
2009/08/04 - 2009/08/12
125位(同エリア386件中)
ポゾさん
いちばん近くの人が住む島まで1900km。
チリ領といいつつ、チリの海岸線までおよそ3700km。
「絶海の孤島」という表現はこの島のためにあるようのかもしれない。
そんなとこに人が住んでいるだけでも興味があるのに、
そこにモアイなる不思議な石像がある、とか。
誰が?いつ?何のために?どうやって?
何かが宿るスピリチュアル・アイランド。
絶対いつかは、と思っていたイスラ・デ・パスクア、
英語名:イースター島、
現地名:ラパ・ヌイ(大きな島)。
●プロローグ●
イースター島まではチリのサンチャゴか、タヒチのパペーテからしか便が出てないので、まずはそのどちらかまで行くこと。
日本からいちばん早く行く方法はタヒチ・パペーテ経由。
タヒチまでは成田から直行便が出ています。
その次は普通にアメリカ経由。
でも、毎回南米行くのってアメリカ経由なんだよね。
ちょっと変えたいなって思ってて、ヨーロッパ経由、オーストラリア経由、などの中から今回僕が選んだのはいちばん遠いシドニー経由でした。
アホですなぁ。
でもいちばん安かったんだな、これが。
●旅程●
8/4 福岡1050⇒(台北経由)⇒1550香港1900⇒
8/5 ⇒0615シドニー0955⇒(オークランド経由)⇒1210サンチャゴ1620⇒2000イスラ・デ・パスクア
8/6 イースター島
am:ゆっくり
pm:オロンゴ~ラノ・ララク~アフ・トンガリキ~アナケナビーチ~アフ・タハイ(夕陽)
8/7 am:アフ・トンガリキ(朝陽)~テ・ピト・クラ~アフ・アキビ
pm:ゆっくり
8/8 am:郵便局(手紙を出す&スタンプをもらう)
博物館
pm:アナ・カイ・タンガタ(食人洞窟)~アフ・タハイ(夕陽)
8/9 教会(ミサ)1310⇒1945サンチャゴ2250⇒
8/10 ⇒日付変更線
8/11 ⇒(オークランド経由)⇒0730シドニー(街へ) 2155⇒
8/12 ⇒0525香港(街へ) 1425⇒(台北経由)⇒2045福岡
福岡出発ってことと、JALでマイルを貯めるということで、全てワンワールド系。
福岡~シドニーがキャセイパシフィック航空(CX)、シドニー~イースター島がラン航空(LA)。
いずれもそれぞれの航空会社のHPから直接購入。
福岡~シドニーが¥11万、シドニー~イースター島はおよそUS$1800。
加算率はCXが約50%、LAが70%。
予約クラスによってはマイルが貯まらないものもあるので注意が必要です。
福岡~台北 2時間
台北~香港 1時間40分
香港~シドニー 9時間
シドニー~オークランド 2時間40分
オークランド~サンチャゴ 11時間
サンチャゴ~イスラ・デ・パスクア 5時間40分
純粋に乗っているだけで片道30時間以上、待ち時間を入れると48時間の空の旅でした。
●レート●
US$1=¥95=520チリペソ(2009年8月現在)
イースター島ではUS$がほぼどこでも使えますが、US$1=500チリペソで換算されますので、現在のレートだと損、ということになります。
●マイル●
上述の通りJALで貯めました。
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オロンゴからハンガロア村を通って南の海岸線を今度は一路東へ。
ここはアフ・ハンガ・テエ。
8体のモアイが倒されています。 -
17世紀後半からのモアイ倒し戦争の結果、
ほとんどのモアイは倒されてしまいます。
そもそも森林伐採による食糧不足がモアイ倒し戦争のきっかけ。
敵対する村の、先祖の像であり守り神であるモアイを倒していったそうです。
そういえば、この島ははらっぱが多い代わりに山の上まで木がとても少ないのです。 -
モアイの頭の上に乗っていたと思われる石(手前)をプカオといいます。
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うつぶせに倒れているモアイ。
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お?ここか?って感じに、
原っぱ突然に不意に現れる、遺跡群。
車を適当に停めて見学です。 -
こちらはアフ・アカハンガ。
ちなみに、アフとは「祭壇」という意味らしいです。 -
こちらはイースター島初代の王が埋葬されたそうです。
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溶岩(だと思う)で出来た海岸線がずーっと続きます。
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すごい波の高さ!
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モアイ製造工場、ラノ・ララク到着!
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こんな遊歩道で割と整備されています。
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モアイを触ってはいけません。
警備員がきびしく目を光らせています。 -
全部で400体以上が放置されています。
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原っぱに放置。
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モアイ下から。
鼻。 -
立ってみる。
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問題は、どうやってここからモアイを運んだか、です。
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切り出し途中。
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左の切り出し途中の巨大モアイ。
私が立っているのでの大きさがわかるでしょうか。 -
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ラノ・ララク全景。
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