2009/08/21 - 2009/08/27
5835位(同エリア8887件中)
まいりんさん
現地2日目の午後からいよいよアンコール遺跡巡り、スタート!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
ホテルで一休み後、14時ピックアップで観光を申し込みました。小回りコースをさくっと見るプランでした。
観光初日なので遺跡入場券(40ドルの3日券)を買いました。チケットブースは午後ということもあって空いていました。 -
まず最初はトマノン。(だと思う…)
-
後日読み返したら、このデバター像、地球の歩き方に載ってました。
-
本当に遺跡は熱帯雨林の中にひっそりとあったのですね。周りは木でいっぱい。
-
よーく見ると細かい彫刻がいっぱい。
-
お次はスピアン・トモー。石の橋、という意味らしいです。
-
橋、ですか。
-
次はタ・ケウ。「クリスタルの古老」という意味みたいです。
-
がんばって上まで登ってみたら、物乞いの子供が。
-
降りるのも超コワイ。そして、この頃には汗だくに。汗がポタポタと石の階段の上に落ちました。
-
きつー。
そして、この時にムリをしたことがたたり、その後熱中症気味になってしまったのでした。(悲) -
本日のメイン、タ・プロームに来ました。
-
ガジュマルがからみついていることで有名ですよね。
-
今にも崩れそう…。樹齢3〜400年らしいです。
-
ガジュマルの上にさらに異なる木の根が。
-
これも有名な木ですよね。
-
木だけでなく、やはりデバターも美しいです。
-
バンテアイ・クディ。「僧侶の砦」という意味がある遺跡。
-
もっといろいろ撮りたかったのですが、実は気分がこの頃からあまりすぐれず…。熱中症っぽかったです。
-
王の池、スラ・スランに着いたころには水分補給で精一杯。やむを得ずテラスの横のベンチで座って休憩…。雨季のカンボジアの気候は日本人にはかなりこたえますね。
-
夕陽を浴びるプラサット・クラヴァン。
-
-
細かい文字がいっぱい。
-
ヴィシュヌ神の浮き彫り。内部の壁面に浮き彫りが施されているのはアンコール遺跡の中では珍しいとのことでした。
-
-
あちこち周って、どうも具合が悪くなったようなので本当はプレ・ループの夕陽鑑賞に行く予定だったのですが、早めにホテルに引き上げることに…。結果的に体力温存には良かったですが、夕陽は滞在中に見られませんでした。残念!ホテルに戻ると部屋を変えてくれていました。向きがちょうど逆になっただけで間取りに変わりはありません。
激しく頭が痛んでやたら眠いので、食事も取らず水だけ飲み、即就寝。以前ゴルフ場で軽い熱中症にかかったことがあったのですが、そのときと症状が同じだったのでこれはひたすら休むしかない、と察知しました!
ということでおやすみなさいzzz。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 流れ木さん 2009/09/06 12:00:22
- すごい迫力
おはようございます。
まいりんさんの写真、どれもすごいですね。とりわけデバター像の迫力に圧倒されました。旅先で見たものをあんな風に記録に留めることができるなんて、羨ましいなぁ。
話は変わりますが、航空機の座席について、まいりんさんは「事前座席指定はもちろん、座席番号まで必ずリクエスト入れてます。そのうえで、チェックイン時にさらに良い席へ変更できる場合は交渉しています。」って書いておられますね。あれ、とても参考になりました。これまで最前列の左とか、リクエストを入れるようにしていたのですが、かなり前に予約を入れていても、後ろの方だったりすることがよくあったんです。次回はチェックインのときに再度、よい席が空いていないか尋ねてみるようにします。
まいりんさんのおかげで、シュムリアップの旅への期待も高まりました。うちはもう若くないので、暑い中どれだけまわれるかわかりませんが、楽しんでこようと思っています。
流れ木
- まいりんさん からの返信 2009/09/06 15:49:02
- こんにちは!
- こんにちは。
つたない旅行記をご覧いただきありがとうございます。
写真はまだまだ練習中で、あまりにヘタでここに載せられなかったものがあと2倍くらいあります(涙)。かろうじて載せられたものも、「もっと撮りようがあるのに…」と歯がゆい思いでいっぱいです。
でも2年くらい前の旅行記は平気でピンボケ写真アップしているので、気持ちだけは少し成長したかも、です(苦笑)。
アンコールワットは本当によかったです。郊外へ行く時間が全然なかったのでまた行きたいと思ってます。今度はソウル経由で行きたいですね。
座席指定についてですが、購入チケットによってできるできないがあると思いますが、私の場合、まずはできうる範囲で指定をかけておき、その後チェックインの際にカウンターで空き状況を確認し、バルクヘッド(最前列)や非常口列に変えてもらっています。聞くのはタダですから(笑)。
そして、最後の締め。搭乗してから、荷物を棚にあげつつ周りをキョロキョロ。満席でなさそう、なのに自分の隣に人が来てしまった場合は、ドアクローズ後にCAに「席を移動したい」と言って誰もいない列へ移動します。
一人旅なので隣に人が来る可能性大。特に最前列や非常口列などの場合は隣が空きになることはあまりない。なので、移動しちゃいます!満席の場合はあきらめますけど…。
座席の列は人によって好みがあると思いますが、私は最前列か非常口列、最後列(ただし、リクライニングが普通である、という前提)を選ぶことが多いです。そして、ほとんどの場合、中央ゾーンの通路側です。
中央ゾーンは3席か2席並びになりますが、3席の場合満席でない限り真ん中に人が来ることは少ないし、2席でもトイレに立つ隣の人にまたがれることは絶対にない、というところが気に入っている理由です。
飛行機は単なる移動手段、という人が多い中、私は機内環境にはかなりこだわってます(苦笑)。多分、ホテルとかグルメとかよりも。(ホテルはお湯が出て、シーツが白ければよし、食事はゲテでなければよいです)
それでは、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
アンコールワットの旅行記、楽しみにしてます!
- 流れ木さん からの返信 2009/09/06 20:37:02
- RE: こんにちは!
- まいりんさん
やはり旅慣れた方は違いますね。機内の座席について、たくさんお教え下さって有り難うございます。機内環境は、私にとっても由々しき問題なんです(そのわりには、そのために殆ど何もできてないんですが…)。
ビジネスクラスだと、どんなチケットでも(私は格安チケットばかりなんです)席のリクエストができると思っていました。次回からそこのところも事前にきちんと確かめることにします。
それに加えてカウンターで尋ねること、機内でまわりを見回すことですね。了解しました! 確かに誰かを乗り越えなくちゃトイレに行けないのも、乗り越えられるのも、辛いところがあります。いろんな段階で努力して、機内ではできるだけ居心地のよい席を狙うことにします。
アンコールワット、ずっと見たいと思っていました。体調に気をつけつつ、遺跡巡りしますね。いろいろ有り難うございました。戻りましたら、ご報告させていただきます。
流れ木
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まいりんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
26