2007/10/31 - 2007/10/31
421位(同エリア667件中)
あららーさん
ジャイプール4日目は、染色の村サンガネール観光をした後、
ナルガール要塞(現地の人はタイガーフォートと呼ぶ)を観光しました。ちょうど夕方だったので夕陽がきれいでした。
==旅行日程==
10月27日 ハイデラバード→ジャイプール (飛行機キングフィシャー利用)
午後アンベール城&水の宮殿観光
10月28日 オートリキシャで、シティーパレス市内観光
10月29日 オートリキシャでジャンタルマンタル観光
10月30日 オートリキシャで風の宮殿観光
夜 チャーターカー利用で6人でチョキダニ観光
10月31日 チャーターカーでサンガネール、ナルガール要塞観光
11月1日 午前中アーユルベーダ、午後徒歩でマクドナルド、
再度ジャンタルマンタル観光
11月2日 ジャイプールからアウランガーバード移動
11月3日 アジャンタ遺跡観光
11月4日 エローラ観光 アウランガーバードからムンバイ経由でハイデラバードに帰着
-
サンガネール近くの商店街。ジャイプール旧市街のごちゃごちゃに比べると、整然としてる気がしました。
こっちのほうが小さな村なんですけどね。 -
ビルラ寺院です。インドの財閥ビルラ一族が建てたヒンズー寺院です。ハイデラバードにも同じビルラ寺院があり、ほんと形といい白い大理石の雰囲気といい、よく似てます。
ビルラ寺院の後ろに見えるのがこれからいくナルガール要塞(別名タイガーフォート)。 -
これから向かうナルガール要塞(タイガーフォート)。
-
立派な外観の中央博物館。なんだかどこかの宮殿みたいな形です。時間がなかったので中には入りませんでした。中は撮影禁止のようです。
-
これが、サワーイ・スィン2世です。
-
旧市街の門を抜けてピンクシティーに一旦入ります。
-
昨日ランチを食べたLMB。建物には、もうすぐ始まるディワリ(お祭り)の時に使うライトが設置されてます。ジャイプールの人たちは、ディワリに向けて新しいドレスを新調するそうです。
-
ナルガール要塞(タイガーフォート)に到着しました。大きな大砲が飾ってあります。
-
大砲を前からみたところ。
-
人間よりも車輪の大きさが大きいんです。
-
結構城壁が長いです。ちょっと万里の長城みたいに思えてきます。
-
遠くがかすんでいますが、ほんと城壁のスケールが大きいです。
-
城壁を1周するとどれくらいかかるんでしょうか?
景色が良くて、写真をとりまくってしまいました。 -
これから、サワーイ・マド・スィン2世が王妃のために建てた宮殿に入ります。
-
壁の絵がとてもきれいでした。
-
こちらにはまた違った絵が。
-
門も美しいです。左側は光ってしまいましたが。
-
ジャイプールの街が見渡せます。ちょっと遠くはかすんでますが。
-
屋根の形もかわいいです。
-
夕陽で街があかね色に染まっていきます。
-
ここから見る夕陽はほんとうにきれいでした。
-
屋上に上がって歩くことができます。
-
ジャンタルマンタルやシティーパレス、ハワマハルが見えます。ジャンタルマンタルの三角形が目印になりました。
あれがなかったら、わかりづらかったかも。 -
ビデオの望遠で静止画撮影しました。ジャンタルマンタルとシティーパレスです。
-
宮殿の中をぐるぐると歩き回りました。それほど複雑な構造ではないので迷うことはなかったですが、いろいろ見るところはありました。
-
壁の絵がほんとうに綺麗です。王妃達のための宮殿なので、内装も女性的な雰囲気です。
-
こちらにもまた違った絵がありました。ここは壁の絵がほんとうに綺麗でした。
ナルガール要塞ではレストランがあり、夜景を見ながら食事を楽しめるようです。
ただ、インドの食事の開始時刻は7時以降と遅く、そんな時間までここで待てないので、帰りました。宮殿の中を見学出るのは6時半までです。
このときのチャーターカーのドライバーは、「自分は民間の旅行会社のドライバーと違って、れっきとしたRTDC(ラジャスタン州観光開発公社)のドライバーなので、おみやげ物屋さんに連れて行くなどしないし、料金も公正な値段」と自慢げに言ってたのに、ナルガール要塞の帰りに「親戚の家にちょっと寄りたい」なんて言うから、「良いよ」と言ったら、まんまと宝石の加工場でした。腹がたったので、お店の人が説明しても無視して、何も買わずにすぐに出てきました。ドライバーは外でのんきにチャイを飲んでたけど、「帰るよ」と冷たく言いました。サンガネールで更紗のお店に行かなかったので「これは良いドライバー」だと思ってたのに。この一件がなかったら、チップをわたすつもりだったのに。
結局、何も買わなかったので、お店からのリターンもないから、損なのに。おみやげ物やさんに最初からよる格安ツアーだったら、申し訳程度のおみやげを買いますけどね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あららーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27