2009/07/11 - 2009/07/19
1590位(同エリア1825件中)
おひでさん
サムイ島の帰り、1泊だけバンコクに立ち寄り。
帰りの飛行機がバンコク発7:35だったので前日にバンコクにいなくてはならず、それならばと朝の飛行機でバンコクに来て半日観光☆
ついでに!バンコクにいる友達と合流〜!
半日でも色々できるもんだ!
今回たったの1泊予約したのは
S15 Sukhumvit Hotel
http://www.s15hotel.com/
スクンビット通りに面していて非常に分かりやすく、非常に使いやすいホテルでした☆
JHCのサイトでバーゲンに出てたので、あんまり考えずココに。
デラックスルームで1泊一部屋朝食付き7,000円でした。
結局次の日は朝早く朝食は食べれなかったけれど・・・。
部屋はとても広く、バスルームも広くはないけれど使い勝手がいいし、お湯もた〜っぷり出ました!
大きい通りに面していても、部屋にいる時ほとんど外の音も聞こえず。
またバンコクに行ったときは泊まりたいかも。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- タイ国際航空
-
7日前に「とりあえずさらばバンコク」といったバンコクに戻ってきた。
サムイから1時間の旅。 -
あっという間にバンコク到着。
荷物が出てくるまで、あたし一人迎えに来てくれる予定の友達を探しに出る。 -
待ってるはずの友達がいなーい。
どこを探してもいなーい。
が、荷物が出てくるのを待ってるオットのもとには戻れないし・・・って事でここで待ってると、出て来たオット。
『今電話があって、空港には来れないんだって〜」だそうだ。
なんだ、それなら良かった。違う所で待ってるんじゃないかと心配した。
それなら自力でホテルへ行こう!が、ガイドブックも何一つもってないあたし達。
沢山の「タクシー?」と声をかけてくる人達を振り切り、空港専用のタクシー乗り場まで行き、ホテルを告げて連れていてもらう事に。
高速を使ってもらって、ホテルまで約400THB
サムイに比べてタクシーがメーターなので、安い! -
今回たった1泊するホテル。
S15 Sukhumvit Hotel
JHCで予約した時にデラックスだったのをすっかり忘れてた。
チェックインする時にフロントのお姉様が
「おおきいへや」
と片言の日本語で言って思い出した。
確かに部屋は広い。
テレビはこれまたわりと大きい液晶テレビ、DVDも置いてあります。
オット「これで7000円はかなりお得だ!!!一泊じゃもったいない」
と。 -
ベッドの向かいにこれまたでっかいソファー。
ソファーの横は小さい窓(笑)
でも、ココはバンコク。
さらにスクンビット通りに面したホテル。
窓の大きさはあまり気にしません。
どうせほとんど部屋に居ないし。 -
ソファーやテレビなどを挟んで、入り口すぐ左には書斎付き。
さすがバンコクです。
仕事で滞在する人には便利に出来ております。 -
ホテルに荷物を置き、お腹がすいたけれどガイドブックも何一つないからお店も分からないし?
ひとますホテルのフロントで地図を貰い、ホテルのすぐ近くにロビンソンデパート発見。さらになかにトップスが。ってことは、フードコートもあるんじゃん?という事で、行ってみたらあった!!
どうやって買うんだ??と調査。
オットが
「なんかみんなお金じゃなくて子供銀行みたいなお札で払ってる」
というのでフードコート内をふらふらするとチケットブースがあり、そこへ100THB出したら、くれました、子供銀行お札(笑)
20THBのチケットが4枚、5THBのチケットが4枚。これでお支払い。
あたしの選んだのは、オットがサムイで食べてた黒いスープの麺。これにトロットロに煮込んだ豚の角煮みたいのを載っけて。
が、これを頼んだあと、隣の地元のお姉様がトムヤムクン麺を食べてて、そっちにすれば良かったと後悔。これも美味しかったけど。40THB -
オットはひとまずご飯もの(写真撮るの忘れて、しかも何を頼んだかも忘れた)を食べたあと、サムイに居る間ず〜〜〜〜と食べたいと言っていた、『タイの屋台図鑑』に載ってる汁なし麺を、本ごと持ってお店に注文しに行った。
一生懸命本をみせてあーだこーだとやったあと、こちらを見て「ニヤリ」と笑ったので、「あぁ、注文できたんだな」と思った。 -
無事注文できた汁なし麺。
どうやらメニューになく、わざわざ作ってくれたそうだ。
ただ一つ失敗。
麺を太いビーフンにしたせいで、汁なしなので、くっつく。
オット
「たまご麺にすれば良かったか〜」
でも、念願の汁なし麺。
これに色々自分で調味料を足し「美味い」と食べてたので、いい思い出になったのでは? -
オットがバンコク初めてなので、観光する事に。
とりあえず涅槃像を見に。
ガイドブックもないしタクシーで行こうと思ったが、渋滞を考えてBTSに乗ってみる事に!
ホテルで貰った地図を片手に駅へ行き、幾らだか分からないし、係員がいる所でも切符が買えると思って100THB渡したら両替されて戻って来た(笑)
自販機で買えと言われてチケット買う所へ行って他の人が買うのを見よう見真似で買ってみる。
無事にパスネットみたいのが出て来たので、ホームへ。
意外となんとかなるもんだ。 -
ナショナルスタジアム駅(?)までとりあえずBTSで行き、そこからタクシーを拾うと思ったら駅前にたくさんのトゥクトゥクが。
その集団に捕まり、まぁいいかと値段交渉。
涅槃像まで100THBといい、それ以外にももう一つお寺と免税店に連れていくよ!!繰り返しいうから、
「それはいらない」
と断わってタクシーを拾うとしたら、諦めて涅槃像まで直で連れていってくれると。
まぁ観光だし、タクシーの方が安いだろうけど記念に乗っておくか、と乗る事に。
しかし、排気ガスがすごい。タオルでずっと口と鼻を押さえてた。
面白かったけれど。 -
オットは「これも一つの観光」と楽しんで乗ってたかと思ったら、
「揺れが気持ちがいい」
と寝た。
・・・トゥクトゥクって寝れるもの!? -
無事到着。
入場料50THB払っていざ見学。
初めて涅槃像を見たオットの感想
「涅槃像より壁画の方がすごいよね。涅槃像って外に居るもんだと思ってた。」 -
-
-
友達が涅槃像まで来ると連絡があり、とりあえず敷地内をフラフラ。
-
-
エメラルド寺院まで行ってみたが、この日は見学が15時半までらしく入れないのでまた戻って来て暇つぶし。
けれどこちらも飽きて来て、結局涅槃像の建物の目の前にある市場みたいな所のお店で、ビールを飲みつつ友達が到着するのを待つ。 -
やっと合流。
ひとまずビアーで再会を祝い、ワットアルンに行くことに。
川を渡る船乗り場の前の屋台でおつまみ調達。 -
なんにも下調べしてなかったので、まさか簡単に船で渡れるとは思わず・・・。
タクシーとかで移動しないといけないものかと思ってた。 -
この船で川を渡る。
一人3THB。
10円もしません。
さすが。 -
ワットアルン到着。
ひとまず見学する事に。 -
-
-
この時点で閉館の17時の5分前。
急いで登れる所まで登って見学。
この階段かなり急です。
怖いので降りる時も後ろ向きで。 -
さくっとワットアルンを見学後、市内中心部へ戻る事に。
けれど夕方になりますます道路が混んでてタクシー等で戻ったら時間がかかるだろうと、友達の案で水上バスへ。
たしか一人10THBぐらいだったような??
とても簡単に乗れた。
行き先毎に旗の色で分けられていて、行きたい場所の色の旗の船に乗って行き先告げればよいらしい?
これで駅の名前は忘れたけれど、1番の駅で降りてそこからすぐのBTS駅へ行って電車で移動。
渋滞の事を考えると、値段も安いし時間も取られず。
乗り心地も悪くなかったし、クルージングも楽しめるし(笑)いいかも! -
BTSの駅の近くにも沢山の屋台。
-
駅のホームに着いたら、綺麗な夕焼けが。
もう少しワットアルンに居たら、朝日じゃないけど夕焼けに照らされたワットアルンが見れたかも〜? -
夕飯に友達が連れて来てくれたのは、伊勢丹のすぐ近くの屋台。
伊勢丹の前を通っていくと道に屋台が沢山現れて来て、テーブルや椅子が綺麗に並べられていて現地の人達でごった返しております。
開いてる席に座るとメニューが。
英語も書かれてるので注文もしやすい。 -
最後の晩餐だって言ってとにかくいろんなものを頼む。
シーフードも置いてあって、生エビの刺身のような?それにチリソースがかかっているようなつまみ、ラーブ(サムイで食べたものとはちょっと味が違ってて辛さは控えめ)、豚のヤムクンに、空芯菜の炒め物、チムチュム(この鍋)などなど。
ってことは、この屋台は東北地方料理?イーサン料理の屋台?
チムチュムのタレがもうすごーく辛くて、それを付けて食べたらえらいこっちゃだったので、ナンプラーを貰ってそちらで食す。
ビアー大ビン3本、飲んで食べて、合計705THB
かなり料理を食べたので、あんまりお酒が進まなかったけど、やっぱり屋台。お安いのでは? -
屋台とはいえ、かなり席数のあるお店。
ここでたらふく食べ、散々しゃべり、飲み、友達に途中まで見送ってもらってタクシーでホテルへ。BTSで帰っても良かったけど、時間も遅いし・・・と。
ホテルまで戻って来たものの口が辛くてアイスが食べたくなり、そのまま昼に行ったロビンソンの中のマックでアイスを。なんと7THB。
安いワー。
そして最後だって言って適当に入ったタイマッサージのお店でフットマッサージ。一人250THB、これはサムイでも同じだけれど、唯一違うのは終わったあとに「チップ!!!」と迫られる。
10年前バンコクでマッサージを受けた時も終わったあとに「チップ!」と言われて20THB渡したら「100THB!!!」と言われた事を思い出し、今回も100THBを渡したけれど、2人で受けたから「もう一人分!」と言われて「ない」と言ったらあっさり終わった。マッサージの間ずっとテレビを見てワイワイとしゃべっていた君達には100THBで良いと思う。 -
部屋に戻って来てシャワーを浴びて、スーツケースに色々閉まってる間にすでに1時。
7時半の飛行機だから、寝ても起きるのは4時だし?と思いつつ、軽く一休み。
4時に起きて、ロビーで4時半にはチェックアウト。
結局このホテルにはほとんどいなかったな〜・・・。
あまり大きくないホテルだけど、小さくまとまっていていいと思う。
そしてホテルのスタッフが空港行く為に拾ってくれたタクシーの運ちゃんが、メーターをギリギリまで倒さず。スタッフががそれに気づき怒ってくれた(笑)
結局走り出してから運ちゃんはまた「空港まで300THB?」と言い出したので「NO!メーター!」と交渉が始まったけれど。 -
5時過ぎに空港到着。
タクシーのかかった料金は結局200THBにも行かず。
けれど、運ちゃんには200THBお支払い。
重たいスーツケース入り口まで運んでくれたし!
ガラス張りの空港、とっても綺麗。 -
-
朝5時でも結構人がいます。
タイ航空のカウンターが5時半まで開かず、しばし並んで待つ。 -
チェックイン後、朝食を食べに。
朝5時半だというのに、起きたらお腹が空く。 -
寝起きなのでね。
-
オットは朝から沢山食べます。
-
妻は腹が減ったとはいっても、ガッツリ系には手が出ず。
エビのお粥。
やっぱり空港は高い。
トータル561THB。
しょうがないですけどね。 -
朝食を食べたあと、出国手続き等してもわりと時間が余った。
最後のお買い物をしつつギリギリでゲートへ。
空港内で売ってるレモングラスの香るアロマのお店にてレモングラスの香りのボディミストとハンドクリームを購入。
このボディミストが風呂上がりに体にかけるとほんのり匂いがして、さらにスースーして気持ちがよい。
もう一つ買ってくれば良かったよ〜。 -
帰りの飛行機は窓側2席の飛行機で、窓側好きのあたしとしてはとっても良かった!
3席だとどうしてもトイレとかに行く時に迷惑かけちゃうもんね。
朝7時半の飛行機。ほぼ満席。 -
本当にさらば、バンコク。
-
あっという間の9日間。
サムイのお天気は今ひとつだったけれど、充分楽しみました。
半日バンコク立ち寄りも、予想以上に満喫できたし。
来年もまた来れるように一年頑張りましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43