2009/08/09 - 2009/08/21
33440位(同エリア51620件中)
たこさん
8月14日 旅行6日目です。
朝9時半にホテルを出て ホースシューベントに行った後 98号160号と経てモニュメントバレーへと向かいます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
朝9時過ぎにホテルをチェックアウトし モニュメントバレーへと向かいます。
その前に見納めですので 何カ所かビューポイントに。
写真はレイクパウエルのホテルからいったん高台に登りますが その一番高いところで無理に車を止めて一枚。 -
グレンキャニオンダムに寄ります。ダムだけでしたら 松本から上高地に向かう途中にある奈川渡ダムの方が迫力があります。
角度にも寄ると思いますが このダムは見る角度が狭く全体が見渡しにくく成ってます。
奈川渡ダムの場合は たしか松本方面から進みますと いきなりデーンと出現し圧倒されたように記憶してます。
で レイクパウエルから89号線でページの街に入る直前 右折する道があり(シーニックビュー通り)そこを進んだビューポイントから眺めた方が景色は素晴らしいです。ただちょっと距離があるのが残念ですが 逆にコロラド川の景観も十分楽しめます。 -
ホースシューベント。
上の写真の場所から直ぐです。
グーグルアースで見てますとちょっと距離がありますが 何とかなるだろうと思ってました。
実際は写真にもあります通り3/4マイル 往復で2.4キロもあります。
それも最初1/4は登り 残り3/4は下りです。(当然帰りはその逆)足元は砂場が多く歩きにくいことこの上なしでした。
ただここから眺める景色は迫力マンテンです。 -
遠くにかすかに人がいる場所が目的の場所です。
普段歩かない身の上では 絶望的な遠さです。
行きは下りでしたからまだましです。
我々は次々に追い越され 息も絶え絶え状態。 -
コロラド川は赤い川って意味らしいですが 全然赤くなく緑っぽかった。
景色から受ける威圧感は相当です。 -
やっと駐車場に戻ってきました。
日本の観光地のようなケバケバしさがまったくなく 素っ気ないところがいいですね。 -
98号線に入りモニュメントバレーに向かう途中。
アンテロープキャニオンの駐車場ヨコを通過します。
昨日行ったところですが 11時半頃ですでに駐車場は一杯受付には長蛇の列が。 -
渋滞です。
ページから快調に走ってきまして1時間半ほどでKayentaの手前まで来ました。そろそろトイレに行きたくなったので Kayentaで給油とトイレを考えてましたら 渋滞に捕まりました。こうなると余計にトイレに行きたくなりかなり焦ってきました。
でも アメリカ人だって同じ事でしょう ニヤニヤ笑いながら一人が路肩で立ち○ョンをしますと それをきっかけに何人かがゾロゾロと車から出て同じ事をいたします。自分も同じようにしたのですが 各車から丸見えなので かなり恥ずかしいというか 見まずい感じでした。 -
Kayentaやっと到着です。
ちょうど1時間渋滞に捕まりました。原因は路面補修工事でしたが 確かにこっちの路面は痛みが激しいです。 -
Kayentaで160号から163号に左折しまして 街を抜けますと写真のような景色となります。
景色のスケールがでかいです。 -
こういう標識が少ないです。アメリカは。
有ったとしても 小さく遠慮気味に立ってます これを100キロ近い速度で通過してアメリカ人は分かるみたいですね。 -
モニュメントバレー到着。
渋滞が有った割にはレイクパウエルから2時半でした。 -
163号を右折して「ビューポイント」に向かっているところ。
この頃から突如雨雲が出現し 雷が鳴り出す始末。
駐車場に着いても激しい雨で30分くらい車内に閉じこめられました。
あちこちに青空が見えてましたし 悲観はしてませんでしたが。
小やみになって外に出ますと 早速ツアーの呼び込みも有ります。
ここは新しいホテルが出来た様子で その付帯工事か何かで周辺工事中だらけでした。 -
定番の景色。
-
広角レンズでも収まらないのでもう一枚。
-
一旦モニュメントバレーから離れて ユタ州に方面へ(163号線を北へ)約50キロ来たところで このあとメキシカンハットへ。
-
先客が数台有りました。
メキシカンハット到着です。
163号からも小さく見えるのですが 間近で見るとさすがに不思議な格好してます。 -
メキシカンハットからさらに163号線を進みますと すぐ261号の分岐にでます。そこを左に261号に入りさらに指示通り左に進みますと突き当たりが写真のグースネック州立公園です。
車を止めたその場所が絶景ポイントです。ホースシューベントのように歩く必要がありません。
本に寄りますと90メーターの距離を5キロ近く蛇行している川の流れが一目瞭然です。 -
グースネック左半分。
-
右半分。
-
ここで少し休憩。他には一人もいませんでした。
この後 写真に映っている断崖(メサ)からここを見下ろせる場所に行きます。 -
261号線で絶壁に向かってます。
-
あいにく先導車がいました。
ちょっとスピード出し過ぎじゃないの と思うほど見る見る先導車は小さくなっていきます。
それとも こっちがのろいのかな。 -
本やwebでは いろいろこの道の事を書かれてましたが 登ってみると別に大した事はありませんでした。
日本によくある普通の峠道という感じです。
ガードレールが無いのは全然OKでしたが カーブミラーくらいは付けて欲しいです。スプーンカーブの連続ですので対向車が有った場合はちょっと怖いです。
それから いかにも落石が有りそうな壁面ばかりで そっちが気になりました。 -
登り終えた所です。
いい眺めです。
レイクパウエルに向かっている途中の89号線から見た光景に似ています。
ただ こっちはずっと田舎っぽい風景で 道路の整備もいまいちで作りっぱなしという感じは否めません。 -
モキダグウェイ。
登りに入ってからはダート道に。幸いこの時には路面は乾いており 通行に問題は無かったです。
本(地球の歩き方)にも書いてありましたが 夜や雨天時にこの道を通るのは さぞや怖いと思われます。
ダート道ですが 路面はそれほど心配する事は無く荒れてませんでした。 -
ミューリーポイント。
登り切ってすぐのところに左に行く道がありますので左折します。
地球の歩き方にも紹介されてます。
ここからの眺めは絶景でした。 -
遠くにモニュメントバレーが霞んで見えます。
本日の宿のあるモニュメントバレーに戻ります。 -
フォレストガンプに出てきた場所あたり。
この前後は写真を撮る人で一杯でしたね。 -
モニュメントバレーに戻ってきました。
もう日も暮れかけており バレードライブに行くか止めるか大変迷いました。
日没まではまだ時間はありましたが 何しろ道が悪いのです。駐車場から下の方へ降りていくあたり(さしずめバレードライブの入口)は特にひどく余程慎重にしてないと車の底を擦りそうな状態です。
ツアーを選ばせるためにワザと補修していないのか と勘ぐりたく成ります。
結局は他の車もドンドン行くし どうなろうと話の種には成るだろう と行くことにしましたが。 -
案の定 何カ所か最悪の路面状態でした。
タイヤに負担がかかってるな と気が気じゃない所も多いです。
それでもさすがに間近から見る景色は十分値打ちがあります。
特に最奥部(ポイント名忘れました)での眺めは格別でしたね。 -
ジョンフォードポイントで。
バレードライブに入って直ぐの所。
ここを見てから出口に向かいましたが 最後の最後で砂にタイヤを取られ身動き出来なくなりました。
何回目かのトライで運良く出られましたが 沈む太陽が正面に来て 路面がさっぱりと見えませんし この時は焦りました。
総括 バレードライブは思い切って行って正解でした。 -
グールディングスロッジから。
部屋からの眺め。
この旅行一番高い宿でした。5月頃に予約しましたが 下手をすると1年前くらいでないと予約が取れないと紹介されてました。
この地域はサマータイムを採用してますので 時間がややこしくなってます。この地域はアルコール禁止なので レストランや売店で酒類はおいていません。事前に買って持ち込まないといけません。 -
部屋からの眺め。
目の前にはガソリンスタンドやスーパーマーケット(写真)があります。
出発時 6167マイル
到着時 6414マイル
走行距離 247マイル(395キロ) -
翌朝 目覚めますと徐々に空が明るくなる こんな感じでしたので 早速カメラを用意し 数枚日の出の写真を撮ってみました。
-
-
-
-
-
-
-
-
この後の行程を 計画ではアーチーズ方面にしてましたが ミッドナイト・ランのロケ地がアリゾナ方面にあると知り 急遽行程を変更しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たこさんの関連旅行記
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43