シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアのサンゴ礁の島ラワを主に、シンガポール経由の家族旅行でした。後半3泊がシンガポール編の旅行記となります。<br /><br />年々,急速な進化を遂げるシンガポール、人々が明るく活気に満ちたシンガポールですが、あの戦争の面影はもうなにもないのでしょうか?<br />68年前に起きたシンガポール陥落を描いた、文庫本「不吉な黄昏」(ノエル・バーバー著)をバッグに詰め、街歩きしました。<br />

シンガポール あの戦争を歩く

2009/07/31 - 2009/08/03

タック

タックさん

高速・路線バス
ユナイテッド航空

ジョホールバル経由でシンガポールに戻り、まずは
    イースト・コーストにあるUDMC シーフード・センターへ。活エビの茹でたて(Boiled Live Prawns)、フライド・ベビー・スクイッド(Fried Baby Squid), 豆苗,
    シーフード炒飯,そして、酒が高いイスラム国から生還を記念し、何日かぶりの生ビール!!
    さて、シンガポールでは、なにをしよう?なにも思い浮かばないので、苦し紛れに、今回持参した文庫本に登場する、シンガポールの建物や街角を深訪することに。
    もちろん、往時の面影が皆無だと思いますが、私の頭の中では、プリンスオブウエールズ撃沈で始まったマレーシンガポール進攻や、シンガポール空爆や陥落そして、1945年8月の開放と、街歩きから追体験をトライします。

真珠湾攻撃がほどなく始まろうとしていた時代を著者は語る。白人の拠点シンガポールはずば抜けて美しい街だった。執務時間中には...白いスーツを、夜分にはディナージャケットを強制するこの植民地の特殊な習慣について。 日本軍の空襲が始まってからも、ラッフルズホテルではダンスを楽しむ人々が絶えなかった。
    その瞬間、大広間の中がしーんと静まり返り..ラジオから ... 淡々とプリンスオブウエールズとレパルスが撃沈されたことを報じていた. その知らせがラッフルズに伝わったとき、まるで最後のワルツが終わった直後のように人影がすっかり消えうせた.....

ロビンソンズ・デパートはシンガポールを代表するデパートとして、戦前から、ひとびとに親しまれていた。

ロビンソンズなら誰知らぬ者はなく....「ロビンソンズで落ち合って、コーヒーを飲みましょう」... ようするにここは一種の公共施だったのである。と著者は続ける。最初の空襲は十七機による比較的小規模なもの...
    ある英国婦人は爆風にあってベッドから投げ出された...警察へ電話して「空襲ですよう」と大声で叫んだ
    ところ、相手の警官はそれは演習に決まっていると
    なだめにかかったので、... [それだったらやりすぎもいいところだわ。たったいま、ロビンソンズに爆弾が落っこちたんですもの」

それから、七十日後に、シンガポールは陥落を迎えた。

兵士たちは外出するとダンスや土産物漁りに興じたり、ラッフルズの裏手で日本人の経営するミマツ写真館の前
    で行列を作っていた. ここでは、...割引価格で提供してしきりに客足を引こうとしていた。と著者は戦争初期の街の様子を描写している。
    ラッフルズの裏手、ミマツのあった辺り、Purvis St.にある 海南チキンの老舗 Yet Con の老主人に話が聞けるかも知れないと思い,夕食を兼ねて店を訪ねたが、あいにく週末で満席のため、チャンスを逃してしまった。立ち話で、主人は英語を話さないことがわかり、いづれにしても会話は成り立たないことがわかった。

この本は原田榮一訳ですが、氏がシンガポール在住の1968年から3年半の間に原書に出会い、五年を費やして本訳書を完成させたものです。全編にわたり、さまざまな地名,通り,建物,お店が登場するので、シンガポールに親しむほどに、臨場感をもって楽しめる一冊です。

今度の旅行は、サンゴ礁のプライベートビーチ、ラワ島
    で、ゆるゆるのヒーリングをダラダラと味わい、帰途のシンガポールでは、68年前に起きたあの戦争のごく一端を追想できた気がした。 旅はいつも非日常であって、弱った五感を呼び覚ます刺激がほしくて、旅にでてしまったので, 普通の家族旅行ですが、おとうさんは”飛んだ”ことを考えてました。

• jalan ilmuさん 2009/08/13 09:49:02
    こんにちは
    タックさん、はじめまして。
    シンガポールには観光地になるような自然は無いし、取り囲む海はきれいとは言えずビーチと呼べる場所は、セントーサ島に出来た人工の砂浜だけです。タックさんのように歴史的な興味で街歩きをされるのが最も深く楽しめる国ではないかと思います。

持参されたという文庫本について、じつは私の父が翻訳者なんです。私達家族が暮らした1960年代後半のシンガポールは、戦前の街並みや雰囲気がまだいたるところに残っていた時期でした。当時のロビンソンはオーチャードではなくシティの中心地であったラフルズプレイスにあり、その堂々とした歴史を感じさせる3階建ての建物は、まさに白人社会の象徴でした。ロビンソンぐらいでしか、お洒落にコーヒーやお茶を楽しめる憩いの場所が無かったとも言えるでしょうね。つまりこの界隈を爆撃することは大きな経済的ダメージを与えたと思います。

Purvis St.の逸群のテーブルにつき食事をしていると、大勢のお客さん達の話す海南系の中国語や、飾り気の無い店内のレトロな雰囲気はまるでタイムスリップしたかのような錯覚を感じます。店のスタッフや相席のローカルの人達と会話をするのも面白いですが、日本軍による占領時代の話は避けたほうが良いかもしれません。日本軍による粛清によって大勢の肉親、知人を失った方々が大勢いるので、その話題は話したがらないと思います。

ただ、そういう時代があり、過去にどういう事実があったのかを知っておくことはとても大切なことだと思います。
    イギリス植民地からの独立とマレーシアからの独立を経て、44回目の独立記念日を祝った2009年8月のシンガポールです。

タック

タックさん からの返信 2009/08/13 12:10:39
    RE: こんにちは
    Grappelliさん

はじめまして、お父様が不吉な黄昏の翻訳者だったんですか。
    おかげさまで、短い旅行が、とても充実したものになりました。
    実は帰国後、翻訳者の方の近況を知りたくて、ネット検索していたのですが、
    見つからなかったので、とてもうれしいお便りをいただきました。
    4tra旅行記には、翻訳者が当時在星者で、この原書と出会い、深い感銘を受けて、自ら翻訳の勉強をおこない、多年の歳月をかけて世にだしたことを書き込みたかったのですが、私自身、その点こそが、この訳書が一段と迫力をもって
    語りかけてくる理由だと信じています。

> Purvis St.の逸群のテーブルにつき食事をしていると>
     タック: すきですPurvis St. あのYet Conの老主人は海南系の言葉だったん  ですかね。あの店のレトロ感と、長年変わらない味は、たまりません。
      Purvis Stは、もうかなり、レトロを装った新店舗が進出してきているの  で、またひとつ本物のローカル色が消えるのではと、心配ですが。
    > そういう時代があり、過去にどういう事実があったのかを知っておくことは とても大切なことだと思います。
    タック: 私自身、長年シンガポールやシンガポール人に親しんでいても、
    なお感じる、日本人との距離感や疑問のいくつかを、この本は問わず語りし てくれました。愛読しているこの本は、実は90年代後半からすでに、
     数回読んでいます。
     今回はラワ島の書架に置いていき、在シンガポール、マレーシアの方に
     読んでいただけたらと想ったのですが、まだまだ読みたい想いが湧き上がり
     持って帰ってきてしまいました。4Traに登録したばかりだったのですが、
     本の表紙を使わしていただき、在星者の方に、目にとめてもらえればとの
     願いだったのですが、まさか、翻訳者のご家族の目にとまったとはラッキー
     でした。4Traでは、書きすぎではというレベルで、ご返事させていただきま した。
    > イギリス植民地からの独立とマレーシアからの独立を経て、44回目の独立
      記念日を祝った2009年8月のシンガポールです。
    タック:帰りの機内で読んだ新聞で、Goh Chok Tongが, 次世代へ向けた
     10のチャレンジとして、高齢化社会、モア・ベイビーズ, さらに豊かな生 活、贅沢病を減らし医療費コスト低減、さらなる経済成長等々の明快な
     国民目線のビジョンと目標を掲げたチャレンジを読みました。この島が抱え る難題をうまくかわしつつ、Goh最高経営者として、堂々のビジョンと政策
     方針です。わが国の8月末の政権選択? 選挙をおもい、思わず、
    どっと疲れが。

不吉な黄昏 いち・ファンより