その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年夏の旅はフランスへ10日間。<br />以前からバスク地方でお菓子屋さんめぐりをしたいという願望があり、このたびついにその長年の願望を叶えることができました☆<br /><br />そしてこの旅のメインビアリッツへ。<br />ビアリッツには行きたかったお菓子屋さんがたくさん。<br />そしてここを拠点にバスクの小さな村々をめぐりました。<br /><br />☆☆2009年夏 フランスお菓子をめぐる旅☆☆<br /><br />7月24日 お仕事を終え、深夜便で成田→パリ<br />7月25日 早朝パリ着→ボルドー→着後サンテミリオンへ<br />7月26日 ボルドーから日帰りでサルラへ<br />7月27日 ボルドー→ビアリッツ<br />7月28日 バイヨンヌ、サンジャン・ド・リュズ<br />7月29日 サン・セバスチャン<br />7月30日 ビアリッツ→パリ<br />7月31日 パリから日帰りでベルギー・ゲント&ブリュッセル<br />8月 1日 パリ→成田<br />8月 2日 成田着 <br /><br />

☆☆バスク地方お菓子屋さんめぐり ビアリッツ編~海とお菓子に癒されて~☆☆

6いいね!

2009/07/24 - 2009/08/02

87位(同エリア216件中)

2

63

ミラベル

ミラベルさん

2009年夏の旅はフランスへ10日間。
以前からバスク地方でお菓子屋さんめぐりをしたいという願望があり、このたびついにその長年の願望を叶えることができました☆

そしてこの旅のメインビアリッツへ。
ビアリッツには行きたかったお菓子屋さんがたくさん。
そしてここを拠点にバスクの小さな村々をめぐりました。

☆☆2009年夏 フランスお菓子をめぐる旅☆☆

7月24日 お仕事を終え、深夜便で成田→パリ
7月25日 早朝パリ着→ボルドー→着後サンテミリオンへ
7月26日 ボルドーから日帰りでサルラへ
7月27日 ボルドー→ビアリッツ
7月28日 バイヨンヌ、サンジャン・ド・リュズ
7月29日 サン・セバスチャン
7月30日 ビアリッツ→パリ
7月31日 パリから日帰りでベルギー・ゲント&ブリュッセル
8月 1日 パリ→成田
8月 2日 成田着

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
エールフランス
  • ボルドーから電車に揺られて3時間。<br />いよいよこの旅のメインビアリッツにやって来ました。<br /><br />ビアリッツの駅は小さな田舎駅。<br />重いスーツケースがあるのでタクシーに乗ろうと思いスタンドに向かったものの・・・<br />タクシーはいるけど人はいない(笑)<br />インフォメーションの人に1台呼んでって頼んだけど、そのうち運転手が戻るからもう少し待ってみてとのことで。<br /><br />結局待てどくらせど戻ってこないのでよくわからないバスに乗り込みました。

    ボルドーから電車に揺られて3時間。
    いよいよこの旅のメインビアリッツにやって来ました。

    ビアリッツの駅は小さな田舎駅。
    重いスーツケースがあるのでタクシーに乗ろうと思いスタンドに向かったものの・・・
    タクシーはいるけど人はいない(笑)
    インフォメーションの人に1台呼んでって頼んだけど、そのうち運転手が戻るからもう少し待ってみてとのことで。

    結局待てどくらせど戻ってこないのでよくわからないバスに乗り込みました。

  • バスの中でどこで下車すればいいのか、地図と必死でにらめっこ(笑)<br />なんとかホテルに辿り着くことができました。<br /><br />ホテルは「アルカッション」。<br />某旅雑誌にも紹介されていたホテルです。<br /><br />まだお部屋の準備ができていなかったようで、ロビーで待たせていただきます。<br />ホテル・・・というか、邸宅のようなアットホームなホテル。<br />待ってる間コーヒー入れてくれたり、地図を広げて説明してくれたりスタッフさんも親切です。

    バスの中でどこで下車すればいいのか、地図と必死でにらめっこ(笑)
    なんとかホテルに辿り着くことができました。

    ホテルは「アルカッション」。
    某旅雑誌にも紹介されていたホテルです。

    まだお部屋の準備ができていなかったようで、ロビーで待たせていただきます。
    ホテル・・・というか、邸宅のようなアットホームなホテル。
    待ってる間コーヒー入れてくれたり、地図を広げて説明してくれたりスタッフさんも親切です。

  • お部屋のセンスもよく、オシャレです。<br />バスルームも広々としていました。

    お部屋のセンスもよく、オシャレです。
    バスルームも広々としていました。

  • 今回はここに3泊。<br />バスクの小さな街をめぐります。

    今回はここに3泊。
    バスクの小さな街をめぐります。

  • 荷物を置いたらさっそく街へと繰り出します。<br /><br />それにしてもなんだか肌寒い・・・<br />タンクトップ1枚のミラベルはなんだか場違い(笑)<br />ボルドーはあんなに暑かったのに。。。

    荷物を置いたらさっそく街へと繰り出します。

    それにしてもなんだか肌寒い・・・
    タンクトップ1枚のミラベルはなんだか場違い(笑)
    ボルドーはあんなに暑かったのに。。。

  • バスクのお天気は変わりやすいようで、さっきまで雨が降っていたかと思えば次の瞬間こんなまぶしい太陽が顔を出したりもします。

    バスクのお天気は変わりやすいようで、さっきまで雨が降っていたかと思えば次の瞬間こんなまぶしい太陽が顔を出したりもします。

  • 海だ〜!!!!<br />海大好きなミラベルはテンションアップです↑

    海だ〜!!!!
    海大好きなミラベルはテンションアップです↑

  • お気に入りの1枚。<br />なんだか神秘的な写真です。

    お気に入りの1枚。
    なんだか神秘的な写真です。

  • ビアリッツはサーファーのメッカです。<br />波の荒さに最初はびっくりしました。

    ビアリッツはサーファーのメッカです。
    波の荒さに最初はびっくりしました。

  • サンダルを脱いで素足で砂の上を歩きます。

    サンダルを脱いで素足で砂の上を歩きます。

  • 波の音が心地よい海辺の散歩♪

    波の音が心地よい海辺の散歩♪

  • この大きな海を前に何を思っているの??

    この大きな海を前に何を思っているの??

  • 高級リゾート地ビアリッツ。<br />こんなところに別荘でも欲しいものです。

    高級リゾート地ビアリッツ。
    こんなところに別荘でも欲しいものです。

  • ちなみに夏のヨーロッパは日没が22時過ぎ。<br />21時をまわっても海水浴を楽しむ人が絶えませんでした。

    ちなみに夏のヨーロッパは日没が22時過ぎ。
    21時をまわっても海水浴を楽しむ人が絶えませんでした。

  • たくさんの人たちがそれぞれのバカンスを楽しんでいます。

    たくさんの人たちがそれぞれのバカンスを楽しんでいます。

  • どうしたの??

    どうしたの??

  • 海を前におしゃべりを楽しむおじいちゃんとおばあちゃん。

    海を前におしゃべりを楽しむおじいちゃんとおばあちゃん。

  • このカラフルな物体はパラソルです。

    このカラフルな物体はパラソルです。

  • 子供も大人も、おじいちゃんもおばあちゃんも・・・<br />みんな海を楽しんでいます。<br />日本とは何か雰囲気が違う気がします。<br />日本の海って若い子ばかりだもんね(^^;

    子供も大人も、おじいちゃんもおばあちゃんも・・・
    みんな海を楽しんでいます。
    日本とは何か雰囲気が違う気がします。
    日本の海って若い子ばかりだもんね(^^;

  • ミラベルもいちおー水着もって着てたので、泳ごうかどうか迷いました。<br /><br />でも1人海水浴はいかがなものか(笑)と結局泳がず。。。<br />でも今思えば、泳げばよかったな〜<br /><br />

    ミラベルもいちおー水着もって着てたので、泳ごうかどうか迷いました。

    でも1人海水浴はいかがなものか(笑)と結局泳がず。。。
    でも今思えば、泳げばよかったな〜

  • サーフィンなんて運動神経皆無のミラベルには縁のないスポーツだと思っていましたが、この3週間後日本でサーフィンデビューしました!!<br />やってみると面白いです。難しいけど・・・

    サーフィンなんて運動神経皆無のミラベルには縁のないスポーツだと思っていましたが、この3週間後日本でサーフィンデビューしました!!
    やってみると面白いです。難しいけど・・・

  • 海辺の散歩道を散策です。

    海辺の散歩道を散策です。

  • ここにもサーファー。<br /><br />あちらこちらでサーフィンスクールが開かれてました。

    ここにもサーファー。

    あちらこちらでサーフィンスクールが開かれてました。

  • さて、バスクを訪れた大きな目的はお菓子屋さんめぐりです!!

    さて、バスクを訪れた大きな目的はお菓子屋さんめぐりです!!

  • こちらはショコラティエ「アンリエ」。

    こちらはショコラティエ「アンリエ」。

  • どれもこれも美味しそう!!<br />外からじっくりと眺めることが出来ます。

    どれもこれも美味しそう!!
    外からじっくりと眺めることが出来ます。

  • あれもこれも食べたいものがいっぱいありすぎて・・・・<br />ビアリッツ滞在中一体何個ケーキを食べたことか(笑)

    あれもこれも食べたいものがいっぱいありすぎて・・・・
    ビアリッツ滞在中一体何個ケーキを食べたことか(笑)

  • バスク名物ガトーバスクも♪

    バスク名物ガトーバスクも♪

  • こちらはマンゴーのムース。<br />さっぱりとしたお味とフルーツがgoodです。

    こちらはマンゴーのムース。
    さっぱりとしたお味とフルーツがgoodです。

  • ガトーバスク・ショコラ。<br />濃厚でめっちゃ美味しい!!<br /><br />でもこれ1個でカロリーどれだけあるんだろう??<br />考えるとおそろしき。

    ガトーバスク・ショコラ。
    濃厚でめっちゃ美味しい!!

    でもこれ1個でカロリーどれだけあるんだろう??
    考えるとおそろしき。

  • チョコレートとホワイトチョコのケーキ。<br />濃厚なチョコが美味しいです。

    チョコレートとホワイトチョコのケーキ。
    濃厚なチョコが美味しいです。

  • フランスに来たらやっぱりエクレアよね(^^)

    フランスに来たらやっぱりエクレアよね(^^)

  • そしてこちらはアンリエの向かいにある「アダム」というお店です。<br />アーモンドの素朴な味わいのマカロンで有名なお店です。

    そしてこちらはアンリエの向かいにある「アダム」というお店です。
    アーモンドの素朴な味わいのマカロンで有名なお店です。

  • ケーキも美味しそうだったけど、さすがにミラベルの胃袋がキャパを超えていたため、今回は食べられず・・・

    ケーキも美味しそうだったけど、さすがにミラベルの胃袋がキャパを超えていたため、今回は食べられず・・・

  • ここにもガトーバスク。

    ここにもガトーバスク。

  • さて、おみやげにはやっぱり定番のマカロンです。

    さて、おみやげにはやっぱり定番のマカロンです。

  • 味見用に1つバラで買ってみました。<br />けっこう甘いです。<br />味がマジパンに似てるかな??

    味見用に1つバラで買ってみました。
    けっこう甘いです。
    味がマジパンに似てるかな??

  • そしてビアリッツで一番オススメしたいパティスリーはこちら「ミールモン」です。<br />ここのケーキはとにかくどれも美味しい!!

    そしてビアリッツで一番オススメしたいパティスリーはこちら「ミールモン」です。
    ここのケーキはとにかくどれも美味しい!!

  • 箱もオシャレなので日本にお持ち帰りです(^^)

    箱もオシャレなので日本にお持ち帰りです(^^)

  • マカロン系のケーキとガトーバスク・ナチュール。<br /><br />うううううまい!!!!!!!<br />クリームがめっちゃうまい!!!<br />

    マカロン系のケーキとガトーバスク・ナチュール。

    うううううまい!!!!!!!
    クリームがめっちゃうまい!!!

  • そして具沢山サンドイッチ「サーモン・クラブ」。<br />こちらもめっちゃ美味しくて翌日も買いに出かけたほど。

    そして具沢山サンドイッチ「サーモン・クラブ」。
    こちらもめっちゃ美味しくて翌日も買いに出かけたほど。

  • ああ、もう全種類食べつくしたい。<br />そう思わせてくれるパティスリーです。

    ああ、もう全種類食べつくしたい。
    そう思わせてくれるパティスリーです。

  • ホワイトチョコレートとフランボワーズのケーキ。<br />しかし、フランスのケーキってどうしてこんなに芸術的なの??<br /><br />こんなケーキが作れるようになるのがミラベルの夢です。

    ホワイトチョコレートとフランボワーズのケーキ。
    しかし、フランスのケーキってどうしてこんなに芸術的なの??

    こんなケーキが作れるようになるのがミラベルの夢です。

  • 夕方の海辺を散歩。<br />っていてもすでに21時。

    夕方の海辺を散歩。
    っていてもすでに21時。

  • 某旅雑誌に載ってた写真のアングルを真似してみました。

    某旅雑誌に載ってた写真のアングルを真似してみました。

  • この日の夕飯はフランスらしく「クロック・ムッシュ」。<br />でもちょっと焼きすぎじゃない??

    この日の夕飯はフランスらしく「クロック・ムッシュ」。
    でもちょっと焼きすぎじゃない??

  • ホテルの部屋から見たバスクの夜。<br />あ〜日本帰りたくない。

    ホテルの部屋から見たバスクの夜。
    あ〜日本帰りたくない。

  • 朝がやって来ました。<br />海外限定!!朝に強いミラベルは朝7時前から海へと繰り出します。

    朝がやって来ました。
    海外限定!!朝に強いミラベルは朝7時前から海へと繰り出します。

  • 今日もちょっと肌寒い。<br />でもきっとすぐに太陽が顔を出すんだよね。

    今日もちょっと肌寒い。
    でもきっとすぐに太陽が顔を出すんだよね。

  • 朝早いのにたくさんのサーファーの姿。

    朝早いのにたくさんのサーファーの姿。

  • 今日も練習がんばって〜!!

    今日も練習がんばって〜!!

  • キレイな海と美味しいお菓子に癒されて・・・<br />大満足のビアリッツでした。

    キレイな海と美味しいお菓子に癒されて・・・
    大満足のビアリッツでした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • すずめさん 2009/12/12 11:39:05
    どれも美味しそう!
    ミラベルさま

    はじめまして!
    旅行記のタイトルで思わず訪問です!

    私もお菓子・パン大好きです。旅に出る前に事前に行くお店を調べてからでかむたんですか。情報収集はどのようにされるんですか。
    すみません。
    質問攻めでしたね!苦笑??
    突然の質問にすみません。
    洋菓子の雑誌みてても情報収集はパリ以外は特集で2.3軒紹介されているだけなので...と疑問が...差支えなければ教えて下さい。

    でも...
    一人だと食べれる範囲が決まるので少し後悔残りますよね〜。

    すずめ

    ミラベル

    ミラベルさん からの返信 2009/12/13 17:41:42
    RE: どれも美味しそう!
    >すずめさん

    コメントありがとうございます。
    お店は日本でじっくり情報収集しております(^^)

    「フランス地方の過ごし方」小林かなえ著 文化出版局
    「パリ1週間の過ごし方」小林かなえ著 文化出版局

    私のお菓子屋さんめぐりの旅は上記の2つの本が教科書的存在になっています。
    お菓子・パン好きの方なら絶対気に入るかと思いますので、ぜひぜひ読んで見てください!
    あとはFIGAROなんかの特集や、人様のブログ等も参考にしています。

    たしかに1人だと食べられる量に限りがあるので、いつもどれを食べようか迷っちゃいますよね(笑)
    お腹が10個くらいあったらいいのに・・・なんて本気で思っちゃいます。

    ミラベル





ミラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP