2009/06/27 - 2009/06/27
212位(同エリア242件中)
ソフィさん
2009年6月27日(土)
トゥールーズの、今晩一泊するホテルは、町のど真ん中キャピトール広場に面していた。
町のど真ん中と言っても、空港から20分?と近い。
途中の道を通りながら、午後9時なのにまだ明るい街は、ケバケバしいネオンが少なく、街灯の照明も幾分落としているように感じる。
沿道の店や住居から漏れてくる灯りも少なく、結果として、非常に落ち着いた街の雰囲気を演出している。
都市圏人口100万人なのに、高層建築一つ目に入らない。
私がこの町にはじめて来たのは、1968年の暮れだったように記憶する。
家族をルノー・セーズに乗せて、クリスマス休暇の僅かの休みに南フランスめぐりをくわだて、数日間の小旅行だった。
まだ高速道路(オートルート)があまりできていない時代で、一般国道を走った。
しかし一般国道を通る方が、地方や街々の様子を窺うことが出来、旅としては面白いと感じた。
印象に残っているベストスリーは、第一にカルカソンヌの街を取り巻く重厚な城壁。
第二に、レ・ボー・ド・プロヴァンスの、ショウジョウたる風景。
そしてもう一つは、「世界でも最も力強い湧き水」と称する、ヴォークルーズの泉の生き生きとした光景だった。
トゥールーズでは、郊外のささやかなホテルに泊まり、階下のホールから漏れてくる村人の賑やかな声に、クリスマスを感じたものだった。
さたミディ運河を渡ってやってきたキャピトール広場は、広場全体の調和を重んじて四周を煉瓦建築に取り囲まれ、彼らの称する「バラ色」に輝いている。
「石材を得るには80キロの道のりを要し、石に代わってガロンヌ河の土から煉瓦を作った」とされるが、この町の独特な雰囲気を生む大きな要素は、統一された煉瓦建築である。
写真は「ソフィーさんのマイページ」(写真5,800枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
文字が大きく読みやすい「片瀬貴文の記録」
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
もっと読みやすい「人生漫歩録」
http://kk1717.blog83.fc2.com/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
トゥールーズ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5