1998/05/16 - 1998/05/23
771位(同エリア1029件中)
早島 潮さん
現役引退後1年間京都市内下京区のマンションで過ごした。このマンションを拠点にして市内の名所旧跡を渉猟しつくした。近畿地方の景勝地も数多く探訪した。その時の旅日記は残念ながらウエブサイトにアップしていない。簡単な操作で素人でも気軽にサイトを開設可能なブログ等というツールも一般には膾炙していなかったせいもある。。
横浜へ帰ってきて海外を廻ろうと決意し夫婦二人旅の最初に選んだのがメキシコであった。
当時の写真を眺めてみると必ず人物が入っておりウエブにアップするには如何かと思われるものばかりである。録画済のビデオテープも箱に入ったままになっていた。You Tubeに動画をアップするスキルも自習したので訪問した外国で見物した民族舞踊やショウーのビデオクリップを順次アップしてみようと思いついた。
メキシコ訪問の日記には以下のような記述があった。
http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10057275/
平成10年5月17日午後5時前に標高2241mのメキシコシティへ到着し、前面がガラス張りのキラキラ光っているクリスタルホテルへ荷物を置くとすぐ黄昏どきの市街へ出た。名物料理のタコスを食べるためにガルバルディー広場にあるレストランへ急いだ。高地だけに肌寒かった。
街の第一印象はコロニアル様式の古い建物が立ち並んでおり、ヨーロッパ風の街並である。コルテスがアステカ帝国を征服してからスペイン人達が作り上げた街だというのが頷ける。
タコスはトルティーヤというトウモロコシの粉を練って薄く焼いたパンに野菜や肉をくるんで食べるのだが、サルサと呼ばれる緑色や橙色のソースをつけて食べるとなかなか美味しい。
飲み物にはマルガリータというテキーラがベースになったカクテルを貰った。とても甘くて口当たりがよい。グラスの回りに塩が塗ってあってこれがまた味を引き立てる。
舞台ではダンス、投げ縄、タップダンスなど盛り沢山であった。踊り子や楽士達の衣装はこれまたスペイン風であった。ショーが終わると待ちかねていたように、老いも若きも日本人以外の客は、我先にと舞台へ上がりダンスを始めた。彼らには踊りが生活の一部になっているという感じである。ガルバルディー広場は通称マリアッチ広場ともいうらしいが、何組ものマリアッチ(メキシコ独特の楽団)が演奏しており、その周辺には群衆が屯してそれぞれに夏の夜を楽しんでいた。
http://www.youtube.com/watch?v=0s38_sl9sJU メキシコ・ナイトショウ=オープニングのダンス
http://www.youtube.com/watch?v=eTgFf-umD_g メキシコ・ナイトショウ=女性歌手
http://www.youtube.com/watch?v=nLlhToI9ldo メキシコ・ナイトショウ=蝋燭ダンス
http://www.youtube.com/watch?v=F6ZHnxB5gm8 メキシコ・ナイトショウ=縄術.mpg
http://www.youtube.com/watch?v=eWZePIa5srs メキシコ・ナイトショウ=フラメンコ風ダンス
http://www.youtube.com/watch?v=TEfRCgdEpfo メキシコ・ナイトショウ=男性歌手と群舞
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
早島 潮さんの関連旅行記
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0