2009/08/09 - 2009/08/21
2215位(同エリア4188件中)
たこさん
レンタカーを使って アメリカの西部を回ってきました。
過去数回ツアーで来たことがありましたが 今回はすべて個人で手配しました。
前半はロサンゼルスとラスベガス周辺で映画にまつわる場所やロケ地を巡り その後デスバレーやグランドキャニオンなどの国立公園に行く予定です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
予定より早く12時前にロサンゼルス国際空港に到着です。
今回が初めての個人手配による旅行で このあとどこへ行っていいのやら。
まず 予約してあるハーツに行って 車の手配なのですが 営業所に着いてみると 閑散としていて薄暗く さらにカウンターがあちこちにいっぱいあり 何処に行ってよいやら 訳分からん状態です。後から思えば お昼休みに違いないけど 一斉に食事に行くとは 利用者無視です。
それでも なんとか通りがかった人を捕まえて契約を終え 云われた場所に行ってみると契約のカムリではなく「KIA」とか云う車が置いてあります。なんでこうスムーズに運ばないかと思いつつ 近所にいたハーツのお兄ちゃんにクレームを入れ 無事カムリに交換してもらいましたが 最初からこれじゃ 先が思いやられます。 -
ハーツの駐車場で運転の練習をしたり ナビの設定をしましたが まったく思うようにならず・・・ それでもいつまでも ここにいるわけにもいかず 行ってしまえ状態で 外に出ました。
最初の目的地「ウエストウッドメモリアルパーク」です。
いきなりフリーウエイ405号線に乗り ウイルシャー通りまで行きます。
意外にも 外に出ると 案ずるより産むが易いもんです。 -
ウエストウッドメモリアルパーク到着。
幸い車も少なく駐車スペースの心配もありません。
ここで メルトーメ・ナタリーウッド・バートランカスター にお線香をあげるつもりでしたが 先を急ぎますので マリリンモンローのお墓だけ写真を撮って退散します。
マリリンモンローのお墓の前には人が絶えずいる状態でした。 -
意外に質素ってイメージです。
お墓の前には FromHerManyFans と書かれたベンチがあります。
2009/08/25のニュースで
>>>(以下引用)
米国の伝説的女優マリリン・モンロー(1926〜62年)が眠る納骨棚の真上の一室がオンライン競売大手イーベイで売りに出され、460万2100ドル(約4億3500万円)の高値で24日、落札された。
>>>(ここまで)
なんだそうです。
写真の直ぐ上の納骨棚が4.3億円だとは・・
この後 UCLAの中を通り抜けてビバリーヒルズ方面に行きます。 -
UCLA構内に入りました。
たぶんですが 向い右奥の建物が 先日マイケルジャクソンが運び込まれた建物じゃないかと思います。
このまま進み サンセット通りに出て右折 ビバリーヒルズ方面に行きます。 -
やってきました。
WelcomeToTheカリフォルニア〜 のジャケット写真のホテル前です。
ジャケット写真の建物は木が邪魔して見られませんでした。
実際の撮影時は 道路を閉鎖してクレーン車から撮影したそうです。そのため同じ角度でとかは無理ですね。
ちょうど目の前の交差点を右折 市庁舎方面に向かいます。 -
ホテルカリフォリニア(実際はビバリーヒルズホテルですが)から5分もかからないうちに到着しました。
エディーマーフィーがハデに撃ち合いをしたビバリーヒルズ市庁舎。映画では「ビバリーヒルズ市警」でした。 -
さっきのビバリーヒルズ市庁舎前の道を直進した辺りの高級住宅地です。
ホントにものすごい家が並んでました。
このまま直進し オリンピック通りを右折します。 -
オリンピック通りをしばらく進むと左側に。
ダイハードのナカトミプラザです。
映画のロケ地では定番ですから 近くで見てみようと思ってました。 -
急にトイレに行きたくなってしまい
ホントは正面のエントランスに入り 見上げる形で写真を撮るつもりでしたが それを中止して近所のデパートへ急ぎます。 -
幸いナカトミプラザの北側にメイシーズだったと思いますが 大きなショッピングセンターがあったので そこでトイレを拝借。
この写真はナカトミプラザ(FoxPlaza)からウイルシャ通りに出たあたり。 -
ウイルシャー通りとロデオ通りの交差点にあるビバリーウイルシャーホテルまで来ました。
このホテルはいろんな映画で使われてます。 -
で そのまま東に進み「ハンコックパーク」まで来ました。駐車代に7ドル タール池に行きます。
映画「ボルケーノ」で噴火する池です。 -
映画には このゾウも出てました。
タール池では そのままタールが湧き出てます。
周辺には独特の臭いが漂ってます。 -
ボルケーノでは 「GIJOE」と書かれた看板が通りに落下してきます。
もちろんセットでの撮影でしょうけど。 -
ハンコックパークからファーマーズマーケット方面へはフェアファックス通りで行きます。その交差点で撮影。
たしか コロンボ警部の上司はこのフェアファックス通りを北に上った辺りが自宅でした。(もちろんドラマでのお話) -
ハンコックパークから西に進みフェアファックス通りとの交差点です。上の写真と同じ場所です。 映画「ボルケーノ」でトミーリージョーンズさんが溶岩を堰き止めようと ブロックを積み上げます。
その交差点です。西北角に 写真のカフェがあります。
「アメリカンヒストリーX」ほか いろいろな映画で使われたそうです。 -
フェアファックス通りを2キロほど北上するとファーマーズマーケットに到着します。
以前クイズで当たった旅行で 母親とも来たことのある思い出の場所ですので しばらくここで買い物でもと思ってましたが 駐車場が長蛇の列で断念。
30年近く前の事ですが なんかもっと埃っぽい 田舎の気配すら感じた記憶がありますが とても洗練された場所に変貌してました。 -
ビバりー通りを東進するんですが 道を間違えて戻る途中で撮りました。
ファーマーズマーケットの北側辺りです。CBSスタジオ。スパイ大作戦もここで撮影されたんでしょうか。 -
CBSスタジオの北側 ビバりー通りを東に進み ゴルフ場を過ぎたあたりで左折(北上)します。 しばらくすると パラマウント映画の「マラソンゲート」に出ます。
この角度から見たかったため この道にしました。
別名「グロリア・スワンソンゲート」とか。グロリアスワンソンなんて女優さん 知ってる人は少ないでしょうね。「サンセット大通り」で一回だけ観ました。
それにしてもこの門を ゲーリークーパーやマレーネデートリッヒ など大スターがくぐった訳です。 -
近所にあった「チャップリンスタジオ」前を通ります。たぶんここで間違いないと思いますが ここで「モダンタイムス」や「街の灯」など傑作が撮影されてます。
-
ホテルへ行く途中。
どの道を通ったか記憶がはっきりしませんが チャップリンスタジオから マッカーサーパークまで来ました。写真はウイルシャー通りを東に向かってます。
ここも映画「ボルケーノ」の撮影地で 一番最初異変が起こるシーンで撮影されてます。
周辺は一気に人手が増え ちょっと降りて写真を撮るには抵抗がある雰囲気でした。
車で公園を一周します。
「ボルケーノ」の撮影地を探すのは簡単でした。地名がそのまま出てくるし 建物もそのままのものが多かったです。 -
マッカーサーパークの南東角。
看板に書かれている文字も映画そのままです。
ここを右折して 公園を一周します。 -
上の写真と同じ場所からです。
人の立ってる付近にマンホールがあるはずですが。 -
マッカーサーパーク北西角からダウンタウン方向です。
背景のダウンタウン方面に ウイルシャ通りで向かいます。 -
吉野屋。
-
ダウンタウンでは「ターミネーター」「スピード」「ヒート」などの撮影地を回るつもりでしたが 2nd通りのトンネルが通行止めで進入できず あっさりと止めました。
で 予約のミヤコホテルに向かいます。 -
ホテルの目前で ロサンゼルス市庁舎を一枚。
スーパーマン(テレビ版)が一っ飛びしたビルです。 -
カルトラン。
映画「Mr&MrsSmith」で格闘シーンで使われたそうですが こんな建物のシーンは無かった気がしてます。
内部の撮影だけだったんでしょう。ブラッドピットもここから見上げたんでしょうか。 -
ホテル前で一枚。
予約に問題ないか 一抹の不安がありましたが朝食有りのはずが なしになっていた以外 問題ありませんでした。
バレー駐車の係りが 日本語まるで駄目で調子が狂いました。
とにかくこの一日 滅茶苦茶疲れました。
リトル東京で食事と買い出しをし 就寝。
明日は バーバンクとパサディナ方面でロケ地を巡り その後ラスベガスへ行きます。
走行距離
貸し出し時 5023マイル
ホテル到着時5058マイル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たこさんの関連旅行記
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30