2009/07/28 - 2009/07/31
74位(同エリア231件中)
タックさん
ラワ島は、マレーシア屈指のサンゴ礁のリゾートアイランド。
ジョホールバル経由で、メルシンからスピードボートで島へ。
この島はジョホール洲サルタンの一族が所有し、手付かずの自然をそのままにしたいと願う、Tunku Mark王子が経営。
島は無人島で、2件のホテル客だけのプライベート・アイランドです。Mark王子の弟がもう1件のAlang's Rawa Resortオーナーです。
部屋の前にビーチが広がり、ビーチ・エントリーすると色とりどりのサンゴ礁と魚たちをシュノーケルで堪能することができました。近隣の島では悩みの種の、マラリア蚊やかまれると痛くて痣ができるサンドフライ(ツェツェバエ)が、この島では駆除されています。宿泊施設やビュッフェは、6年前から大幅にグレードアップされていて快適なリゾートライフを送ることができました。
3食共ビュッフェで、客層から、洋食が優勢ですが、中華や、辛い地元マレー料理とバラエティに富んでいて大人も子供も飽きません。日本から、1週間の日程で、シンガポールとサンゴ礁のリゾートを両方楽しめる、おすすめコースです。
滞在中は、石鹸シャンプーを控え、サンゴを足でつぶさないよう気をつけてサンゴ礁リゾートを楽しみたいですね。
私は、7月末に3泊滞在しましたが, ラワ島の達人nakamasananiwaさんのブログ情報のおかげで、この旅行が実現できました。
謝謝, Nakamaさん
http://www.rawasfr.com/
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
-
海の色の濃い部分はサンゴ礁です。満潮で水深2m、干潮では70cmと熱帯魚に手が届いてしまいます。この日はホテル客が5−60人滞在しているはずですが、陽射しの強いビーチやサンゴ礁には、人影はありません。
-
15年ぶりのラワ。ホテルは大幅にグレードアップしましたが、自然は変わっていませんでした。
ただ、以前波打ち際にあった、シャレーが、10mほど、奥に改築されているので、ここも海面上昇?の影響があるのでしょうか。心配していたサンゴも、健在です。
向こう7日間の満潮干潮情報です。シュノーケリングには役にたちます。
http://www.met.gov.my/index.php?option=com_weatherinlandswaters&Itemid=566&lang=
choose locationで PulauTiomanを選択してください。 -
海側のジェッティから見るビーチと、奥にはリゾートのレストランの屋根がみえます。 ここの70ほどの客室はすべてシャレーになってます。部屋は目算ですが、40?ほどでゆったりしてます。 朝昼晩のビュッフェ(部屋代は3食込み)は、この屋根がみえるレストランだけです。
洋食が中心ですが、中華、カレー、マレー料理あわせて20種類ほどあり、日替わりで変わるので飽きません。
メルシンから16km離れた無人島(=ホテル客のみ)のプチグルメ・ライフを実感 ♪ -
昼下がりのテラスでは読書三昧、夜は、満天の星に感嘆しました。
Rawa Safaris Island Resort予約サイトhttp://www.rawasfr.com/ri_map.php、に、70あるシャレーの見取り図があります。Room Noを指定して予約すると、思ったとおりのリゾートライフに。
携帯の電波外地域ですが、時間帯によっては、日本に電話できました。 -
テーブルサンゴ !
この島のサンゴは一部、白化はすすんでますが、全体としては、充分楽しめました。
魚は色とりどり、20−30種類も。うろ覚えですが、アネモネ, アデヤッコ, クマノミ, ヨスジフエダイ, サザナミフグ, チョウチョウウオといったところです。
エイやちいさなサメ(無害のBamboo Sharkか)には、今回は遭遇しませんでした。早朝に沖のドロップオフ手前までいけば、会えたかも。 -
お魚が、たくさん ♪
デジカメ用防水ビニールパックを着けて撮ったのですが、
フラッシュがひかって、うまく映ってません。 -
ソフトコーラルも
-
フランスとオーストラリアの子ども達に人気のスライダー
スライダーの真下は日陰になるので、お魚さんが集まってます。 -
スライダーの真下、水深1mの世界。 奥のなにやら、くろくうごめいているのは、体長数センチの小魚の群れ。
-
午後3時 シュノーケルを楽しむ滞在客が数人。
ビーチには人影はありません。
熱帯の陽射しを受けても、サンゴの砂は熱くなく、むしろひんやりして、とても気持ちいいです。
島に滞在中は、ずっと裸足のまま! 最高です! -
だれもいない、早朝ビーチの散歩 遊び相手をもとめて
トイプードルがどこまでもついてきました
早朝のシュノーケリングも爽快でした。サンゴ礁まで
ビーチから10m -
朝のビーチ散歩のお供、トイプードル。
かならず、マッサージをねだりますが、いいこです。
島には他に3匹います。まっしろなうさちゃんとは散歩中にすれ違いました。
くじゃくはえさをもとめて、各シャレーをたずねてきます
熱帯魚用に食パンを確保するだけでなく、孔雀用にもすこし確保しておくと、なつくかも。けっこうなんでも食べますよ〜(スナック菓子はヤメタほうがよいかも) -
ここは、島の南端(といってもホテルから150mですが)にある、”隠れ”プライベート・ビーチです
正面の岩山の下とビーチの隙間にできたトンネルを這ってやってくると、だーれも、人がいません。 -
ビーチから20m 枝サンゴが多いですが、テーブルサンゴも群生してます。
-
-
サンゴ礁の魚に飽きると今度は、ビーチに転がって,すきな読書。本によると、ラワ島から150キロ先の海底には、今なお大英帝国の戦艦プリンスオブウエールズとりパルスが沈む。日本軍によるシンガポール陥落を題材にしたこのドキュメンタリー本 不吉な黄昏(ノエル・バーバー著)は、圧倒的な迫力で戦争を語りかけてくれます。シンガポールに親しんでいるひとにとっては、現存するラッフルズホテルやロビンソンズデパートなどが頻繁に登場するので臨場感満点。 おすすめです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nakamasananiwaさん 2009/08/29 22:28:08
- こんばんはー♪
- タックさん、こんばんはー
みてくれてはったんですねー、おおきにです
なんぼかはお楽しみになれたご様子、うれしーです♪
これを機会にどうかよろしくお願いいたします
ほなまたm
- タックさん からの返信 2009/08/30 11:20:40
- RE: こんばんはー♪
- nakamaさん, ご返事♪ ありがとうございました。
ラワ島の純白のビーチと、サンゴ礁に感激しました。
カヤックに初挑戦しました。沖は風が強くなり、nakamasananiwa情報が
頭をよぎったので、.... 島一周は断念しましたが、とても満足でした。
今は、シンガポールちょっと街あるきシリーズに、ハマってます。
nakamaさんのストーリーのある写真と絶妙なコメントに、思わず、知り合い
のシンガポール人に見せた〜いと、思ってしまいます。
今後とも、ちょくちょくnakama 旅行記に寄らせてもらいます ♪
タック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
16