1998/05/18 - 1998/05/18
58位(同エリア67件中)
早島 潮さん
発句の動機は、マヤの戦士達は神に捧げられる生贄になることを誇りとしており、その選抜のための格闘技に参加したという現代人の感覚からすれば異常ともいえる宗教観にある。
平成10年5月18日
ウシュマル遺跡の旅日記には以下のように記されているが、ガイドから聞いた上記説明は書きとめていない。
http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10057275/
メリダから約80kmの所にウシュマル遺跡http://www.y-asakawa.com/mekishiko-gazo/usyumaru_iseki.htmがある。この遺跡はマヤ文明古典期後期の宗教遺跡で壁面にはプーク(台座や壁面を神像などできらびやかに飾りたてる建築様式)と呼ばれる美しい浮き彫りが残されており、マヤ独特の建築様式の最高傑作といわれている。
「魔法使いのピラミッド」や「尼僧院」と呼ばれる建物群、「総督の家」が残されていて、これらの建物の外壁には象の鼻のように長い鼻に特徴のあるチャック神像(雨の神)や蛇の形をしたククルカン像やその他の動物像等が浮き彫りされている。「球技場」も残されていて建物の内壁には円形の穴のあいた石造りの突起物が取り付けてあり球技用のゴールではないかと考えられている。そして、ここにある建物には鋭角のアーチ型の石組が多く使われており、重量物を支えるには力学的にも最も効果的な構造であり、彼らの建築技術が優れていたことを証明している。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
早島 潮さんの関連旅行記
ウシュマル遺跡周辺(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1