その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
25土曜ひるスパンブリ県サームチュック百年市場<br />写真は090725.仮面ライダーとウルトラマンが並んでいます。<br />中国の九賽溝で極楽を見た後にスパンブリ県の地獄を見る旅。<br />ガイドさんの携帯が鳴りました。百年市場に居るんだと言ったら、買い物を頼まれたそうです。どうぞどうぞ。<br />①地獄庭園WAT・PHAIRONGWUAパイロンウア寺<br />②展望台BANHAN・CHAEMSAI・TOWER<br />バンハーン・ジャムサイ・タワー<br />③サームチュック百年市場を見学。思いがけずしっかりしたタイマッサージも受ける。<br />ツアーはクラブタイランドを利用。運転手、ガイド付き10時間のレンタルカー。時間内なら場所の変更可です。アパートに朝7時の迎えと17時帰着で申し込む。<br />

25土曜ひるスパンブリ県サームチュック百年市場

2009/07/25 - 2009/07/25

さいちゃん

さいちゃんさん

2009/07/25

• 今回お世話になった運転手とガイド付きレンタカー。クラブタイランドのハイヤーサービス10時間です。

25土曜ひるスパンブリ県サームチュック百年市場
中国の九賽溝で極楽を見た後にスパンブリ県の地獄を見る旅。
①地獄庭園WAT・PHAIRONGWUAパイロンウア寺
②展望台BANHAN・CHAEMSAI・TOWER
バンハーン・ジャムサイ・タワー

レンタカー
ツアー(添乗員同行あり)

090725-1045.土曜。元首相バンハーン・シァパアーチャの地元です。
    音楽とシンクロする噴水。水のトンネルもあるらしいが。決まった時間があるのかな?

1046.展望台を作った名士の方の家をガイドさんに教わりました。指差して分かるくらいの広い家でした。

1109.エレべーターで4階まで。エレベーター嬢は椅子に坐ってボタン操作です。狭いけど椅子があるのです。

1109.展望台があるこの公園の名前はチャルーム・パッタラ・ラーチーニ公園。高さ123.25mからの眺め。

1110.ガイドさんが下を見て「若い人たちが踊ったり楽しんでます」と言いました。
    ガイドさんは見掛けが若くて。でも聞いたら学生を卒業して10年以上経つのでした。

1110.チャルーム・パッタラ・ラーチーニ公園。ここで早めの昼食。なんと。インスタントでチーン。
    昼近くなりお客さんが来たから。下のウオータースライダーに水が流れ出しました。

1130.チャルーム・パッタラ・ラーチーニ公園。タイで最初に作られたタワー。BANHAN・CHAEMSAI・TOWERバンハーン・ジャムサイ・タワー。

1130.チャルーム・パッタラ・ラーチーニ公園。入場料を払った所。外国人料金はなく、1率40バーツ。ガイドさんの分もで3人分支払いました。バンハーン・ジャムサイ・タワーからの展望終えて移動。

1211.主人が撮りたがる風景です。

1225.ターチン川沿いのサームチュック市場。百年続く百年市場とも言われます。人が暮してる建物。1階が店舗。2階が住まい。人が住んでるのがいい。

1225.建築中の家。

1225.タイ人の人気スポットだそうです。

1225.急な坂のこの橋を登ってみました。今から降ります。

1225.市場の反対側は普通の家並み。

1243.思いますに母が使ってたこういう足踏みミシンが良かったなぁ。電動ミシンが登場して捨てられたけど。
    私も買った電動ミシン。花嫁道具に母が積み立ててました。雑巾しか縫わないから、使いたくて開くたびに調子悪くて。大荷物だから電動も捨てました。
    バンコクでも道端でこの風景を見掛けます。それから屋台のテーブルになってたりもしてます。

1259.マッサージ1時間39バーツ。20バーツ紙幣が無いから2人で100バーツ入れました。縁起がいいからの数字。いくらでも入れたらいいのです。
    「9」はタイのラッキー・ナンバー。お寺では以前もお参り3点セットの値段に39バーツとありました。
    「6」は好かれない数字。「ホッ(ク)」=転ぶという意味に近い発音だから。

1424.マッサージのチップは1時間だから50バーツね。スクンビット界隈ではそうしてるけど、こちらはこの金額はどうなのかな。
    私を担当したマッサージ嬢はへその横をぎゅ?っと押します。背中じゃなく。初体験。痛いような…我慢できるような…加減は絶妙。

1432.展望台では思ったほど時間が過ごせなくてすぐ見終わる。ツアーガイドが他の寺を勧めるが。もう、寺は1つで充分だから。では百年市場にと言われたのでその場所に来たわけです。
    新聞やフリー誌、旅サイトでも見たし。来てみたかった。

1432.みやげ物だけじゃなく、直ぐその場で食べる物。食材。色々いっぱい。デザートはタップリ甘いです。

1433.百年市場のジオラマ。
    ここでガイドさんの携帯が鳴りました。百年市場に居るんだと言ったら、買い物を頼まれたそうです。どうぞどうぞ。

1438.後ろの方にあるトイレに行きたいし。生演奏だから、切りのいいところまで椅子に腰掛けてしばらく聞いて。前にある箱に寄付。

1446.トイレの使用料は大抵2バーツ。

1446.雰囲気いい。

1648.バンコクへの帰路に着く。高速道から見えた団地。

1703.ZENデパート前の催し。8月12日まで。2回目どうかなと見に行った日、広場の巨大パネルの写真は入れ替わりがありました。

1704.空港乗り入れエクスプレスの駅。ニュースでは鉄道労組と話が付かず。12月5日王様誕生日の開通は無理かとありました。王様82歳。父の日です。
    8月12日は王妃様の誕生日。77歳喜寿。母の日です。

1705.期日が遅れるのは普通。良くある事。でも散々遅れてるようです。

1707.SRT国有鉄道マッカサン駅辺り。踏み切りを超えました。鉄道の上の新BTS。従来のBTSには無い新BTSの架線が見えます。

1716.今回お世話になった運転手とガイド付きレンタカー。クラブタイランドのハイヤーサービス10時間です。

1721.高速道路の領収書。初めに300バーツ請求されて、そんなに架からないはずだと主人は不信感。最後にお釣りですと渡され、払拭。

④が地獄寺の位置。

1721.サイダーに近いお酒2本で50バーツ。豚の皮3袋で100バーツ。油臭くなくて、美味しく食べてます。
    小さいカニの天ぷら?バーツ。タイガー・バーム状のもの3個入り100バーツ。風呂上りに主人が使ってます。

090725-1721.土曜。右にCD。ガイドさんに頼んでCD屋さんでイサーン・ミュージックを選んでもらう。テレビから聞いた覚えがあるのは2曲。
    上にある小さいマスクは孫へのみやげ。2枚で90バーツもした。キャラクター付き。左下は手書きの絵葉書1枚10バーツを2枚。

• ケントマイルドさん 2009/08/12 22:45:22
    スパンブリですか・・・・
    登録ありがとうございます。

旅行記を拝見してビックリ!
    って、まったく個人的な理由なんですが。

この秋10月に行きます、おそらく(・・・航空券押さえてます、座席も確定)。
    友人の結婚式があるんですよ。友人は日本人。奥さんがタイ人で、スパンブリ出身。日本からは数人が出席します。これが“チョイワルおやじ達”で、今から話が盛り上がって盛り上がって・・・・。

そのスパンブリの情報があまりなかったのですが、貴重な情報や画像を拝見し、参考にさせていただくとともに、何か奇遇を感じる次第です。

私の旅行記は、つたない限りのですが、これからも宜しくお願いします。

さいちゃん

さいちゃんさん からの返信 2009/08/13 10:18:08
    RE: スパンブリですか・・・・
    登録を許可して下さいまして、ありがとうございます。
    私は来週、子どもの結婚式のため一時帰国します。
    世の中面白いですね。直ぐそばの目に見える人とは
    通じなかったりしますが。
    目に見えない人とは近く感じたりするんですよね。
    子どもの結婚を機に、改めて1番身近な主人と機嫌よく暮せる
    努力をしたいと思います。
    旅行記を楽しんで。バンコク生活も楽しみたいと思います。
    わたくしこそ宜しくお願いします。

さいちゃんさんのトラベラーページ