2009/08/04 - 2009/08/12
236位(同エリア408件中)
ポゾさん
いちばん近くの人が住む島まで1900km。
チリ領といいつつ、チリの海岸線までおよそ3700km。
「絶海の孤島」という表現はこの島のためにあるようのかもしれない。
そんなとこに人が住んでいるだけでも興味があるのに、
そこにモアイなる不思議な石像がある、とか。
誰が?いつ?何のために?どうやって?
何かが宿るスピリチュアル・アイランド。
絶対いつかは、と思っていたイスラ・デ・パスクア、
英語名:イースター島、
現地名:ラパ・ヌイ(大きな島)。
●プロローグ●
イースター島まではチリのサンチャゴか、タヒチのパペーテからしか便が出てないので、まずはそのどちらかまで行くこと。
日本からいちばん早く行く方法はタヒチ・パペーテ経由。
タヒチまでは成田から直行便が出ています。
その次は普通にアメリカ経由。
でも、毎回南米行くのってアメリカ経由なんだよね。
ちょっと変えたいなって思ってて、ヨーロッパ経由、オーストラリア経由、などの中から今回僕が選んだのはいちばん遠いシドニー経由でした。
アホですなぁ。
でもいちばん安かったんだな、これが。
●旅程●
8/4 福岡1050⇒(台北経由)⇒1550香港1900⇒
8/5 ⇒0615シドニー0955⇒(オークランド経由)⇒1210サンチャゴ1620⇒2000イスラ・デ・パスクア
8/6 イースター島
am:ゆっくり
pm:オロンゴ~ラノ・ララク~アフ・トンガリキ~アナケナビーチ~アフ・タハイ(夕陽)
8/7 am:アフ・トンガリキ(朝陽)~テ・ピト・クラ~アフ・アキビ
pm:ゆっくり
8/8 am:郵便局(手紙を出す&スタンプをもらう)
博物館
pm:アナ・カイ・タンガタ(食人洞窟)~アフ・タハイ(夕陽)
8/9 教会(ミサ)1310⇒1945サンチャゴ2250⇒
8/10 ⇒日付変更線
8/11 ⇒(オークランド経由)⇒0730シドニー(街へ) 2155⇒
8/12 ⇒0525香港(街へ) 1425⇒(台北経由)⇒2045福岡
福岡出発ってことと、JALでマイルを貯めるということで、全てワンワールド系。
福岡~シドニーがキャセイパシフィック航空(CX)、シドニー~イースター島がラン航空(LA)。
いずれもそれぞれの航空会社のHPから直接購入。
福岡~シドニーが¥11万、シドニー~イースター島はおよそUS$1800。
加算率はCXが約50%、LAが70%。
予約クラスによってはマイルが貯まらないものもあるので注意が必要です。
福岡~台北 2時間
台北~香港 1時間40分
香港~シドニー 9時間
シドニー~オークランド 2時間40分
オークランド~サンチャゴ 11時間
サンチャゴ~イスラ・デ・パスクア 5時間40分
純粋に乗っているだけで片道30時間以上、待ち時間を入れると48時間の空の旅でした。
●レート●
US$1=¥95=520チリペソ(2009年8月現在)
イースター島ではUS$がほぼどこでも使えますが、US$1=500チリペソで換算されますので、現在のレートだと損、ということになります。
●マイル●
上述の通りJALで貯めました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
-
ラノララクから車で5分、
15体のモアイが並ぶ「アフ・トンガリキ」へ。 -
到着。
-
SUZUKI“SAMURAI”と、モアイと、私。
-
海を背に。
-
空は青いし。
-
-
犬も見てるし。
(モアイの前では僕が両手広げてるんですよ、よく見ると。) -
ヒトは小さいし。
-
もともとモアイ倒し戦争で倒れていたらしいこれらのモアイ。
それが1960年のチリ沖地震で大津波で島の内部にまで飛ばされていたらしいのです。
それらを1993〜1995年に某日本企業の資金援助で修復、立て直したのだそう。
で、その会社のHPには修復過程が載っています。
こんなビッグプロジェクトに協力するなんて、
タダノ会社じゃないね。
いいことだ。
http://www.tadano.co.jp/tadanocafe/moai/index.html
ビバ、ハポン。誇りに思います。 -
背中。
モアイが建っているアフは200mもあります。 -
いい時間でした。
-
立つモアイと寝る人間
-
また、明日、朝陽を見に来ます。
-
さて、車は一路、島の北東へ。
アケアナビーチに到着です。 -
風紋&アフ・ナウナウ。
-
気温18℃(推測)。
まだ冬の終わりだというのに、ビーチに入る人も。。。
だんだん日が陰ってきました。 -
-
これから一旦宿に戻って、夕陽に備えます。
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