2007/10/31 - 2007/10/31
502位(同エリア667件中)
あららーさん
ジャイプールで1日時間ができたので、チャーターカーでサンガネールという染色の街に行ってきました。
==旅行日程==
10月27日 ハイデラバード→ジャイプール (飛行機キングフィシャー利用)
午後アンベール城&水の宮殿観光
10月28日 オートリキシャで、シティーパレス市内観光
10月29日 オートリキシャでジャンタルマンタル観光
10月30日 オートリキシャで風の宮殿観光
夜 チャーターカー利用で6人でチョキダニ観光
10月31日 チャーターカーでサンガネール、ナルガール要塞観光
11月1日 午前中アーユルベーダ、午後徒歩でマクドナルド、
再度ジャンタルマンタル観光
11月2日 ジャイプールからアウランガーバード移動
11月3日 アジャンタ遺跡観光
11月4日 エローラ観光 アウランガーバードからムンバイ経由でハイデラバードに帰着
-
ドライバーにサンガネールのファクトリーに行きたいと言ったら、「ちょっと待って」と言われ、なにやら電話を始めた。あまりそういうところへ行く観光客がいないのか?知り合いの染色工場に電話してるようだった。
大丈夫かな?と不安になったけど、とりあえず染色工場へ連れて行ってくれた。
サンガネールはピンクや赤の更紗が特徴のようだ。
ジャイプールはピンクシティーと呼ばれてるので、このピンクはイメージにぴったり! -
職人さん達は奥で休憩中でした。ここの水槽で染めたものを洗うようだ。
-
別の工場では、洗う作業をしていた。
奥のおっちゃんはここで染めたと思われるピンクの布を腰に巻いていた。なんだかピンクのスカートみたいで、女の子っぽい。手前の少年はチェックのピンクの布だけど、サンガネールのものじゃないみたい。 -
いのぶたが結構歩いていた。
-
縫製工場。インド人は結構縫製が上手らしい。
-
プリント工場。サンガネールの染色はブロックプリントといって、木版をはんこみたいにぺたぺたと押して染める。女性が手際よく、ポンポンと木版を押してた。唐草模様みたいな模様で、つながりがある模様なんだけれど、素人考えでは、ずれたり曲がったりしないのかと思うけど、特に定規みたいなものは使わずに感覚でポンポン押してました。
-
縫製のあがった製品をプレスしてるようです。
-
少年は、布を染めてるようです。
-
染め上がった布を洗い場へ運びます。
元々色ではピンクが好きだったし、インドの家ではもったいなくてベッドカバーを使っていなかったので、ここでベッドカバーを買っても良いかな。。。と思っていたんですが、ドライバーから特に案内がなかったです。自分から「ベッドカバーが買いたい」なんて言うと、ぼられる可能性も大だし、「買いたい」なんて言って、お店に行って「やっぱりやーめた」とは言いにくくなりそうなので、自分から言うのはやめました。相場というものがわからないし。
ドライバーはあまりこの地域に詳しくないみたいでした。無理矢理買い物に連れて行かれるのは嫌なんですけど、こういうときに買い物に行かないとやっぱり淋しいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あららーさんの関連旅行記
ジャイプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9