2009/07/21 - 2009/07/25
6167位(同エリア7218件中)
鯨さん
1、弘前駅で予約した『南田温泉 アップルランド』の送迎車に 乗り、アップルランドへ。
ここは二度目で、名前にふさわしく、お風呂にリンゴが浮いて おり、料理にもふんだんにリンゴが使われています。
2、翌朝9時にタクシーに乗り、目的の『田舎館村』へ向かいま した。
約20分到着した所は、お城の形をした『村役場』で、裏口に
『寄付金箱』が置かれていましたが、入場は無料。
エレベーターで4階に上がり、さらに階段を登ると、天守閣に なっており、外の回廊に出ると、真下、1600平米の田圃に
青、黄、緑、黒,赤の色違いの稲を使い、直江兼続とナポレオ ンの乗馬姿が描かれているのです。
3、ゆっくり見たかったのですが、観光バスが押し寄せ、回廊の 幅が90センチしかなく、押されているうちに見えなくなり、
感動の余韻を持って一階に織り、金500円を寄付してきまし た。
4、弘前駅に戻り、秋田市に出て、ここから横手に出ました。
理由は、女房が『名古屋コーチン、宮崎地鶏を食べたから比内 鳥の焼き鳥が食べたい。』といった為です。
横手駅前の、「ゆうゆうプラザ」の宿を取り、夕食は、外に出 て比内鳥を食べましたが、歯の悪い私にとっては、普通の肉の 方が食べやすそうです。
5、翌24日、横手を午前7時に出発して、北上線で太平洋側の
北上に出て、東北本線で一ノ関、仙台、福島と乗り継いで郡山 へ到着。
6,25日に郡山から黒磯で乗り継いで宇都宮で下車。
名物の餃子を食べに町へ出ましたが、有名なみんみんには30 人も並んでおり、諦めて近くの餃子やで6人前の餃子を二人で 食べました。
有名店ではありませんでしたが、美味しい餃子でした。
7、宇都宮から上野に戻り1500キロのたびも終わりました。
今回の旅行は、自分がペースメーカーを入れて、はじめての旅 であり、努めてシルバーシートに座って、携帯電話の電波を避 けたのですが、目の前でメールを打つ人が沢山いて、怖い思い をしました。
JRの車掌さんも、車内放送だけでなく、検札の時は、口頭で注 意をしてもらいたいものです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー JRローカル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ya-yaさん 2009/07/31 22:28:01
- 1500キロですか!!
- ずいぶん長距離を列車で移動されたのですねぇ。
お元気になられて何よりです。
ペースメーカーを入れてる方って結構いらっしゃると思うのですが、外見からは分からないため、困られること多いでしょうね。
私自身はシルバーシートが空いていても、もし途中で譲るべきか譲らないべきか分からない人が来た時とかに困るのがイヤなので基本的には座りません。
しかし、最近はどっかりと座る若者の多いこと!
優先席ではなく専用席にしてしまえば良いのにと思ったりするのですが。
これからもお体に気をつけつつ、どんどん旅行を楽しんでくださいね。
※ちなみに宇都宮のみんみん。有名店ですが、私はあまり好みではありませんでした。鯨さんの行かれたところのが美味しかったかもしれませんよ〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋田 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
1
0