあった。

D935を南下する。広々しているが、北米なんかと
    違って変化はあるし、油断するとルートを逃す。

カーナビは付けてないので地図と勘が頼り。
    そこが楽しい。

遠くのポコポコした木々が可愛らしい。

シャルトルから南下しロワール川に出る。
    キャンピングカーが多く駐まるエリアで休憩する。

皆思い思いにのんびり過ごしている。

気持ちが良いので少し手前のスーパーで買った
    パンと総菜をここで食べることにする。

今回の旅の相棒Citroen C4 Picaso

コンパクトだが居住性が良く乗りやすかった。
    唯一2速から3速へのシフトだけ相性が良くなっかった。

でもそれくらいが愛着が湧くというもの。さすがは
    コンコルドやTGVを作った国の車。プジョーも大好き
    だが、シトロエンも侮りがたし。

今回も演歌を流しながら走る。
    シャンソンなフランスと演歌
    このミスマッチがたまらんです。

世界大恐慌もどきの昨今。円は急沸しあっという間に
    1ユーロ135円代。フランスを旅したわずか一月半前は
    165円の旅行者泣かせだったのに。

と言うわけで、レストランで食事する気にもなれず、
    こうしてスーパーで総菜を買っては、気持ちの良い場所を
    探してランチしたものでした。相当な強行プラン下では
    時間の節約にもなるしね。まぁこれもまた良し♪

シャンボール城が支配するエリアはとてつもなく広い。

「シャンボール城へようこそ」の標識を過ぎてしばらく
    走ってもただ森が続く。城はまだ見えないが、勘で近い
    ことを悟ると有料駐車場を避けるため、かなり離れた
    場所に車をおき森の中を歩く。すると遙か前方に
    ご覧の城が見えてくる。これはちょっとした感動で、
    近づくに連れシャンボール城の全景が見えてくる。

2000年登録の世界文化遺産シャンボール城

正確にはロワール川流域のシュリー・ロワール〜
    シャロンヌまでの約200キロが登録されている。

トゥールを中心にロワール川沿いには10数の古城が
    建つが、その中でも最も有名な城ではなかろうか。

何とも優雅で繊細

シャンボール城近景。大小様々な塔が複雑に立つ。

数える気にもならないが、何と365本もあるそうで、
    多くは煙突として暖炉に直結しているらしい。

城内は有料なので勿論!見てないが。
    これ程素晴らしい外観が無料で見られるだけで大満足

城に近づくとお堀のような所がありご覧の石橋が。

で橋のたもと(手前)に若干人が集まっている。。

新婚カップルでした。前撮りかな?

世界中どこへ行ってもこういう観光地には
    出没するものです。

うーん、お兄さんかなり渋くきめています。
    おでこが暑そう。

仕事とはいえ、カメラマンは大変
    夏の日差しは強いのだ。

角度が変わるとまた城の表情も変わる。

入城チケットを持った多くの観光客が、正面入り口側に
    向かっていた。日本の城と違って簡単に攻め込まれそう。

要塞的要素は微塵も感じられず、単に権力の誇示と
    メルヘンの世界に籠もっていたのだろうか。

こんな複雑な形状の城を誰が設計したのだろう。

16世紀の着工は極端に古いという訳でも無いのに、
    設計者は未だに不明。

少なくとも城主フランソワ1世の大のお気に入り
    だったレオナルド・ダ・ヴィンチのアイデアが
    随所に盛り込まれているらしい。

ここにもダ・ヴィンチコードが隠されているか!?

正面入り口側。広い庭に面している。

でも先程の反対側の方が好印象

ケチケチ旅行の辞書に“有料”の文字はない。
    さよーならシャンボール城。

シャンボール城から車へ戻る途中見かけた馬っこ達
    どこかの乗馬クラブだろうか、熱心に世話をしていた。

馬とシャンボール城はなかなか合うだろうね。
    この後、シュノンソー城を目指す。約60キロ

実はシュノンソー城に着いたら、いきなりチケット
    売り場に長蛇の列だった。シュノンソーも有料なのだ。

しかも入場しなければほんの僅かにすら城を見ることが
    できない素晴らしいシステムであった。
    先程のシャンボールが夢のよう。

と、いう訳で迷わずアンボワーズ城へ。
    写真は車を駐車した付近の風景。なかなか絵になる風景で、
    実際ここを描いた絵が売られていた。

アンボワーズへのアプローチ付近で見かけたセグウェイ

出始めは極秘で話題を呼んだセグウェイだったが、
    今ではこうして観光用レンタルセグウェイが
    使われるように。

日本の巨大ショッピングモールでもセグウェイが
    使われるらしい。良いのかな?

アンボワーズ城前のアンボワーズの町並み

アンボワーズはアンボワーズ城の城下町

シャンボールのように森の中にポツンと城があるの
    ではなく、民衆の生活に密着していて、そこが良い。

アンボワーズ城のここからの外観は、
    シャンボール城のように壮麗・繊細でもなく、
    幻のシュノンソー城のように優雅でもない
    (因みにシュノンソー城は'08-'09地球の
    歩き方フランスの表紙になってるよ)。

ごつごつした岩の固まりのように見えた。

アンボワーズ城入り口へと続く上り坂

この後直ぐに恐怖のチケット売り場が待ち受ける。
    即ちケチケチ旅行に用はない。
    Uターンして街中を散策する。

ひ弱そうなシャンボール城と違って、強固に見える
    アンボワーズ城の外壁と塔

本来城はこうでなくっちゃ!?

中には入らなかったが、城からはロワール川を
    見下ろせるらしい。レ

オナルド・ダ・ヴィンチは晩年この街で過ごし
    没している。ダ・ヴィンチもここの景色を見た
    のかと思うと不思議な気分

巨大な円筒ミニム。隙間から敵を攻撃したのだろう。
    ダヴィンチが発明した飛行機・船・兵器もここで
    使われたのだろうか?彼が晩年住んだ家もここから近い。

アンボワーズ城の巨大城壁の延長となる岩壁には、
    所々このような民家が造られていた。実にユニーク

中はどうなっているのだろう。ただの民家なのだが、
    前を通るほぼ100%の観光客が写真を撮って行く、
    ガイドブックにない観光スポットだった。

賑やかなナショナル通り

土産物屋やレストランが多く並ぶ。
    しばし散策へ。

海賊フック船長!?これで客を集めるのは
    無理なのではと密かに心配。

今時こんな物が売られていようとは。
    何とも毒々しいジェリービーンズ、グミ、チョコ、
    キャンディーの数々。

小さい頃、デパートの食品売り場に回転するこれら
    毒菓子が売られていたのを思い出し懐かしい。
    昔の駄菓子は人工甘味料チクロが使われ、
    本物の毒だったが。。

花屋の店先。なかなかのセンス。

少しホットするね。さて、本日の最終目的地
    トゥール(Tours)へ。残り約25kmのドライブ。

宿泊地トゥールへ到着

迷うことなくホテル至近に路上駐車(左から3番目の青い車)する。

レンタカードライブで結構重要なのが、訪問地での駐車場探し。
    上手く見つけないと時間の無駄だし出費も痛い。
    まだ見ぬトゥールでは写真の位置付近に車を止めることを
    予定していた。なぜそれが可能か。

答え:神の目を持つGoogle Map/Earth様があるから。
    正確なホテルの位置が分かり、またその街の人がどこに路駐
    しているかが良く分かる。後は狙った場所にたどり着くのみ。

トゥールで宿泊したInter Hotel Au Relais Saint-Eloi Tours.

今回の旅行中最高級のホテル。と言っても一人3,500円

実はこの後ヴィランドリー城へ行くも、17:30で閉館。
    何も見られなかった。でも気にしない。ここまではフランス
    南西部への単なるアプローチに過ぎなかったから。

明日から徐々に本番に入る。
    ワクワク、ドキドキ、ハラハラ。

• naoko.さん 2014/11/15 23:34:49
    ドライブ旅行〜!
    ももであさま

早速お邪魔させてもらいました。
    コメントがちらほら面白すぎます(笑)

ドライブ旅行羨ましい!!
    アイルランドでは経験したのですが、右側通行は未経験です。
    北欧なら大丈夫かも!とは思っているんですが、なかなか…
    実現したらまた新しい世界が!という感じです。

都市より田舎町。
    飛行機でひとっ飛び!より、風景を眺めながらの移動。が好きなので、
    うらめしさいっぱいで拝見させてもらいます♪

naoko.

ももであ

ももであさん からの返信 2014/11/16 10:39:24
    草木も眠る丑三つ時
    naoko.さん おはようございます。

HNの“.”が気になります。「モー娘。」のように正式名称は、
    「naoko.'14」だったりして!?

車って楽ちんなんですよ…
    自分で荷物運ばなくていいし、時間もほとんど気にならない。
    移動中にデジカメ/ビデオの充電ができるのも隠れたメリット。

草場の陰から、「うらめしや〜」なんて聞こえてきそうですが、
    車が借りられる国なら、世界中どこでも全然平気です。

うぁ。フランス編ですか。 4traデビュー当時のブログで、
    こっ恥ずかしい感じですが、濡れた長い髪で、首筋を
    恨めしそうにくすぐるのは止めてくださぁ〜い!? (lol)

書込みありがとうございました。嬉しいです。

ももであ
  • babyananさん 2011/08/23 23:14:14
    はじめまして☆
    ももであさん、こんばんは!

この度は、私の旅行記への訪問&投票をありがとうございました。
    作成中にもかかわらずw
    励みになります(笑)

ももであさんの旅行はドライブが中心なのかしら?海外でドライブ、なんかうらやましい。。私は免許無いので(汗)

9月にフランスへ行くので、ももであさんのフランス旅行記が気になりお邪魔しました。
    ロワール地方を考えていたのですが、最近、ノルマンディ地方の田舎町のジェルブロワという街も候補に挙がり検討中なのです。
    旅行記拝見して、やはりロワール地方もいいなー♪と迷ってる次第です。。。

目の前にあのようなお城が見えるなんて!!!車だと移動も要領よくできてよいですよね。私が行くとしても、自力で列車移動かな(汗)

シャルトル編も素敵でした。なかでも、犬のトイレ?の看板がユニークで☆

他の旅行記も拝見させていただきますね!

どうぞ、よろしくお願いいたします☆

babyanan

ももであ

ももであさん からの返信 2011/08/24 21:34:02
    薔薇の香りが漂うよう
    babyananさん、こんばんは♪

書き込みありがとうございます。

ぼくは基本的に乗り物が好きなんですかねぇ?
    車はもちろん、バイクや自転車、カヌーも大好きです。

プライベートで行く海外は、どこへ行くにも必ずレンタカーです。
    ガイドブックにないような田舎巡りには、やはり便利です。

9月にフランスですか。楽しみですね〜!
    田舎町のジェルブロワ… 知らない街
    ぼくの猫ヒゲセンサーが強く反応しました。

早速、ネットで見てみました。
    「薔薇の村」 こぢんまりとして美しい♪
    民家はドイツ風に見えますね。

ロワールの古城も良いですが、ぼくなら迷わずこちらです。
    近場のモン・サン・ミシェルよりも魅力的

素敵な場所を教えていただきありがとうございました。

ももであ
  • kuritchiさん 2010/11/07 09:08:16
    有料の表示に踵を返す…
    ももであさん、はじめまして^^
    私の拙い旅行記にご訪問頂きありがとうございます^^
    大好きなロワールの古城編の旅行記にお邪魔させていただいております^^

プジョーに演歌…、パンにお惣菜のお食事、有料の看板を見ると踵を返される、ももであさん…
    お見事!!なポリシー(拍手!!)

シャンボール城よかったですねぇ〜
    遠くから自分の足で歩く!これが一番ですよ!
    私も○十年前に駆け足のヨーロッパツアー旅行時にロアールのお城めぐりもしましたし、確かシャンボール城にも行きました。お城の中が暖炉がポツリ…、廊下や広間がジャーン…、しか記憶がありません…(笑)
    しかも残っているのは、記念写真ばかり…。
    (もっとも、以前は今ほど室内も復元されていなかったのかもしれませんが…。)
    あれから海外旅行は自分の頭で計画をし、自分の足で苦労して廻る!をポリシーにしております^^

いいですねぇ〜、田舎道を車で廻る旅…。
    そんな旅がしたい〜と思いました…。

ももであ

ももであさん からの返信 2010/11/07 10:58:33
    RE: 有料の表示に踵を返す…
    kuritchiさん

メッセージ戴きまして、ありがとうございます。

プジョー&演歌、パン&惣菜のファストフード、アンチ有料…
    どれも奇癖のようなものですが、拍手まで戴き感謝感激です!

「ガイドブックを検証する旅」は、卒業しました。
    そんなことしなくても、有料のものを見なくても、
    充分に楽しめることが分かりましたから。

自分のガイドブックを創るための旅がしたいものです。

古い映画を見ているようで、またゆっくり拝見させて戴きます。

ところでプロフのカップ&ソーサー、実に素晴らしいですね。
    自分で毎回生豆を煎って飲む程のコーヒー好きなので、
    こんなカップで飲んでみたいと思いました。下さい!?

それでは、これからも宜しくお願いします。ももであ

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/11/07 14:16:26
    RE: RE: MY カップ
    ももであさん、再度こんにちは^^
    早速のお返事ありがとうございます^^

> 「ガイドブックを検証する旅」は、卒業しました。
    > そんなことしなくても、有料のものを見なくても、
    > 充分に楽しめることが分かりましたから。
    > 自分のガイドブックを創るための旅がしたいものです。

いいですねぇ〜^^
    私もそう言ってみたいです!
    現在、必死にガイドブックをボロボロになるまで読み込む旅にTRY中…(笑)

> kuritchiさんの「昔を懐かしんで」シリーズ良いですね♪
    > 古い映画を見ているようで、またゆっくり拝見させて戴きます。

ありがとうございます^^
    「昔を懐かしんで…」は私にとって、古い映写機で映し出される思い出の記憶…です。。。
    最近また、古いアルバムが出てきて、あらら…。
    でも思い出にえこひいき?してはダメなので(笑)また懲りずに旅行記をアップしようと思っています…(汗)

> ところでプロフのカップ&ソーサー、実に素晴らしいですね。
    > 自分で毎回生豆を煎って飲む程のコーヒー好きなので、
    > こんなカップで飲んでみたいと思いました。下さい!?

この景徳鎮柄は香港で買い求めました。
    20年以上前に同じ柄のお皿を買い、ず〜っとカップを探していました。
    でも、この香港で求めた分はちょっと柄のプリント具合が雑だったのが難なのですが…。
    それでも十分気に入って、毎朝このカップでコーヒーを飲む代わりに、プロフィールの写真に使っています^^

> それでは、これからも宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願い致します^^
    ももであさんの旅行記にぼちぼちお邪魔したいと思っています
    (一気に拝見しては、もったいない?!)

ももであ

ももであさん からの返信 2010/11/07 21:51:25
    大切になさってください♪
    こんばんは、kuritchiさん

ぼくは結構大きな住宅地に住んでいますが、秘密のジョギング
    コースで、毎回新しい発見があります。

見事な棚田が広がる里山風景、密かに飼われているロバ・羊。
    イノシシに出逢い、ハンターに追われたシカにも遭遇しました。

昨日は夕暮れに猫かと思ったら、タヌキに化かされてました。
    次はそろそろ、今はやりの熊に!?

近辺には1000体を超すお地蔵さんがあちこちにいらっしゃる。
    これこそガイドブックに無い旅の原点です。
    灯台もと暗し。無理して海外へ行かなくても宝物はありました。

さて、写真は20年以上も前のお皿と、その新しい相棒でしたか。
    プロフ写真にされるくらいだから、本当にお気に入りなんですね。

家族と想い出とカップ&ソーサーを大切にされるkuritchiさん。
    いつまでも大切になさって下さいね。

• ホーミンさん 2009/10/31 12:14:30
    知らない地名ばかりでして・・・
    ももであさま

ご訪問いただきありがとうございました。

ももであさんは、ヨーロッパをドライブして回っておられるのですね?
    フランスは隅々まで見たまわられたようで、旅行記がいっぱい。
    しかも知らない地名が殆んどです。

どれを見せていただこうかと探していたら、行ったことのあるロワールの古城編を見つけました。

シャンボール城は、広い敷地の中にポツンとありましたね。
    どこからが敷地なのか、はっきりとわかりませんが・・・。
    中には入られなかったのですね?
    案外シンプルでしたよ。
    打ちっぱなしのコンクリートに似た殺風景さがあったように記憶しています。
    上る人と下る人がすれ違うことが出来るらせん階段(うまく説明できなくてすみません)が、珍しくて素晴しかったです。
    パックツアーだったので中には入れましたが、庭や町は見られなかったので、ももであさんのお写真は興味深かったです。

シュノンソーは、チケットを買わないと姿さえ見ることが出来ないのですか?
    そういえば、駐車場からきれいな並木道をしばらく歩きました。
    あそこはもう有料エリアだったのですね。
    城内から上流を眺めていると、舟に乗っているような錯覚に陥りました。

お城は見られなくても、ももであさんは私たちとは比べものにならない貴重な経験をされていますね。
    やっぱり自分で作り上げた旅はいいですよね。

毒々しい色のお菓子は、まるでおもちゃか工芸品の様に見えます。
    チクロって、子どもの頃聞いた覚えがあります。
    アウシュヴィッツで使われていたチクロンBに名前が似ていますが、関係あるのかしら???

ももであ

ももであさん からの返信 2009/10/31 19:02:29
    RE: 知らない地名ばかりでして・・・
    ホーミンさん

早速のご訪問ありがとうございます。

日本でもそうですが、車に依存した生活に慣れてしまい
    海外でもついつい楽な車を使ってます。

のんびりした田舎が好きなので、マイナーなところへ出向く
    ことが増えてきました。

シャンボール城の中には入りませんでした。
    有料の文字を見ると、体の向きが変わる特異体質です !?

城主に気に入られたダヴィンチが設計したとの噂ですね。
    機能美に優れたの螺旋階段というのも頷けます。

シュノンソーは、外観すら見られませんでした。とほほです。
    舟のように優美な姿を逃してしまいました。。

ところで武奈ヶ岳登頂お疲れ様でした!一昨日ですよね。
    僕も登ったことあります。
    ガリバーからのルートがあったんですね。

意外と知らないことが多いので、またいろいろと
    教えて下さい。

ももであ
  • M-koku1さん 2009/10/05 01:55:04
    がらんと感じたシャンボール城
    ももであさん

留守中もご投票いただいていたようでありがとうございました。
    やっと帰国しました。
    今 目がさえて 明日は仕事なのに・・・

この旅行記の2つのお城は
    私も同じ日にいったような気がします。
    シノン城がシャトーホテルになっていたので、
    そこに泊まって、
    この辺のお城を回った気がします。
    それこそももであさんが書かれているように、
    入場料を払わないと遠目にすら見えない
    ずる〜いつくりですよね。

やっと中に入って、
    空間が広すぎるのか、
    なんだか ガラ〜ン という印象ばかりが残っています。
    屋根の上のテラスを娘がはしゃいで走り回っていたのが
    懐かしく思い出されました。

ではまた

ももであ

ももであさん からの返信 2009/10/08 21:11:08
    RE: がらんと感じたシャンボール城
    M-koku1さん

返信が遅くなりすみません。

仙台や東京、文字通り嵐のような数日でした。
    台風は過ぎ去っても、忙しさだけはずっと停滞しそうです。

M-koku1さんはお城の中も見学されたんですね。
    シャンボール城は、ダヴィンチが設計したとの噂で、興味は
    あったのですが、いつも風のように去ってしまいます。

ガラ〜ンの印象ですか。そんなものかも知れませんね。
    僕は数年後には何の記憶も残ってないようでちょっと怖いです。

いつも旅先では旅の無事を祈りつつ、かと言って平穏無事
    過ぎてもなかなか想い出にならない。

想い出だらけの旅をすると、次が平凡にならないか不安になる。

妙な悩みですが、難しいところですね。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2009/10/09 01:18:20
    RE: RE: がらんと感じたシャンボール城
    ももであさん

> 台風は過ぎ去っても、忙しさだけはずっと停滞しそうです。

ももであさんもお忙しそうですね。
    私は台風のおかげで今日は久しぶりに代休を取って
    ゆっくり休もうと思っていたのですが、
    けっきょく
    家の中の大掃除で大忙しでした。
    どこにいても貧乏性で...

> いつも旅先では旅の無事を祈りつつ、かと言って平穏無事
    > 過ぎてもなかなか想い出にならない。
    > 想い出だらけの旅をすると、次が平凡にならないか不安になる。
    > 妙な悩みですが、難しいところですね。
    > ももであ

なんとなくわかるような

旅行記をアップするようになってから
    平凡を想い出に変える方法を見つけたかな?と
    思っています。
    なんでも写真に取っておいてちょっとメモをつけておくだけで
    後で見返すと、「そう、そう、そう…」
    なんて思って・・・

ご投票いただいたケルンもそんな感じです。
    写真を撮っていなかったら、
    遺跡みたいな広場、きっともう忘れ去っていたかもしれない〜

ではまた M

ももであ

ももであさん からの返信 2009/10/10 12:13:46
    極意ですね。
    M-koku1さん

なるほどー。妙に納得です。
    平凡の中に光るものを見いだす。
    旅の極意ですね。
    そしてまた人生にも通じる。

余裕がないと何事も楽しめないですね。

肩の力を抜いて、ちょっとのんびりしてみます。
    今まで見えてなかったものが見てて来るかも。

ありがとうございます。

ももであ
  • スーポンドイツさん 2009/03/08 22:28:27
    こんばんは
    ももであさん、こんばんは
    シトロエンに演歌ですか〜♪楽しい方(*^0^*)
    35年前に訪れたロワール、(来週末っ子が行きますので事前学習も兼ねて)懐かしく拝見しました。
    当時の女の子にとってシュノンソーは憧れでした。そこは女の戦いの場なんですが・・アンボワーズも暗殺とかこわーい歴史があったような・・

南仏旅行に投票いただき有難うございました。初期の旅行記でしたので、久しぶりに見るとなんだかカタイ感じ!恥ずかしくなりました(~_~;)
    すーぽん

ももであ

ももであさん からの返信 2009/03/10 07:03:06
    RE: こんばんは
    スーポンドイツさん

海外での旅行スタイルは、いつもレンタカーでのドライブなので、
    10枚ほどCDを持って行きます。ポップスが多いんですが、
    演歌があうんですよね〜♪
    日本では全く聴こうと思わないのに、不思議なものです。

シュノンソー城は美しいですね。歴史背景も興味深いです。
    にもかかわらず入り口まで行ったのに、有料で人が多いのを見て
    あっさりとパス。いい加減な旅でした。
    娘さん?ですかね、楽しみですね。

思い出に残る素敵な旅になることをお祈りします。

ももであ

ももであさんのトラベラーページ