東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと前から行きたくても行けなかった場所<br />それが小笠原です。<br /><br />もう二度とこんなに時間を取れる事もないと思い、<br />旅行を計画<br />一人旅の予定でしたが元同僚を誘ってみたら「行きたい!」<br />と言ってくれたので二人で9日間(1.5航海)の旅です。<br />日程表も作ったり↓<br /><br /><br /><br />       ☆2009.8/14~22 小笠原旅行日程表☆<br /><br />14日 10:00東京竹芝発 おがさわら丸乗船<br />        船内見学ツアーを申し込む                          <br />15日 11:30父島二見港 到着<br />      ホテルナインボールチェックイン ¥28350×2<br />       ・14:00 おがさわら丸お見送り<br />       ・食料買出しなど                                 <br />16日 8:30~18:00 レンタカーを借りる ¥4410<br />     ホテル前に8:30前に集合 <br />      長崎展望台ー電信山遊歩道ー初寝浦展望台ー初寝浦-中央山展望台<br />     小笠原亜熱帯農業センター中山峠展望台ー洲崎ー三日月山展望台<br />                                                  <br />17日 8:45~戦跡ツアー ボニンブルーシマさん ¥4500×2<br />     ホテル前に8:45集合<br />                                                  <br />18日 製氷海岸、釣浜などシュノーケリング<br />                                                  <br />19日 9:00~17:00ドルフィンスイム&クジラウォッチング<br />            南島上陸 兄島瀬戸海中公園<br />            シュノーケル<br />    集合場所:父島タクシー事務所 <br />            ツアー開始時刻の15分前<br />            お昼は各自用意 ¥9000×2<br />                                                  <br />20日 8:30~15:30 1日シーカヤックツアー(昼食付)<br />              ジョンジニ-ビーチや南島<br />            ブルースカイビックホースさん<br />     ホテル前に8:30集合 ¥7500×2<br />    19:00~   ナイトツアー ¥2000×2                                                  <br />21日 14:00父島二見港発<br />22日 15:30東京竹芝 到着予定<br /><br />写真が1000枚近いので厳選して載せてみます。<br />     <br /><br />

初めての小笠原1 (出発~到着編)

2009/08/14 - 2009/08/22

sachiko

sachikoさん

ずっと前から行きたくても行けなかった場所
それが小笠原です。

もう二度とこんなに時間を取れる事もないと思い、
旅行を計画
一人旅の予定でしたが元同僚を誘ってみたら「行きたい!」
と言ってくれたので二人で9日間(1.5航海)の旅です。
日程表も作ったり↓

☆2009.8/14~22 小笠原旅行日程表☆

14日 10:00東京竹芝発 おがさわら丸乗船
        船内見学ツアーを申し込む
15日 11:30父島二見港 到着
      ホテルナインボールチェックイン ¥28350×2
       ・14:00 おがさわら丸お見送り
       ・食料買出しなど

19:00~   ナイトツアー ¥2000×2
21日 14:00父島二見港発
22日 15:30東京竹芝 到着予定

写真が1000枚近いので厳選して載せてみます。

社員・団体旅行
新幹線

朝、新幹線に乗って竹芝へ行きます。
    初めての長い船旅に不安と期待が・・・

竹芝のエントランス?風景
    航海する場所という雰囲気いっぱい!

乗船手続きをして並びます。
    かなり早い列に並んだ理由は、レディースルームの獲得の為です。
    おがさわら丸の独自のサービスで、先着順となっているそうです。

気がつけばかなりの人が並んでいました!
    でも今日の乗船客は200人ちょいくらいとかなり少なめ。

おがさわら丸はMAX1000人は乗せられるので
    お盆の時期ですが空いててかなり大穴です。

さあ!出発!
    天気は台風後の影響かどんより・・・
    ただ、私たちが乗る前の船はかなり時間などもずれたり大変だったようなのでラッキーな方です。

レインボーブリッジの下をくぐりぬけて行きます。
    なかなか貴重な体験!

東京湾の色を比較用に撮ってみました!
    ここから同じ海とは思えないですよ〜

沖に出てからの〜

小笠原近海ボニンブルー☆☆
    朝起きた段階でテンションあがったのですが
    ひとあし先にに一番きれいな海の色をご紹介
     ↓
     ↓

こんなですよ〜!!
    きれー!!

船酔いもなんとかならずに朝を迎えました。
    あ〜良かった!

船内の売店です!
    氷とかも売っていて便利!
    料金は割高ですがなんでも揃っていますよ〜

船はそんなに揺れず、到着時間も10分程早く着く予定。

申し込んでおいた船内ツアーに行ってきました!

船が水平か、傾いているか、一目瞭然です。

交代でチェックしているそうです。

エンジン部分
    音と温度がすごい!
    5分もいられなかったです。

燃費も悪く確かリッター12mだったような・・・
    今日の乗船客ではきっと赤字ですね。

次は運転ルームです。
    見晴らしがいいですね〜

こういうところを見学したのは初めてだったので
    とっても新鮮!

船長さんです。
    ちゃんと地図を見ながらどこを通っているのか書いていました。

島が近くなるとデッキからカツオドリが一緒に飛んでくれます。
    ペンギンみたいな顔つきでとってもかわいい!

「おかえり〜!」と言う声が・・
    船も迎えにきてくれました〜

二見港に無事に到着です!
    宿の送迎の方が待っています。

上陸しました〜!!
    でもまだ船に乗っているような感覚
    丘酔い(陸酔い)というそうです。
    寝るまで、このゆらゆらは止まらず・・・