2009/07/14 - 2009/08/05
27位(同エリア107件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,350,140アクセス
- フォロワー192人
赤茶色の屋根瓦、白い土壁に木枠の出窓が張り出した民家が斜面に立ち並ぶサフランボルの街並み。サフランボルは黒海山脈の谷間にある美しい町です。
町の名前はこの地域に繁茂したサフランからとられました。交易の中継地として長らく栄えましたが、今世紀に入ると、交通の不便さなどの理由で急激に衰退してしまいました。そのため、かえって昔からの伝統的な街並みがそっくり残り、現在に至っています。
1994年「サフランボル市街」の名で、ユネスコの世界遺産に登録されました。その街並みが世界遺産に登録されると急激に観光化が進み、ペンションやホテル、ロカンタが立ち並ぶようになりました。でもサフランボルは素朴な人々が住む、懐かしさがあふれる町です。
-
サフランボルの街は坂が多いです。しかも、道路が石畳なのでごつごつしていて、歩くのに難儀をしました。
-
このあたりはバスセンターのあるところで、いわばサフランボルの中心地です。モスクが中央に見えますね。
-
古い家に付いているドアのノッブです。相当古そうです。
-
-
-
-
荷馬車の車輪でしょうか。ペンションの看板に利用しています。
-
-
-
かって使われていた農機具でしょうか。道端に放置されたままになっています。
-
これも農器具だったのでしょうが、もう使われていません。
-
あちこち写真を撮っていたら、肝玉母さんみたいな女性にジロッと睨まれてしまいました。そこをひるまず、彼女の写真も収めることができました。
-
サフランボルは坂の多いところです。
-
-
小高い丘の上にある「サフランボル歴史博物館」を訪れました。この建物は1907年完成の役場だったそうですが、建物それ自体も歴史的に素晴らしいものです。
-
裏側から見た博物館です。
-
博物館の裏側には元刑務所だった建物があります。今ではレストランや土産物店が入っていますが、刑務所であったことを示す部屋や展示もあります。
-
-
博物館の裏側にはもうひとつ、時計塔があります。一番上まで登ってみました。サフランボル滞在中、1時間ごとに鐘の音が聞こえていましたが、この時計塔から聞こえたのかもしれませんね。
-
時計塔を管理する男性がおり、この塔の由来(100年以上も経っているとのこと)や今でも使われていること、管理の仕方など1時間くらい説明してくれました。なかなかユーモアのある老人でした。
-
-
丘の上から見た街並みです。美しいですね。
-
-
-
-
-
夕暮れ時のサフランボルの美しい風景です。いつまでも見ていたい風景ですね。
-
街を歩るいていると、しばしばこのような水飲み場が街のあちこちにあることに気がつきました。昔は個人の家には水道などなく、みんなこの水飲み場を利用したのかもしれません。
-
水飲み場の蛇口の回りには大変美しい飾りや彫刻がなされています。これはこの場所が重要な場所だったことを示しているものと思われます。
-
-
ここはあるホテルのロビーです。
-
-
-
ホテルの一室です。
-
-
-
-
サフランボルは観光客にとっては魅力的な町かもしれませんが、そこに住む人々にとっては必ずしもそうではないかもしれません。古い家に住むには大変不便でしょう。その上、修理もしなければならないでしょう。
街を歩いていると空家のところがかなり見かけます。住む人がいなくなった家は急速に荒れていきます。写真の家もそんな家の一つかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Weiwojingさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38