2009/07/24 - 2009/07/26
5264位(同エリア6948件中)
amanojakuさん
- amanojakuさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ67件
- Q&A回答4件
- 258,096アクセス
- フォロワー29人
雨顔の嵯峨路を堪能した後、まだまだ夕刻まで時間はあったが、
最近は毎度の投宿先、「智積院」へと入りました。
前日からほぼ徹夜状態で歩き、旅友もしたたり、さすがに御疲れで計画を繰り上げて、寝る事にしました。
途中、東山・「神戸サンド屋」さんで軽くサンドィッチをいただき、宿坊「智積院」入り。
こちらも都上がりでは、早朝「御勤行の読経」の中に身を置き、「御庭拝観」と楽しみの一つです。
只、今回は早朝の御勤行の後「御庭拝観」で独り楽しみすぎて写真撮っている内に、襖絵の拝観時遅れてしまい、締め出されてしまいました。
何度も見ているから「もうイイや」と悪あがきを辞めて、早出を決意し出発。
後に、二日目一条寺・「詩仙堂」では独り占め状態をいただき、先へ進めと背を押されたのかもと?
都上がりする様になり、何時しか宿坊なるものに出会い、何も判らぬままに仏の近くに身を置き、何も判らぬまま時を過ごした俗人ではあるものの、何かの距離は縮まったと想う。
それは何か永遠のテーマでしょうねぇ〜
もしかしたら「空」何も無いかもね(^_-)-☆
その中で、高師僧侶(雲水も私には高師)・を含め素晴らしい出会いがありました。
「仁和寺」「知恩院」「智積院」と、何度も御世話になり感謝でした。
とにかく、後刻を思い出せば、苦手な集団行動の苦い想い出が、善き計らいに想えました。。
二日目 一乗寺編・「詩仙堂」へとつづく・・・
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
amanojakuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29