神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1995年、阪神・淡路大震災で被害の大きかった新長田、今駅前は鉄人プロジェクトによる鉄人28号の建設が進んでいます。<br />その様子はこちらで<br />http://4travel.jp/traveler/ta_suzuki/album/10362886/<br /><br />同時に三国志祭も開催。折りしも8月23日は諸葛亮孔明のご命日。<br />前出の旅行記と重なる部分もありますが、三国志関係を取り出して編集してみました。<br />

第三回三国志祭 ~新長田から元気発信~

14いいね!

2009/08/22 - 2009/08/22

1667位(同エリア4610件中)

3

32

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

1995年、阪神・淡路大震災で被害の大きかった新長田、今駅前は鉄人プロジェクトによる鉄人28号の建設が進んでいます。
その様子はこちらで
http://4travel.jp/traveler/ta_suzuki/album/10362886/

同時に三国志祭も開催。折りしも8月23日は諸葛亮孔明のご命日。
前出の旅行記と重なる部分もありますが、三国志関係を取り出して編集してみました。

PR

  • 三度目の新長田訪問です。<br />三国志祭ってどんなのでしょう?わくわく(o^。^o)<br /><br />KOBE鉄人PROJECT<br />http://www.kobe-tetsujin.com/

    三度目の新長田訪問です。
    三国志祭ってどんなのでしょう?わくわく(o^。^o)

    KOBE鉄人PROJECT
    http://www.kobe-tetsujin.com/

  • 8/22(土)〜8/23(日)のメイン会場となるアスタくにづか2番館に続々とお客さんが入ります。さーて、何があるのかなぁ?

    8/22(土)〜8/23(日)のメイン会場となるアスタくにづか2番館に続々とお客さんが入ります。さーて、何があるのかなぁ?

  • 入口は交通局コーナー、既に1日乗車券は売り切れです。<br />奥へ進むとKOBE鉄人PROJECT・英傑群像の三国志グッズがズラリと並べられ、あちらこちらで人垣が出来ています。<br /><br />本やDVDはもちろん、ゲーム、マンガにと三国志はどこにでも登場するのですね。でも呂布子ちゃん!?なんて言われても・・ちょっとついていけない部分もあります(~_~;)<br /><br />

    入口は交通局コーナー、既に1日乗車券は売り切れです。
    奥へ進むとKOBE鉄人PROJECT・英傑群像の三国志グッズがズラリと並べられ、あちらこちらで人垣が出来ています。

    本やDVDはもちろん、ゲーム、マンガにと三国志はどこにでも登場するのですね。でも呂布子ちゃん!?なんて言われても・・ちょっとついていけない部分もあります(~_~;)

  • お馴染みの三国志キャラの人形。<br />素材は陶器あり、プラスチックあり、最前列は麺人形と言って小麦粉を練って作り着色したものです。実はスーポンのお宝はコレ!以前師匠にいただきました。

    お馴染みの三国志キャラの人形。
    素材は陶器あり、プラスチックあり、最前列は麺人形と言って小麦粉を練って作り着色したものです。実はスーポンのお宝はコレ!以前師匠にいただきました。

  • レッド・クリフで撮影時に使われた衣装も登場!<br />もちろん向かって右は孔明、左は曹操です。床には周瑜の小物も。

    レッド・クリフで撮影時に使われた衣装も登場!
    もちろん向かって右は孔明、左は曹操です。床には周瑜の小物も。

  • 二胡の演奏もあります。いい音色♪

    二胡の演奏もあります。いい音色♪

  • 「赤兎馬でGO!」ネーミングがいいです。背景がよければ盛り上がるに違いないのですが・・(^^ゞ<br />1回100円、4本中3本当たればTシャツをGETできます。<br />乗馬フィットネス機器ジョーバに揺られながら標的に当てるのですから難しい。<br />客引きにスタッフが実演中、手にしている武器は弩もどき。<br />

    「赤兎馬でGO!」ネーミングがいいです。背景がよければ盛り上がるに違いないのですが・・(^^ゞ
    1回100円、4本中3本当たればTシャツをGETできます。
    乗馬フィットネス機器ジョーバに揺られながら標的に当てるのですから難しい。
    客引きにスタッフが実演中、手にしている武器は弩もどき。

  • スーポン2号も関羽(地下鉄:三宮・花時計前駅展示)を見習い赤兎馬ならぬ黒ジョー馬にまたがり挑戦!!<br /><br />弓の達人は黄忠ですが・・。<br />1本目で要領を掴んで・・・・。

    スーポン2号も関羽(地下鉄:三宮・花時計前駅展示)を見習い赤兎馬ならぬ黒ジョー馬にまたがり挑戦!!

    弓の達人は黄忠ですが・・。
    1本目で要領を掴んで・・・・。

  • 2本目、3本目、そして4本目が中央に的中。<br />わーぃ、スタッフと同じTシャツGETです!<br />朝から7人しかGETできていなかったとかで、大満足(^o^)v<br />ひょっとして、2号は弓矢の達人か??

    2本目、3本目、そして4本目が中央に的中。
    わーぃ、スタッフと同じTシャツGETです!
    朝から7人しかGETできていなかったとかで、大満足(^o^)v
    ひょっとして、2号は弓矢の達人か??

  • 趙雲の人形の前で、これは、これは!川本喜八郎先生ではありませんか!<br />川本先生の人形劇はNHKで見ましたが、人形浄瑠璃のような動きで物語が進むのが不思議だったのを思い出します。ちょっと怖かった記憶が・・。それにしても一体一体が手作りですから、たくさんの英雄が出てくる三国志などは、作るのがさぞ大変だったでしょう。

    趙雲の人形の前で、これは、これは!川本喜八郎先生ではありませんか!
    川本先生の人形劇はNHKで見ましたが、人形浄瑠璃のような動きで物語が進むのが不思議だったのを思い出します。ちょっと怖かった記憶が・・。それにしても一体一体が手作りですから、たくさんの英雄が出てくる三国志などは、作るのがさぞ大変だったでしょう。

  • 気品と気迫を感じさせる人形、人物の内面まで捉えた表情に感動します。<br />この買い求めた本にあつかましく先生にサインをお願いしました。感謝感激!<br /><br />23日には有料で人形劇「三国志」の特別公演とやトークショーもあるのですが、チケットは売り切れでした(&gt;_

    気品と気迫を感じさせる人形、人物の内面まで捉えた表情に感動します。
    この買い求めた本にあつかましく先生にサインをお願いしました。感謝感激!

    23日には有料で人形劇「三国志」の特別公演とやトークショーもあるのですが、チケットは売り切れでした(>_

  • 近畿日本ツーリストのブースでは、無錫にある三国志のテーマパークへの旅行や飯田にある川本喜八郎人形美術館への旅行を企画販売しています。<br /><br />中国電視台のドラマロケ地には「三国城」「水滸城」「唐城」とあります。孔明が東南の風を呼んだという七星壇に行ってみたいな〜<br />http://www.ctvwx.com/jp_ver/jidijieshao.htm<br />

    近畿日本ツーリストのブースでは、無錫にある三国志のテーマパークへの旅行や飯田にある川本喜八郎人形美術館への旅行を企画販売しています。

    中国電視台のドラマロケ地には「三国城」「水滸城」「唐城」とあります。孔明が東南の風を呼んだという七星壇に行ってみたいな〜
    http://www.ctvwx.com/jp_ver/jidijieshao.htm

  • 大正筋商店街を南進し、六間道商店街に突き当たったところを右折すると<br />「三国志巨大とうろう」出現!高さは3.3m あるそうです。<br />

    大正筋商店街を南進し、六間道商店街に突き当たったところを右折すると
    「三国志巨大とうろう」出現!高さは3.3m あるそうです。

  • パレードは6:30から始まり、「青龍偃月刀」の演武からスタート、兵庫商業高校の獅子舞が先導し、初日は子供たちがひくそうです。<br />コスプレも出てきそうなのに・・その時間までゆっくりできなくて残念!

    パレードは6:30から始まり、「青龍偃月刀」の演武からスタート、兵庫商業高校の獅子舞が先導し、初日は子供たちがひくそうです。
    コスプレも出てきそうなのに・・その時間までゆっくりできなくて残念!

  • 魏武帝廟までやってきました。<br />4頭だて馬車に乗った曹操さ〜ん、元気ですか〜?頭痛はしませんか〜?<br /><br />2008年北京オリンピックを記念してハーバーランドに展示されていたものを移設したそうです。

    魏武帝廟までやってきました。
    4頭だて馬車に乗った曹操さ〜ん、元気ですか〜?頭痛はしませんか〜?

    2008年北京オリンピックを記念してハーバーランドに展示されていたものを移設したそうです。

  • 廟の前で撮影されたポスターですね。<br />地元の商店主の方でしょうか、なんとなくぎこちないところが素人っぽくていい感じ。

    廟の前で撮影されたポスターですね。
    地元の商店主の方でしょうか、なんとなくぎこちないところが素人っぽくていい感じ。

  • 張飛、談笑中♪なかなかサマになっているじゃないですかー。<br />「暑いでしょうね?」<br />「1時間だけやってくれと言われて・・」<br />ひげもなかなかお似合いです。<br /><br />通路には「三国志なんでもコンテスト」子供の部・大人の部に分かれて習字・イラストが展示されており、投票で優秀作品が選ばれます。

    張飛、談笑中♪なかなかサマになっているじゃないですかー。
    「暑いでしょうね?」
    「1時間だけやってくれと言われて・・」
    ひげもなかなかお似合いです。

    通路には「三国志なんでもコンテスト」子供の部・大人の部に分かれて習字・イラストが展示されており、投票で優秀作品が選ばれます。

  • 半開きのシャッターから拓本や衣装がちらちら・・。<br />ちょっとお邪魔して、臨時の更衣室に潜入、見せてもらいました。<br />黄色は皇帝の衣装?

    半開きのシャッターから拓本や衣装がちらちら・・。
    ちょっとお邪魔して、臨時の更衣室に潜入、見せてもらいました。
    黄色は皇帝の衣装?

  • 孔明の衣装です。<br />つけ髭もあったりして・・面白い!<br />「コスプレ、まだまだ増えていきそうですよ〜」とのことです。<br />

    孔明の衣装です。
    つけ髭もあったりして・・面白い!
    「コスプレ、まだまだ増えていきそうですよ〜」とのことです。

  • おお〜っ、かなり立派な甲冑ですね。手作りで手が込んでいます。<br />おじさんたちのポスターから想像すると、関羽のものでしょうか?<br />でも、見てしまいましたよー。軍靴まで予算が回らなかったのか、靴は黒い長靴でした(笑)

    おお〜っ、かなり立派な甲冑ですね。手作りで手が込んでいます。
    おじさんたちのポスターから想像すると、関羽のものでしょうか?
    でも、見てしまいましたよー。軍靴まで予算が回らなかったのか、靴は黒い長靴でした(笑)

  • 地下鉄「駒が林」駅の地上出口に建てられた周瑜の像は等身大です。<br /><br />周瑜は赤壁の戦いで指揮し、勝利に導きました。中国の蒲圻赤壁には1990年に建てられた9m以上の像があるそうです。

    地下鉄「駒が林」駅の地上出口に建てられた周瑜の像は等身大です。

    周瑜は赤壁の戦いで指揮し、勝利に導きました。中国の蒲圻赤壁には1990年に建てられた9m以上の像があるそうです。

  • こちらは横山さんの周瑜、どっちがイケメン?<br />(地下鉄:御崎公園駅展示)

    こちらは横山さんの周瑜、どっちがイケメン?
    (地下鉄:御崎公園駅展示)

  • 六間道商店街を東へ向かい、丸五市場の端・本町筋商店街へ。<br />やっと見つけた孔明さま! バナーは多すぎて贔屓のキャラを探すのに苦労します。

    六間道商店街を東へ向かい、丸五市場の端・本町筋商店街へ。
    やっと見つけた孔明さま! バナーは多すぎて贔屓のキャラを探すのに苦労します。

  • 孔明がスーパーの前に・・<br /><br />この石像は、(財)阪神・淡路大震災復興基金の「まちのにぎわいづくり一括助成事業」  補助金により整備するものだそうです。<br /><br />関羽の像も近々とか。<br />

    孔明がスーパーの前に・・

    この石像は、(財)阪神・淡路大震災復興基金の「まちのにぎわいづくり一括助成事業」  補助金により整備するものだそうです。

    関羽の像も近々とか。

  • 新長田駅に戻ります。<br />途中、誰のコスプレか?劉備の顔写真の絵のある緑茶を売っているおじさん。<br />「私、有名なんですよ」ですって。<br />一缶買えば、冷茶を一服いただき、さらに抽選で手ぬぐいプレゼントでしたが、ハズレ〜!

    新長田駅に戻ります。
    途中、誰のコスプレか?劉備の顔写真の絵のある緑茶を売っているおじさん。
    「私、有名なんですよ」ですって。
    一缶買えば、冷茶を一服いただき、さらに抽選で手ぬぐいプレゼントでしたが、ハズレ〜!

  • 前回、改札の外からは巨大な鉄人28号のラッピングしか見えませんでした。<br /><br />地下鉄の入場券は存在しないので、改札の方に尋ねると、最短200円の切符を買えばよいとのこと。出る時は、自動改札は受け付けませんから手渡しします。<br /><br />駅構内に入場すると、曹操・劉備・孫権が揃ってお出迎え。<br />

    前回、改札の外からは巨大な鉄人28号のラッピングしか見えませんでした。

    地下鉄の入場券は存在しないので、改札の方に尋ねると、最短200円の切符を買えばよいとのこと。出る時は、自動改札は受け付けませんから手渡しします。

    駅構内に入場すると、曹操・劉備・孫権が揃ってお出迎え。

  • 電車が到着しました。折り返し三宮に向かうため、しばらく停車します。<br />先頭車両もこのようにヘッドマーク付きになりました。<br />

    電車が到着しました。折り返し三宮に向かうため、しばらく停車します。
    先頭車両もこのようにヘッドマーク付きになりました。

  • 本日22日から神戸市営地下鉄海岸線で「三国志列車」と「鉄人28号列車」が運行されます。<br /><br />9:30にイベントがあり両方の車両が同時に待機していたのですが、間に合いませんでした。お寝坊しただけ(^^ゞ<br /><br /><br />

    本日22日から神戸市営地下鉄海岸線で「三国志列車」と「鉄人28号列車」が運行されます。

    9:30にイベントがあり両方の車両が同時に待機していたのですが、間に合いませんでした。お寝坊しただけ(^^ゞ


  • 車両乗降口の両サイドには、大きなラッピングが貼られています。

    車両乗降口の両サイドには、大きなラッピングが貼られています。

  • 車内には「日本に活きる三国志」と題して、三国志から生まれた故事成語が貼ってあります。<br />発車までの時間、大急ぎで見学!<br /><br />三国志には、水魚の交わり、苦肉の計、危急存亡の秋、白眉などよく聞く言葉が出てきます。

    車内には「日本に活きる三国志」と題して、三国志から生まれた故事成語が貼ってあります。
    発車までの時間、大急ぎで見学!

    三国志には、水魚の交わり、苦肉の計、危急存亡の秋、白眉などよく聞く言葉が出てきます。

  • 「饅頭」のほかにも「呉服・呉音」「破竹の勢い」「関帝廟」の説明ステッカーがあります。

    「饅頭」のほかにも「呉服・呉音」「破竹の勢い」「関帝廟」の説明ステッカーがあります。

  • 交通局主催の「海岸線三国志スタンプラリー」は23日まででしたが、商店街では毎週日曜日に「横山光輝三国志スタンプラリー」をしています。<br />グルッと歩いて指定された武将5人のスタンプを集めると、オリジナルステッカーフ等の゚レゼントがあります。<br />http://www.kobe-tetsujin.com/stamprally.html<br /><br />神戸出身の横山光輝氏の偉業をたたえ、モニュメントやゆくゆくは記念館を設立するという「KOBE鉄人PROJECT」<br />新長田の活性化をめざして頑張っています。<br />

    交通局主催の「海岸線三国志スタンプラリー」は23日まででしたが、商店街では毎週日曜日に「横山光輝三国志スタンプラリー」をしています。
    グルッと歩いて指定された武将5人のスタンプを集めると、オリジナルステッカーフ等の゚レゼントがあります。
    http://www.kobe-tetsujin.com/stamprally.html

    神戸出身の横山光輝氏の偉業をたたえ、モニュメントやゆくゆくは記念館を設立するという「KOBE鉄人PROJECT」
    新長田の活性化をめざして頑張っています。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • sangokuさん 2010/02/15 21:02:03
    第三回三国志祭イベント会場の写真について
    KOBE鉄人プロジェクトのものです。

    第三回三国志祭イベント会場の写真
    のネット掲載は版権等の関係から
    個人で楽しむ以外
    禁止させていただいておりました。

    たいへんもうしわけございませんが
    写真の削除お願いいたします。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2010/02/16 09:02:01
    RE: 第三回三国志祭イベント会場の写真について
    KOBE鉄人プロジェクトsangokuさま
    承知いたしました。
    会場ではいろいろと楽しませていただき、有難うございました。
    プロジェクト及び町のますますの発展・活性をお祈りしております。
    スーポンドイツ

    sangokuさん からの返信 2010/02/16 12:17:22
    RE: 第三回三国志祭イベント会場の写真について
    ありがとうございます。

    今年も実施いたしますので
    ぜひともまた
    ご参加いただけると幸いです。

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

神戸の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集