2008/08/03 - 2008/08/05
3020位(同エリア4065件中)
ねいちゃさん
最終日は雲仙温泉から車で長崎まで走ります。
長崎では出島・グラバー邸・浦上天主堂・平和祈念公園などを見学し、長崎空港から帰宅の途につきます。
長崎といえば、やっぱ「ちゃんぽん」を食べないといけませんし、原爆の資料館もみて学ばないといけません。
昨日は自然の猛威を学びましたが、今日は人災の最たるものを瞼に焼き付けます。自然の猛威は防げないけれど、戦争は人が起こすもの、人の手できっと防げるハズですから・・・。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
-
雲仙から島原半島をくるりと回って長崎へ。
今日も快晴、距離はそこそこありましたが、長崎市内へは昼前に到着。
真っ先に向かったのは「出島記念館」。江戸時代の出島であった区画がそのまま敷地として残されており、復元されたカピタン屋敷などもあります。
写真は当時を偲ばせる出島の外堀。 -
江戸時代というと、鎖国のイメージが強く、幕府は外国と一切貿易をしてないって思っている人が多いですが、出島などに見られるように、貿易をしてないわけではなくて、幕府が貿易を独占する体制だということが大変よくわかります。
-
館内には、発掘遺跡やシアター・土産物屋などもあって、なかなか見所も多いです。復元建物は新しすぎて「最近建てましたっ!」観が強いのは少し興ざめですけれど、簡単に出島での外国人の生活の様子が学べるので面白かったです。
-
昼食はお約束の「ちゃんぽん」をビールとともにいただいてから、大浦天主堂へ。
ホントはこの近辺の唐人屋敷跡や龍馬の亀山社中跡・オランダ坂なんぞを見て回りたい所ですが、長崎市内に入っちゃうと車での移動はやや難しく小回りがきかないのがネックですね。レンタカー作戦は離れている見所を回るのにいいんですが、痛し痒しといったところでしょうか。 -
その後、グラバー公園に上って長崎市内を一望しました。お花や庭園は美しいし、眺望もよかったですが、まぁそれだけといっちゃそれだけです。ただ園内の移動は屋外ながらエスカレーター完備なのは助かりました。傾斜地の歩きは夏場は死んじゃいますからね。
-
浦上天主堂
1945年8月9日爆心地にあった天主堂は完全に破壊され瓦礫の山と化した。戦後再建運動がはじまったが、原爆資料保存委員会は広島の原爆ドームと同じく現場の保存を前提に代替地での再建を要望していたが、信者たちはこの地での再建を望み、原爆投下以前の天主堂が再建され、原爆遺構は平和公園に移転された。 -
広島の原爆ドームが負の遺産として「世界遺産」となったのとは対称的に、長崎にはその遺産が残されなかったことを惜しむ声は多い。
当時の市長は米国都市と姉妹都市締結の関連からか「原爆の必要性の可否について国際世論は二分されており、天主堂の廃墟が平和を守る唯一不可欠のものとは思えない。多額の市費を投じてまで残すつもりはない。」と答弁し議会決定に反し遺構撤去を決定したという。 -
現在この天主堂には被爆した石像群と併設された資料館があり、原爆被害の大きさを物語っている。また、天主堂右奥には被爆マリア像が祭壇に安置されている。瓦礫の中から掘り出されたこの木像頭部は、溶けてしまった暗闇の眼のまま静謐な祈りを捧げている。この像を見るともう何も言葉は出てこない。
-
この旅の最後は平和祈念公園で、平和への祈りを捧げました。あと数日で慰霊祭が行われるので、平和の像では準備に追われているようでした。あの夏の日からまた1年が経とうとしています。
-
それでは今回の旅行記はこのへんで。
ご覧下さりありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10