2009/07/24 - 2009/08/02
91位(同エリア216件中)
ミラベルさん
2009年夏の旅はフランスへ10日間。
以前からバスク地方でお菓子屋さんめぐりをしたいという願望があり、このたびついにその長年の願望を叶えることができました☆
まずは日本から飛行機を乗り継ぎボルドーへ。
フランス西側初の上陸です。
ビアリッツを拠点にバスクの小さな街をめぐりました。
この日はかわいらしい町サン・ジャン・ド・リュズに行ってみました。
☆☆2009年夏 フランスお菓子をめぐる旅☆☆
7月24日 お仕事を終え、深夜便で成田→パリ
7月25日 早朝パリ着→ボルドー→着後サンテミリオンへ
7月26日 ボルドーから日帰りでサルラへ
7月27日 ボルドー→ビアリッツ
7月28日 バイヨンヌ、サンジャン・ド・リュズ
7月29日 サン・セバスチャン
7月30日 ビアリッツ→パリ
7月31日 パリから日帰りでベルギー・ゲント&ブリュッセル
8月 1日 パリ→成田
8月 2日 成田着
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス
-
バイヨンヌから電車に揺られサン・ジャン・ド・リュズにやって来ました。
バスク地方は電車の本数が少なく、バイヨンヌで1時間ほど待ちました。
バスのほうが便利かも!? -
駅から数分歩くとサン・ジャン・ド・リュズの街に到着です。
かわいらしい街並み。
バスクらしい街並み。
バスクの中で一番気に入ったかも!? -
海が近いのでリゾートっぽい雰囲気も漂います。
場所柄スペイン系のバカンス客が多かったように思います。 -
バイヨンヌにもあったけど、サン・ジャン・ド・リュズにもバスクの旗が掲げられています。
-
洗練されたリゾート地。
他の街とはまた違った独特の雰囲気にミラベルの心も癒されます。 -
そしてサン・ジャン・ド・リュズにも美味しいお菓子屋さんが点在しています。
雑貨やさんなんかもたくさんありました♪ -
ぶらついているだけでも楽しくなります(^^)
-
ビアリッツ版でご紹介した「アダム」の本店もあります。
-
マカロンおいしそ〜!!
-
ガトーバスクもおいしそ〜!!
・・・て、ミラベル食べることばっかです(笑)
もしフランスに住むことがあったら、確実に激太りするだろうな(^^; -
そしてサン・ジャン・ド・リュズで一番オススメしたいのがこちら「パリエス」です。
ケーキもパンもショコラも全部おいしそう!!
ちなみにビアリッツにも店舗がありますが、こちらはショコラのみでした。 -
バスクといえばチョコレート!!
申し遅れましたが、フランスで最初にチョコレートが伝わったのがこちらのバスク地方だそうです。
スペインから入ってきたそうで・・・
てことでチョコレート系のケーキを選んだのですが、これが濃厚でメッチャうまい!!!!!!
思い出しただけでもヨダレが出てきます(笑) -
本日のランチはキレイな海を眺めながらパリエスのケーキと生ハムのサンドイッチ。
生ハム苦手なくせに名物だから・・・と買ってしまったものの、あんまり食べられず(^^;
量も多いし。。。 -
で、この街で1つハプニング。
ミラベル公衆トイレに閉じ込められる(笑)
公衆トイレ入ったら扉が重く、出られなくなりました(汗)
20分くらい格闘してどうにかこうにか出られたけど、あの時ばかりは泣きそうになりました。。。 -
ビーチバレー楽しそうですね♪
-
そうそう、トップレスのお姉さんがいっぱいいてビックリしました(汗)
見ているこちらが恥ずかしくなります。 -
みんな楽しそうに海水浴♪
あ〜海入りたくなってきた。 -
ビアリッツに比べると波も穏やかで海水浴向きだと思います。
-
-
海沿いの道をお散歩♪
-
-
こちらのカラフルな家々は別荘のようで、海に面したテラスで食事をしている家族も見かけました。
なんて優雅なバカンスなんでしょう。 -
こんなところに別荘持ってるお金持ちがうらやましい。
-
-
最後にちょっとバスク織りのお店を拝見して・・・
-
帰りの電車も1時間待ち・・・なのでバスに乗り込みました。
キレイな海沿いの町を眺めながらビアリッツへと戻ります。
次はこの街にも泊まってみたいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラベルさんの関連旅行記
その他の都市(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26